最新記事
DRAGONS VICTORYDRAGONS NEWS2007 > 阪神FA補強を福留孝介1人に絞る!
2007年10月05日

阪神FA補強を福留孝介1人に絞る!

試合後のセレモニーに姿を見せファンの声援に応える福留孝介=4日、ナゴヤドーム  2007年10月5日(金)の中日ドラゴンズニュースとして、昨日の試合で打者1人に投げて最終登板となったデニー投手が選手登録を抹消された。

 朝刊記事から白井文吾オーナーは4日、落合監督の来季続投を明言した。阪神が来季に向けてのFA補強戦略を福留孝介外野手に絞ったことが4日、明らかになったなどです。

 ※画像=試合後のセレモニーに姿を見せファンの声援に応える福留孝介=4日、ナゴヤドーム

 ●福留孝介のFAに対する本音とは ⇒Ranking

 ●腰痛が悪化した中村紀洋はCSに間に合うのか ⇒blogmura dragons



【10月5日速報記事】
■プロ野球の公示(5日)

 セ・リーグ
 【出場選手登録抹消】
 ▽中日 デニー投手

【10月4日今季ナゴヤドーム最終戦。試合終了後に行なわれたセレモニーでの落合監督のメッセージ】
ナゴヤドーム最終戦試合後のセレモニーで丸刈り頭を披露してあいさつをする落合監督=4日、ナゴヤドーム 「全国のそして本日ご来場のドラゴンズファンのみなさま、2007年度の中日ドラゴンズ主催のゲームは今日をもちまして終了いたします。

 キャンプから球団の悲願であります連覇ということを掲げてここまで来ましたが、それができずにこういう結果になりました。

 選手のみならず全国のドラゴンズファンのみなさまは本当に悔しい思いをされたことだと思います。我々も悔しい思いをしております。

 ただ、今年はちょっと前年度と違いましてクライマックスシリーズ、そしてそこに勝ち上がった者が日本シリーズで、パ・リーグの覇者ともう一度戦うチャンスは我々には残されております。

 一度失った我々にはもう失うものはありません。是が非でも日本シリーズのペナントをこの名古屋の地に持ち帰り、みなさま方ともう一回楽しいオフを過ごせますよう我々選手一同全身全霊をかけて日本シリーズを戦いたいと思います。

 今まで以上のご支援をよろしくお願いします。

 今年一年様々なところで熱い応援をいただきました。これからもその応援に負けないように我々一生懸命がんばります。どうぞこれからも我々に熱き声援を送って下さい。

 ありがとうございました。」

 ※画像=ナゴヤドーム最終戦試合後のセレモニーで丸刈り頭を披露してあいさつをする落合監督=4日、ナゴヤドーム

【10月5日付朝刊記事ピックアップ】
■白井オーナーが落合監督の続投明言(名古屋日刊スポーツ)
 中日白井文吾オーナー(79=中日新聞社会長)は4日、落合監督の来季続投を明言した。本拠地今季ラストゲームのあいさつなどのため、ナゴヤドームで試合観戦。「続投要請? 要請も何もない。契約通り」と話した。同監督とは昨オフ2年契約を結んでおり、クライマックスシリーズ、日本シリーズの結果にかかわらず来季も指揮を任せる。

 落合監督は今季、常に首位争いを演じてきた。終盤巨人にかわされ2位に甘んじたが、昨季セ・リーグMVPの福留が右ひじ故障で7月に離脱するなど、思わぬアクシデントに見舞われたのも事実。それでも新加入させた中村紀を効果的に起用し、堂上剛ら若手の底上げにも成功。チームに爆発力はなかったが、安定した戦いを続け、その手腕を評価された。ただ、契約最終年となる来季は、V奪回の使命を背負った勝負のシーズンとなりそうだ。

■トラFA補強は福留1本に絞った!(デイリースポーツ)
 阪神が来季に向けてのFA補強戦略のターゲットを中日・福留孝介外野手(30)1人に絞ったことが4日、明らかになった。同外野手は8月に米ロサンゼルスで右ひじの手術を受け、故障者特例措置により今季終了後FA権を取得する見込み。米メジャー球団との争奪戦は必至だが、福留がFA宣言した場合、今オフFAの最大の大物獲得へ速やかに参戦する。

 岡田阪神が来季のリーグ優勝奪還に向けて、今オフFA権を取得する各選手の中でも一番の目玉である中日・福留獲得へ球団を挙げて全力を注ぐことが分かった。福留以外にも同じ中日の岩瀬、広島・新井ら注目される選手は多い。一時は昨年FA権を取得し、未行使の楽天・礒部獲得も検討されたが、すべての調査を進めた上で照準を福留一本に決定した。

