
2007年9月19日(水)神宮球場で東京ヤクルトスワローズ対中日ドラゴンズ、プロ野球公式戦23回戦が行われた。中日の先発は中4日の朝倉健太、ヤクルトの先発は石川雅規で18時20分試合開始。
1回裏、朝倉はラミレスのタイムリー二塁打、ガイエルの31号2ランで3点を先制された。3回表、荒木のタイムリーで1点を返した。
4回表、英智のタイムリーで1点差に迫った。4回裏、朝倉は川本の7号ソロ、田中浩のタイムリー三塁打で2点を追加された。5回表、中日は1点を返した。7回表、ノーアウト満塁でウッズの2点タイムリーで5対5の同点に追いついた。
9回表、シコースキーから中村紀洋がライトスタンドに叩き込むソロホームランでついに中日が勝ち越した。9回裏、岩瀬が無失点で抑えて5対6で中日がヤクルトに勝利した。岩瀬が3年連続40セーブを達成。甲子園では阪神が巨人に敗れたため0.5ゲーム差と縮まった。
※画像=9回表、勝ち越し本塁打を放ち、笑顔で三塁を回る中村紀洋=神宮
●川上ではなく中4日で朝倉を先発させた理由とは ⇒Ranking
●負傷で途中交代した谷繁元信の右肩の状態とは ⇒blogmura dragons
【9月19日速報記事】
■荒木が3回に中前適時打(日刊スポーツ)
中日荒木が、反撃の口火を切るタイムリーを放った。3点ビハインドの3回無死一、三塁でヤクルト先発石川のチェンジアップを中前にはじき返し、三塁走者を生還させた。これで、8試合連続安打。「1点ずつでも取り返していかなければいけないので、いいところを抜けて良かったです」と話した。
■中日の朝倉2試合連続KO 序盤から不調(共同通信)
中日は朝倉を中4日で先発マウンドに送ったが、序盤から不調で4回5失点だった。
1回にガイエルに2ランを浴びるなど3失点。4回にも2点を奪われるひどい出来。前回登板の阪神戦では、4回に突如四球を連発してマウンドを降りた。この日は順当なら先発は川上だったが、期待を込めた落合監督の起用は外れ2試合連続のKOに。右腕は「何もありません」と絞り出すしかなった。
■【評】中村紀、9回に決勝本塁打 ヤ5−中6(共同通信)
中日が粘って逆転勝ちした。2−5の5回に1点をかえし、7回にウッズの2点適時打で同点。9回には中村紀が右に勝ち越しのソロ本塁打を放った。9回を締めた岩瀬が3年連続で40セーブに到達した。好救援の久本が今季2勝目。
■中日の中村紀が勝ち越し弾=プロ野球・ヤクルト−中日(時事通信)
中日が序盤の劣勢を追い上げて逆転勝ち。7回、ウッズの2点適時打で追い付き、9回に中村紀の18号ソロで勝ち越した。岩瀬は3年連続の40セーブ。ヤクルトはガイエルの31号2ランなどで奪ったリードを救援陣が守れなかった。
■逆転、岩瀬が締め40セーブ(日刊スポーツ)
中日が逆転勝ちした。追いかける展開が続いたが、7回無死満塁からウッズの左前2点タイムリーで同点とし、9回先頭・中村紀が右越えに決勝の18号ソロを放った。打線は先発&毎回の18安打をマーク。最後は岩瀬が締め、史上初の3年連続40セーブを達成した。中村紀は「決勝弾? 次の打者はタイロン(ウッズ)なので何とか塁に出ようと積極的にいった」と話した。
■岩瀬が3年連続40セーブ 自身のプロ野球記録更新(共同通信)
中日の岩瀬仁紀投手(32)が19日のヤクルト23回戦(神宮)でセーブを挙げ、自らのプロ野球記録を更新する3年連続の40セーブを達成した。
岩瀬は昨季史上初の2年連続40セーブをマーク。岩瀬以外に40セーブを記録した投手は、1998年に45セーブの佐々木主浩(横浜)と今季43セーブの藤川球児(阪神)だけ。
岩瀬の通算セーブは歴代5位の154。今季はプロ野球タイの9年連続50試合登板も達成している。
■ドラゴンズ選手、落合監督のコメント
◇中村紀洋選手
「(勝ち越しホームランについて)たまたまです。次にタイロンがいるので何とか塁に出ることだけを考えた結果です。思い切って振りました。入ってくれと願いながら走っていました。これからも負けられない厳しい試合が続きますが精一杯がんばります。みなさんも球場に足を運んで応援してください。よろしくお願いします!」
◇荒木雅博選手(3回タイムリー)
「チェンジアップ、1点づつでも取り返していかなければいけないので、いいところを抜けてよかったです。」
◇英智選手(4回タイムリー)
「来た球に逆らわずに打つことを心がけました。」
