
2007年8月18日(土)ナゴヤドームで中日ドラゴンズ対横浜ベイスターズ、プロ野球公式戦17回戦が行われた。中日の先発は小笠原孝、横浜の先発は工藤公康で18時00分試合開始。
1回表、小笠原が村田にタイムリーを打たれて1点を先制された。3回表、小笠原が村田に19号3ランを浴びて突き放された。
7回表、2番手菊池が金城のタイムリーで1点を追加されて0対5となった。8回裏、木塚、那須野を攻めて3点を返して3対5とした。しかし反撃及ばず3対5で中日が敗れ連勝は3でストップ。巨人はヤクルトに敗れたので首位の座は守った。
※画像=8回裏、2アウト一、二塁、好機にフライを打ち上げ、打球を見上げる中村紀洋=ナゴヤドーム
●堂上剛裕を外し、李をスタメン起用した理由とは ⇒Ranking
●3番で結果が出ていた中村紀洋7番降格の理由とは ⇒blogmura dragons
【8月18日速報記事】
■プロ野球の公示(18日)
セ・リーグ
【出場選手登録】
▽中日 久本祐一投手
【同抹消】
▽中日 クルス投手
■口の重い山本昌(日刊スポーツ)
17日の横浜戦で中継ぎ登板して1/3イニング4失点で降板した中日山本昌は、一夜明けても多くを語らなかった。試合前、ナゴヤドームでランニング中心の調整を行なった後、報道陣の問いかけに対して「ちょっと…」と話しただけで足早にベンチ裏へ消えた。
■先発小笠原5回4失点で降板(名古屋日刊スポーツ)
中日先発・小笠原が5回8安打4失点と打ち込まれた。初回、村田に先制タイムリーを浴び、3回に同じ村田に左中間への19号3ランを被弾。その後も走者を背負う投球が続き、5回裏の打席で代打を送られた。7月18日ヤクルト戦(ナゴヤドーム)で6勝目を挙げてから、勝ち星に見放されている。「何もありません…」と話した。
■【評】横浜、連敗を4で止める 中3−横5(共同通信)
横浜が連敗を4で止めた。1回に村田の左前打で先制。3回には村田が今度は3ランを放ち、7回にも1点を加えた。工藤が6回を3安打無失点で5勝目、クルーンが22セーブ目。中日は終盤の反撃も及ばず連勝は3でストップ。
■オレ竜追い上げ届かず(名古屋日刊スポーツ)
中日は横浜に敗れた。先発小笠原が1回に村田のタイムリーで1点を先制されると3回にも村田に19号3ランを被弾。打線も横浜先発工藤の前に6回まで無得点と沈黙した。8回、横浜のリリーフ陣を攻めてウッズのタイムリー二塁打、井上のタイムリーなどで3点を返したものの届かなかった。巨人も敗れたため、首位の座は変わらなかったが、3位阪神との差は1・5ゲームに縮まった。
■横浜:村田と工藤の活躍で連敗止める 中日は4連勝逃す(毎日新聞)
横浜が4番・村田と先発・工藤の活躍で連敗を4で止めた。一回に村田の左前適時打で先制し、三回は村田が19号3ラン。工藤は直球、変化球ともに切れが抜群で6回無失点で今季5勝目、通算220勝目。中日は終盤の反撃及ばず、連勝が3でストップした。
中日の先発・小笠原が5回4失点で降板した。サヨナラ勝ちした前回11日の巨人戦は気迫十分の投球で9回1失点、チームの投手陣を活気付かせる好投を見せた。しかし、この日は球が高めに浮き、先制打に3ランと村田一人にやられた格好。今季自己最多の6勝を挙げている左腕は「何もありません……」とショックありあり。
■中日打線、工藤に勢い止められる 連勝3でストップ(サンスポ)
2位巨人が敗れたため首位にはとどまったが、中日は3連勝で勢いに乗りかけたところを、ベテラン工藤に止められた。