 国内他球団およびメジャー各球団の調査を綿密に行った結果、球団は福留がFA宣言すれば、即座に動く方針を固めた。

 もちろん他球団と同じようにタンパリングについては十分過ぎるほど注意を払っている。福留の動向に関してはあくまで周辺への水面下での調査にとどめている。

 ただし、獲得を狙うメジャー各球団の“準備金”は超破格との情報が頻繁に入ってくる。日本の国内球団とは異なり、メジャーは上限なしに用意できるマネーゲームに発展するとさすがに勝ち目は薄く、またそういうマネーゲームに乗るようなことはしないもようだ。

 さらにチーム内のバランスにも配慮する。02年オフに広島からFA宣言し獲得した金本は昨オフに3年契約、推定年俸5億5千万円で契約更改。チーム内および球界最高年俸でもある金本を上回る待遇でなければ獲得できない状況なら、争奪戦から撤退することも球団内で確認済みという。

 それでも福留の実績を見るまでもなく、その打力、国内屈指の外野守備力と合わせて、もし獲れるなら、是が非でも欲しい選手であることに変わりはない。


 ●プロ野球最新情報 ⇒Ranking


【プロ野球の話題】
■プロ野球6日の予定

 ◇セ・リーグ
 ヤクルト−中日(18時20分・神宮)
 広島−横浜(18時・広島)


 今日はニュース記事が流れていないけど、昨日(4日)は高校生ドラフト1巡目で指名した浦和学院高の赤坂和幸投手に中日のスカウトが指名あいさつを行なったが、今日は3巡目指名の尾道商業の樋口賢投手に指名あいさつを行なったと思う。

 今日の朝刊記事は落合監督の丸刈り頭が注目されているけど、やはり私としては福留孝介の記事がとても気になる。阪神はFA補強を積極的に行なうようだが、福留1本に絞ったことで喉から手が出るほど欲しいのだろう。福留孝介本人がFA宣言をする前から注目を集め、福留孝介の名前がテレビや新聞などの報道で連日賑わすことになるだろう。



 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
こんばんゎ。
孝介の行方、気になるものですね。
行くとしたらメジャーかなと思ってますが…。
でも今年ずっと怪我してて、これでドラユニゎ見納めってことになったら悲しぃなぁ(苦笑
まぁ本人次第か。
Posted by Dra at 2007年10月05日 23:08
>Draちゃん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
孝介はメジャーへ行くのか、まさか阪神へ行くのか、一転して残留となるのか気になります。
故障して戦線離脱して米国で手術を受けてこのままFA宣言するのも中途半端な感じがします。
日本シリーズが終わったら福留がどのような判断をするのか注目ですね。
Posted by DRAGONS VICTORY at 2007年10月05日 23:26
奥ヒダツヨシさん。こんばんは。

孝介。
あの契約更改のときの雰囲気は
・・来年メジャーでした。
多分、行くことになるのでは・・。
孝介カレーファンとしては悲しい限りです。
息子タカの応援ユニ&Tシャツも背番号1だし。
阪神はないでしょう!

もしメジャーに行ったのなら
空いた外野には西武の和田はどうでしょうか?(^_^;)

ノリ。・・出て来ると思いますよ。
ただ、全快とはいかないでしょうね。
Posted by 小牧のフジさん at 2007年10月06日 00:48
>小牧のフジさん
コメントありがとうございます。
孝介がいなくなるとカレーが…
代わりにイチローと思ってましたがマリナーズと複数年契約したので妄想に終わりました。
もし移籍となれば若手が出てきてくれると良いけど、外国人かFAで補強するかも知れません。
西武の和田はFAするのかな?岐阜出身で中日戦ではよく打ちますね。
ノリは万全ではないけど出てきてくれるでしょうね。
Posted by DRAGONS VICTORY at 2007年10月06日 10:07
あれ?
某日刊スポーツには「新井兄」とはっきり書かれていたんですが・・・。

全く、デイリーといい日刊といい、「虎の恋人」などと書かれてる奴は何人いるんだよ。(怒)
Posted by かつ at 2007年10月07日 23:25
>かつさん
コメントありがとうございます。

 >某日刊スポーツ
日刊スポーツなんですねw
早い話トラはどっちも欲しいのが本音なんでしょう。
福盛FAでメジャー移籍と書いてある記事を見て福留と読み間違えてしまいました(^^;;
Posted by DRAGONS VICTORY at 2007年10月08日 00:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

【10/5】ドラゴンズニュース
Excerpt: {/heart_pink/}ドラゴンズニュース{/heart_pink/} 今日ゎ移動日。 {/roket/}今後の日程{/roket/} 10/6 vsヤクルト (神宮) 18:20〜 10/7 v..
Weblog: Dra☆mode
Tracked: 2007-10-05 23:08