
2007年8月24日(金)ナゴヤドームで中日ドラゴンズ対阪神タイガース、プロ野球公式戦17回戦が行われた。中日の先発は朝倉健太、阪神の先発は下柳で18時00分試合開始。
1回裏、中日打線が下柳の立ち上がりを攻めて1アウト満塁から森野が2点タイムリー、1アウト後英智の2点タイムリーで初回に4点を先制した。
5回裏、ノーアウト二塁で中村紀洋のタイムリー、李炳圭のタイムリー、代打立浪の通算1000打点となるタイムリーでこの回3点を追加して7対0として試合を決めた。試合は8対1で中日が勝利して連敗を2で止めてナゴヤドームでの対阪神戦の連敗も止めた。
※画像=5回裏、立浪和義が通算1000打点目となる適時打を放つ=ナゴヤドーム
●朝倉健太が7回途中で降板したアクシデントとは ⇒Ranking
●5回1死1、3塁で代走藤井が盗塁した理由とは ⇒blogmura dragons
【8月24日速報記事】
■森野が先制中前適時打(日刊スポーツ)
中日森野が、初回に先制タイムリーを放った。1死満塁のチャンスで、2点中前適時打となった。15日阪神戦以来8試合ぶりの打点を記録した森野は「ヒットになってよかったです」。その後も英智の2点適時打が飛び出して、中日は初回に一挙4点を奪った。

中日立浪が、プロ野球史上32人目の通算1000打点を達成した。6点リードの5回1死一、三塁のチャンスに代打で登場。阪神渡辺が投じた112キロのカーブをたたいて右前にはじき返した。一塁で記念の花束を受け取ったプロ20年目のミスタードラゴンズは「ダメのダメ押しだったが、いい結果が出て良かったです」と話した。
※画像=5回裏、通算1000打点を達成し、花束を受ける立浪和義=ナゴヤドーム
■【評】中日が大量8得点 中8−神1(共同通信)
中日は1回に森野と英智の2本の2点適時打で4点を先行。5回にも5安打を集めて3点を奪った。朝倉が7回途中まで投げ、1失点で2年連続2けた勝利となる10勝目。阪神は先発下柳が不調で、打線もつながらなかった。
■朝倉が10勝目、投打かみ合う(日刊スポーツ)
中日が見事な速攻を見せて3位阪神に完勝した。1回1死満塁から森野が中前2点適時打で先制。2死後、英智も中前適時打で2点を加点した。5回には中村紀、李の適時打に続いて代打立浪が右前適時打を放ち、史上32人目の1000打点を達成した。先発朝倉は7回途中に降板したが、1失点に抑えて2ケタ10勝目を飾った。記録を達成した立浪は「たくさんのお客さんの前で達成できて感謝しています」と喜びを話した。
■中日:投打で圧倒 阪神は先発・下柳が乱調(毎日新聞)
中日が投打に阪神を圧倒した。一回、森野、英智の適時打で4点を先取。五回には中村紀、李炳圭、代打・立浪の適時打で3点を加えた。先発・朝倉は要所を締めて七回途中1失点で2年連続の2けた勝利をマークした。阪神は先発・下柳の乱調が誤算だった。
中日・森野が阪神の先発・下柳に8日ぶりに雪辱を果たした。二ゴロ併殺打に倒れた16日と同じ一回1死満塁での第1打席。1ボールからのシュートに対して、投手返しの基本通りの打撃で打球は下柳の足もとを抜いて中前へ。先制の2点適時打に「ヒットになって良かった」と森野。自身にとって8試合ぶりとなる打点でチームを勢いに乗せた。
◇通算1000打点=プロ野球32人目 中日の立浪和義内野手(38)が24日の阪神戦(ナゴヤ)で五回、渡辺から適時打を放って達成。初打点は88年4月17日の巨人戦で加藤から。
■森野の先制打で打線に火 竜、連敗吹き飛ばす8得点(共同通信)
巨人戦連敗を吹き飛ばす快勝だった。
1回、井端と荒木の連打で二、三塁とし、1死からウッズが敬遠四球で満塁。打席の森野は、前回下柳と対戦した16日に、同じ1回1死満塁で併殺打に倒れたことが頭をよぎったという。今回は甘い変化球を逃さず、打球が下柳の足元を抜けて中前に達する先制の2点打。「安打になって良かった。ぼくが打てば点が入る」とほっとした笑みをこぼした。
ウッズはこの日も2度歩かされた。福留不在が影響して相手は勝負を避け、四球はリーグでも飛び抜けて多い92。そんな4番の後を打つ森野の存在が打線に勢いをつけ、10安打で8点を奪った。
追ってくる3位阪神に、まず先勝。落合監督は「森野にも意地があったんじゃないの。いやな負け方の後に、こうやって勝ってくれれば」とほくそ笑んだ。

8月になって安定感が増す中日・朝倉が3連勝で10勝に乗せた。13勝を挙げた昨年に続き、自身3度目の2ケタ勝利到達となった。