五回に一死二、三塁と好機をつくりながら、代打英智が見逃しの3球三振。落合監督は「監督のミス。以上。それだけ言えばわかるだろ」と多くを語らなかったが、切り札の立浪を送らなかったことを悔やんでいるようだった。八回に横浜の救援陣を攻めてようやく3点をかえしたものの、最後はクルーンに反撃を断たれた。
■落合監督、ドラゴンズ選手のコメント
◇小笠原孝投手
「何もありません…」
◇落合博満監督
「今日(の会見)は短く終わろうな。監督のミス。以上。それだけ言えばわかるだろ」
■試合スコア
◇セ・リーグ
中日−横浜17回戦(横浜9勝8敗、18時、ナゴヤドーム、37223人)
横 浜 103 000 100−5
中 日 000 000 030−3
【投手】
(横)工藤、加藤、木塚、那須野、クルーン−鶴岡
(中)小笠原、菊地、岡本、久本−谷繁
【責任投手】
(勝)工藤15試合5勝5敗
(S)クルーン30試合2勝22S
(敗)小笠原14試合6勝3敗
【本塁打】
(横)村田19号3ラン(3回、小笠原)
(中)
●プロ野球公式戦その他の試合結果 ⇒Ranking
今日も朝から暑い一日だった。お昼過ぎから奥飛騨温泉に出かけた。これで8日連続となり自己タイ記録に並んだ(笑)まずは無料の露天風呂へ行った。昨日よりさらに人が少なくなりお盆中に比べると4割〜5割人がいなくなった。次に無料の内風呂へ行き汗を流してさっぱりして家に帰ってきた。昨日のような嬉しいアクシデントは特にありませんでした(笑)。明日は新記録を目指してまた温泉に出かける予定です。
今夜の試合は地上波でのテレビ中継はなかったので、東海ラジオを聞いた。先発は予想どおり小笠原だった。しかし、スタメンに今売り出し中の堂上剛裕の名前がないのが残念だった。小笠原は初回に村田にタイムリーを打たれて先制を許し、3回にもその村田に3ランを打たれて4点のビハインドとなった。今日の小笠原は調子があまりよくないようだった。試合は3対5で敗れた。巨人が負けたので首位は変わらなかったが、阪神は勝ったので1.5ゲーム差となった。明日の先発は中田賢一だろう。中田で横浜に勝ってこのカード勝ち越して首位をキープしてくれ。頑張れドラゴンズ!!


>3番で結果が出ていた中村紀洋7番降格の理由とは
2つの謎が説けません。
韓国からの(「ビョンを使え」という)圧力としか・・・・。
コメントありがとうございます。
>韓国からの(「ビョンを使え」という)圧力としか・・・・。
その可能性はありそうですね。
最近守備固めでセンターに起用するのも解せないです。
気が付いたら知らない所で盛り上がってますねぇ〜。
写真を取らせてとは言えませんよwww
手鏡で見て良いですか?なら言えますが(爆
それはさて置き(^^ゞ
ベイに又しても惜敗でしたね。
工藤投手と言う事もあり、スタメン見た時から
嫌な予感がありましたが・・・・・。
明日は、何でもいいから勝って勝ち越し希望です。
まずは中田くんに、しっかり試合を作ってもらいたいですね。
PS
佐古くんは、今度は何を企んでいるのでしょうか?
コメントありがとうございます。
手鏡で見るほうが慣れているみたいですね(笑)
最近工藤には苦手意識はなかったんですが、また苦手とならないように次回は打ち込んで欲しいです。
中田がベイスターズ打線を抑えて10勝目を飾ってもらいましょう!
PS
佐古君は制服で縛るだけでなく女教師にも興味があるんでしょうか。次週の予告で3代目なっちゃんが飛び降りてきいちゃんが疑われないか心配です。今夜は結依ちゃんのドラマが最終回なので、ドラ勝利で早く試合が終わって欲しいです。