◇タイロン・ウッズ選手(7回2点タイムリー)
「ストレート、何としてもランナーを返したかったので、返せてよかったよ。」
◇落合博満監督
「(毎回先頭打者が出塁しながらの苦戦に)こんな試合をしていたらいかんわな。作戦の立て方が悪い。」
■試合スコア
◇セ・リーグ
ヤクルト−中日23回戦(中日16勝7敗、18時20分、神宮、15033人)
中 日 001 110 201−6
ヤクルト 300 200 000−5
【投手】
(中)朝倉、高橋、鈴木、久本、岩瀬−谷繁、小田
(ヤ)石川、鎌田、花田、佐藤、吉川、シコースキー−川本
【責任投手】
(勝)久本31試合2勝1敗
(S)岩瀬55試合1勝4敗40S
(敗)シコースキー21試合1敗
【本塁打】
(中)中村紀18号ソロ(9回、シコースキー)
(ヤ)ガイエル31号2ラン(1回、朝倉)、川本7号ソロ(4回、朝倉)
●プロ野球公式戦その他の試合結果 ⇒Ranking
【祝中日ドラゴンズ2軍ウエスタン・リーグ優勝】
■中日が3年ぶり14度目V ウエスタン・リーグ(共同通信)
ウエスタン・リーグは19日、中日が3年ぶり14度目の優勝を決めた。優勝へのマジックナンバーを「1」としていた中日は、この日のサーパス戦に勝ち46勝30敗8分けとし、残り4試合に全敗しても全日程を終了した2位阪神を勝率で上回る。
中日はファーム日本選手権(29日・山形県野球場)でイースタン・リーグ優勝球団と対戦する。
■中日弟が3年ぶり14度目V(日刊スポーツ)
就任1年目で頂点に立った辻発彦監督(48)は「最後に足踏みしたが、選手にとってマジックが出てからの経験は大きい。この経験が財産になって大きなプラスになると思う」と話した。
【福留孝介メジャー関連記事】
■ナショナルズが福留に興味、日本市場を開拓へ(スポーツナビ)
米大リーグ、ナショナルズは19日現在(現地時間)、ナショナルリーグ東地区4位に低迷しているが、日本人選手の獲得でチーム改革を図る考えであることが分かった。
ワシントン地元紙『ワシントン・ポスト』は18日、ナショナルズが球団副社長のマイク・リッゾ氏とベテランスカウトのビル・シンガー氏を日本へ派遣していた事実を紹介。リッゾ氏が 「(日本との)関係を築いている段階だ。今後、選手の情報を集めてデータベースに蓄積するつもり」と日本人選手の獲得に本腰を入れている様子を伝えた。また同紙は福留孝介外野手の名前を挙げ、中日ドラゴンズがプレーオフに出場した際には視察する意向である事を報じている。
ナショナルズは2005年に本拠地をワシントンDCに移し、移転初年度は勝率5割をマークしたものの、昨季は71勝91敗、今季もここまで68勝83敗と大きく負け越している。今季、同じナ・リーグのパイレーツが桑田真澄投手を獲得したように、来季はナショナルズも日本に活路を見いだす構えのようだ。
今夜の試合は地上波でのテレビ中継がないので東海ラジオを聞いて応援した。解説は関根潤三。中日の先発は中5日でエース川上憲伸だと思っていたら中4日で朝倉健太だった。その朝倉はいきなり初回に3点を失った。中4日で疲れが取れず体が重いのか4回を投げて9安打2奪三振5失点で期待外れの出来で降板した。健太は全くの誤算だ。大事な試合でこんな投球をするくらいなら先発させるなと言いたい。なぜ川上を先発させなかったのか疑問が残る。
7回表、タイロン・ウッズの2点タイムリーで5対5の同点となって、これで今日は絶対に勝ち越して勝ってくれるだろうと思った。なおも1アウト1、2塁のチャンスで李炳圭に代えて代打立浪。拍手喝采だ(笑)私が警鐘し続けた問題をようやく落合監督は認めてくれたのだろうか。しかし立浪は一塁フライに倒れた。
中日投手陣は朝倉以降に投げた高橋聡文、鈴木、久本がヤクルトを無安打でパーフェクトリリーフが大きかった。そして9回表、ヤクルト6番手シコースキーから中村紀洋がライトスタンドに18号ソロホームランでついに中日が勝ち越した。9回裏、5番手守護神岩瀬が登板。川本をセカンドフライ。城石にヒットを打たれたが代打度会をピッチャーゴロダブルプレーで試合終了。5対6で中日がヤクルトに勝った。首位阪神は巨人に敗れたのでこれで0.5ゲーム差。阪神のマジック点灯をまたしても阻止した。なんとかヤクルトに勝ち越してほっとした。巨人が勝ってくれたおかげで3チームによる混戦はまだ続きそうだ。連覇目指して最後まで頑張れドラゴンズ!!