得意のシュートがさえ、六回まで無失点。七回に併殺の間に1点を失い、右手人さし指のまめが裂けたこともあり途中降板。「先頭の四球。やってはいけないことでリズムを悪くした」と反省は忘れなかった。
※画像=7回途中まで1失点で10勝目を挙げた朝倉健太=ナゴヤドーム
■落合監督、ドラゴンズ選手のコメント
◇立浪和義選手(5回代打タイムリー通算1000打点)
「カーブ、早く決めてしまいたいという気持ちはあったのですが、いろんな兼ね合いもある中で、監督が配慮してくださったので、絶対決めてやろうと思いました。ダメのダメ押しだったが、いい結果が出てよかったです。チームは、まだこれからが大事なので、いいところでまた打ちたいですね。1000打点については、最近ではノリとか何人か達成している選手は、みんな300本以上ホームランを打っているような選手ばかりの中で、このような記録を達成できたことは、感謝したいですね。」
「(1000打点達成について)いつも大きな声援をありがとうございます。チャンスの場面に出してもらったので何とか今日決めようと思って、必死にくらいついていった結果だと思います。たくさんのみなさんの前で達成できて感謝しています。また使ってくれた監督の期待に応えられるようにいつも以上に気合が入りました。これからは大事な試合になっていくのでまた結果が出せるように努力していきたいです。残りの試合、選手たちは一丸となってがんばります。みなさんの声援が大きな力になります。どうかその力を貸してください!よろしくお願いします!!」
◇荒木雅博選手
「(2ベースを3本)今まで期待に応えることができなかったので今日は良かったです。いつも結果が出せなくて申し訳ないと思っていました。今日みたいな感じで打っていけばヒットも出ると思うのでこれからも必死になってがんばります。」
◇森野将彦選手
「シュート、この間、初回に満塁で回ってきてゲッツー打っているので、ヒットになってよかったです。(1回先制タイムリー)」
「前回は同じ場面でダブルプレーだったので今日は絶対に打ちたかったです。自分は5番なので自分が打てば点は入るしチームのためにもなるのでこれからも打ち続けたいですね。(立浪選手の1000打点について)自分が1000打点目のホームを踏むことができてうれしいです!これからは大事な試合が続くので一試合一試合、目の前の試合を勝っていきたいと思います。応援よろしくお願いします!」
◇朝倉健太投手
「7回の先頭の四球ですね。やってはいけないことをして、リズムを悪くし、あの取られ方は反省しないといけないです。」
◇英智選手(1回タイムリー)
「落ちるボール、投げてきたボールに逆らわずにいきました。」
◇中村紀洋選手(5回タイムリー)
「フォーク、ランナーを進めようと思っていたところ、いいところに飛んで抜けてくれました。」
◇李炳圭(イ・ビョンギュ)選手(5回タイムリー)
「シュート、1、2打席やられていたので、考えてうまく打てました。」
◇落合博満監督
「下柳を打ち崩そうと思ったらあの二人(井端選手・荒木選手)しかいないだろう。森野も意地があった。成長したということだ。いやな負け方をした次の試合としては珍しい展開になった。ナゴヤドームでこんな試合は初めてだろう。」
■試合スコア
◇セ・リーグ
中日−阪神17回戦(阪神9勝7敗1分、18時、ナゴヤドーム、38069人)
阪 神 000 000 100−1
中 日 400 030 01×−8
【投手】
(神)下柳、渡辺、玉置、桟原−矢野、狩野
(中)朝倉、久本、菊地−谷繁、小田
【責任投手】
(勝)朝倉22試合10勝6敗
(敗)下柳20試合8勝8敗
【本塁打】
(神)
(中)
●プロ野球公式戦その他の試合結果 ⇒Ranking
今夜の試合は19時30分からNHK総合でテレビ中継があったので、それまでにお風呂と夕食を済ませてテレビ観戦した。解説は今中慎二。試合中に中日と阪神に対する応援ファックスを募集していて、紹介されたメッセージは全て東海地区か近畿地区の人ばかりだったので、この放送は全国ネットではなく東海地方と静岡県と近畿地方のみの放送だったようだ。試合は5回裏、中日攻撃中で4対0で中日が4点リードしていた。
放送開始の途端ドラゴンズ打線が下柳を打ってこの回3点目はノーアウト1、3塁で英智に代わる代打立浪が登場。あと1打点で1000打点だったので楽な場面で達成させてあげようと言う落合監督の粋な計らいだったのだろう。立浪は見事ライト前にヒットを放ち通算1000打点を達成!花束を貰って球場のファンに手を上げてあいさつをした。立浪通算1000打点おめでとう!!