壊れかけた試合でしたが、中継ぎ陣の好投が光りましたね。
それに勝ちに行く姿勢も見れたのも良かったかなw
明後日以降繋がってくれることを願ぃます!
こんばんは。
コメントありがとうございます。
健太が試合を壊したけど、中継ぎがしっかり抑えたことで打線が追いつき、勝ち越しての勝利は最近なかった中日らしい勝ち方なので、今後に繋がってくれると良いですね。
残り試合が少なくなり危機感を持って連覇に突き進んで欲しいです。
ドラ。よく逆転して土俵際踏ん張ってくれました!
運も審判のジャッジも実力の内です(^_^;)
李→立浪。ようやく本気か。
高橋・鈴木・久本・岩瀬の完璧なリレー!
(平井・岡本より安定・・?)
打線は毎回先頭バッターが出塁。
あと1本が出ていたら凄い事に。
さあ!鳴いても笑っても重要な8連戦が始まります。
鳴いても笑ってもなら笑いたい!
ニコニコ10月を迎えたいですね。
こんばんは。
コメントありがとうございます。
ドラゴンズの選手達にようやく気迫を感じる試合でした。
ビョンを立浪に代えたときに今まで何度もそれをここで批判したことが報われたような気がしました。
立浪は結果は出せませんでしたが、勝利に繋がる副因になったと思います。
中継ぎの踏ん張りが勝利を呼び込んだのでしょうね。
残り試合とにかく全部勝たないと連覇はないと思ってプレーして欲しいです。
8連戦も気合を入れて応援しましょう!
結構、気持ちが良いです!!今現在(笑
ノリが打ってくれました!!!!
まさかHRとは思って無かったので
嬉しかったです。
あとは岩瀬がいるので勝利を確信しました。
ビョンは、引っ込められましたねぇ〜(苦笑
落合博満くんも動きましたね。
ただ、それ以前に他の所でも手を討たないと
効率が悪かったです。
しっかり送ったりするなど、初心に戻ってくれると
なお嬉しいです!!
健太もねぇ〜って感じでしたが
中4日で使った方を攻めたいかなと思います。
明日、ゆっくり休んで連勝街道となるように
応援していきましょう!!!
いい傾向じゃないですか。
できれば、スタメンから外していただけるほうがありがたいんですが。
コメントありがとうございます。
観戦お疲れ様でした。
氷結5杯美味しく飲めてまさに勝利の美酒となって良かったですね〜
ノリが決めて岩瀬が締めての勝利良かったです。
ビョンに代打立浪は、ようやく落合監督がファンの声に応えてくれたんでしょうか。
健太を中4日で起用した首脳陣が悪いです。
残り13試合連覇を目指して頑張って応援しましょう!
>かつさん
コメントありがとうございます。
ビョンにチャンスが来たら、迷わず代打立浪を今後も続けて欲しいですね。
スタメンから外すと俺は韓国のイチローだぞ!とビョンがすねるので1打席で結果が出なければ交代させても良いでしょう。