7回表、阪神の攻撃となったときにテレビから離れて、キッチンへ行き冷蔵庫で冷やしている種なしぶどうを食べた。甘くて美味しい〜ついでにカルピスも飲んだ。そして部屋に戻りテレビを見ると阪神が1点を返してマウンドに朝倉の姿がない。久本が上がっていた。おや?大量リードで朝倉は完投させると思っていたのに一体どうしたんだろう??8回裏、ドラゴンズ攻撃中の20時55分00秒にテレビ中継が放送終了したので、後は東海ラジオを聞いて応援した。解説は鈴木孝政。9回表は3番手菊池がマウンドに上がり林にヒットは打たれたが危なげなく無失点に抑えて試合終了。8対1で中日が阪神に快勝。これで追いすがる阪神と2.5ゲーム差だ。そして首位巨人は広島に負けたので、一夜にして中日が首位に返り咲いた。明日の先発は小笠原だろうこの調子で阪神に連勝で首位を突っ走ってくれ!頑張れドラゴンズ!!


朝倉健太も非常に安定感があります。
なんで川上と順番を入れ替えたんだろう?
コメントありがとうございます。
立浪が1000打点を達成して、健太が10勝目、ドラゴンズが勝利でGが負けて首位に返り咲き、良いこと尽くめですね。
川上と朝倉のローテーションを入れ替えたのは今後の試合日程と何か関係があるのかも知れません。今日朝倉が好投したから良かったけど、もし打ち込まれていたら何を言われていたかわかりませんね。川上の負けのダメージを消せたのは良かったです。
明日も小笠原でしっかり勝ってもらいたいです。
鋭いですね! こちら東京では「特報首都圏」「迷宮美術館」の放送でした。
BS朝日で広島巨人戦をやっておりましたが、尾形がまさかのサヨナラHRで、涙のお立ち台。中日ファンとしては巨人が負けたことが嬉しいわけですが、尾形の涙にも感動しました!
勝った時は、さぞ美味しい事かとw
NHKはやってませんでした(苦笑
その分、ケーブルで少し見ましたが。
先発が抑えて打線が打てば勝てますね。
健太も二桁勝利をゲット。前半援護が無くて
勝てなかった事が、懐かしいです。
カープが勝ってくれた事で首位奪回。
昨夜の負けがチャラになりました。
この勢いで明日も取りたいですね。
PS
まさか明日は、桃ちゃん目当て温泉に行くとか?
少なくとも11時までには帰宅しましょう(笑
立浪くん・・・・。ホントにおめでとうございますです。
すごい記録なのですね。私は、今まで、どんな人が居るのかも、
知らなかったです。
今日は心地よい脱力感で、こういう日って、
逆に酔えないのですよね。
もう1度シャワーして、ビール飲もうかな。
NHKはなかったですよぉ。
でも、ちゃんと全番組、立浪くんのコト言ってたし、
打席もあったので、大満足です。
まだまだ、興奮して寝れそうもないです。
寝ちゃったので遅くなりました。(^_^;)
久しぶりにすっきりした試合でしたね!
荒木にあたりが戻ってきて
森野にも久しぶりにタイムリー! いいかんじです。
打つべき人が打って
投げる人がキッチリ投げバックもしっかり守る!
こういう試合を待っていました!
朝倉のアクシデント。
来週に影響しなければいいが。
9回の井端の守備。怪我しないかヒヤッとしました。
巨人3連戦は初戦をとったが負け越し。
今回はすっきり勝ち越しして欲しいものです。
(3タテだ〜!)
昨日テレビが壊れ今日は車で帰宅しながら見ていましたが
地デジテレビでの観戦だったため
試合終了まで見ることができました。(^_^)v
あっ!でも今日はカルピス飲んでいません。
>かんかさん
やはり関東では放送されてなかったんですね。
広島が追いつき追い越されてまた追いつき最後はサヨナラホームランで中日が首位になりました。
広島尾形を誉めてあげたいですね。
>daiさん
冷たいカルピスはまさみちゃんの味がして超美味しいですww
勝った日は格別ですね〜広島のおかげで首位。
阪神戦でこんなに楽に勝てる試合はそんなにないと思うので、今日からは勝って兜の緒を締めてさらに気合を入れて臨んで欲しいです。
トラを3タテして引導を渡して欲しいです。
PS
桃ちゃん目当てで温泉行きたいのですが、ナイターときいちゃんのドラマが見たいので微妙ですw
>ontheway2uさん
立浪の1000打点は中日の生え抜き選手では初めて達成したので、凄い記録ですよね。
放送はなかったけど、たくさんスポーツニュースで見られたみたいで良かったね。
嬉しい興奮は今日も明日も続いて欲しいですね。
>小牧のフジさん
おはようございます。
3連戦初戦を楽な試合で勝ったからと言って油断は禁物。
トラは怖いので息の根を止めるまでは気を緩めてはいけません。
ドラゴンズが混戦を抜け出すには3連勝しかありません。
荒木の復調は打線が繋がり得点力アップになるので大きいです。
今日もドラゴンズが勝って美味しくカルピスを飲みたいです。