最新記事
DRAGONS VICTORYDRAGONS NEWS2007 > 福留孝介FA権行使で他球団移籍へ
2007年10月09日

福留孝介FA権行使で他球団移籍へ

山本昌(右)と黙々とランニングで調整する福留孝介=8日、ナゴヤ球場  2007年10月9日(火)の中日ドラゴンズニュースとして、13日に開幕するクライマックスシリーズ第1ステージに向けて、午後からナゴヤドームで全体練習を行なった。高橋聡文投手が選手登録を抹消された。

 朝刊記事から立浪和義内野手が来季の現役続行する意向を示した。福留孝介外野手がFA権を行使し、他球団へ移籍する考えをまとめたなどです。

 ※画像=山本昌(右)と黙々とランニングで調整する福留孝介=8日、ナゴヤ球場

 ●福留孝介がFAで移籍を希望する球団とは ⇒Ranking

 ●立浪和義が来季も現役続行を決めた理由とは ⇒blogmura dragons



【10月9日速報記事】
■プロ野球の公示(9日)

 セ・リーグ
 【出場選手登録抹消】
 ▽中日 高橋聡文投手

■中日、CSに向け全体練習=プロ野球(時事通信)
 13日に開幕するセ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)に向けて中日が9日、ナゴヤドームで全体練習を行った。

 ナインはフリー打撃などを中心に約2時間の調整。特にシーズン終盤調子が上がらなかったウッズは最初に打撃ゲージに入り、30分の打ち込み。途中、落合監督がゲージの中まで入ってアドバイスする姿も見られ、フォームをチェックしながら入念に打ち込んだ。

 4番打者のバットがCSの勝敗を左右するだけに「(CSは)全部のゲームが厳しい試合だから集中しないといけない」と気合を込めた。

■ウッズに打撃指導 落合監督(共同通信)
 中日は9日、クライマックスシリーズに向け、ナゴヤドームで練習を再開した。

 落合監督はシーズン終盤調子を落としていたウッズに、念入りに打撃指導をした。主砲は「体重を後ろに残して上からたたけ、と言われた」と話し、「全部の試合が重要だから、集中しないといけない」と13日からの阪神との第1ステージに向け意気込んだ。

 腰痛の中村紀と右手首を痛めている井端は打撃練習、守備練習とも行わなかった。


 ●プロ野球最新情報 ⇒Ranking


【10月9日付朝刊記事ピックアップ】
■立浪、来季も現役!(名古屋日刊スポーツ)
 中日立浪和義内野手(38)が8日、来季の現役続行に意欲を見せた。今季は代打専任として、シーズン代打打点で歴代2位となる「27打点」を記録。3打点差の同1位元阪神真弓には届かなかったが「来年に向けてまたいい目標ができるでしょう」と話した。球団側も単年で契約更改する方向。来季もミスタードラゴンズが「代打の切り札」として、グラウンドに立つ。

 球団側も本人の意向を尊重する方針だ。西川球団社長は「役割をしっかり果たして、よくやってくれている」と高く評価。井手編成担当も「代打として予想以上の十分すぎる数字だ。本人が望めば、それを球団がどうこうすることはない」と現役続行に支障がないことを明言した。39歳になる来季は単年契約で、年俸は今季の1億円(推定)を目安にクライマックスシリーズのプレー内容も加味されて判断されることになる。

■福留が中日と決別…FA権を行使へ(デイリースポーツ)
 虎に追い風だ。中日・福留孝介外野手(30)がFA権を行使し、他球団へ移籍する考えをまとめたことが8日、分かった。移籍希望先は米国球界が最有力だが、阪神、巨人、ソフトバンクの国内移籍も視野に入れており、タテジマの福留が誕生する可能性も十分にある。

 今オフの超目玉選手が腹を固めた。24日にも今季から導入される「故障者選手特例措置制度」でFA権を取得する福留が、他球団への移籍を前提に権利行使する。

 「違った環境でプレーしたい」。かねて福留は親しい関係者にそう漏らしていた。7月に右ヒジ痛を発症、8月には米ロサンゼルスで遊離軟骨除去手術を受けた。約2カ月間の滞在中には、ドジャースタジアムに足を運ぶなど、メジャーの空気に触れ、今後の人生プランをゆっくりと考える時間があった。

 今回の渡米に際し、福留は米国3大エージェント会社のひとつである「オクタゴン」の支援を受けた。同社の元には現時点でメジャー8球団から獲得の意思が寄せられている。特に熱心なのが、日本人選手獲得プロジェクトを立ち上げているサンフランシスコ・ジャイアンツだ。

 同球団は資金難がネックとなっていたが、看板選手のバリー・ボンズが退団することで、福留獲得への支障が消えた。さらにドジャース、マリナーズ、ヤンキース、レッドソックス、メッツ、エンゼルス、パドレスも資金面の準備を整えた。

 ただ、今オフはメジャーの大物外野手のFA移籍が予想されており、福留の交渉は必然的に先延ばしにされる可能性が高い。そこで福留サイドが早い決着を望めば、国内移籍が浮上してくる。

 福留は親しい関係者に希望球団について「国内なら阪神か巨人かソフトバンク。中日残留はすべての交渉が不調に終わったとき」と話している。FA補強を福留1本に絞り込んだ阪神にとって、潤沢な資金力を誇る巨人が獲得に乗りだせば最大の敵になる。また残留を望む中日も4年20億円の大型契約を提示するもようだ。阪神としては金銭面と福留の恩師である星野SDを中心とする人脈を駆使して、何とか獲得にこぎつけたい。

 3カ月ぶりにキャッチボールを再開した福留はシーズン中ということもあり「まだ特に何も考えていない。正式に取得していないので。その時になったら考えたい」と話すにとどめた。だが、決意はすでにFA権行使-移籍で固まっており、日米を含めた激しい争奪戦は必至だ。



 今日は朝から衝撃的な記事が出ていた。まだポストシーズンが終わっていないのに福留孝介がFA権を行使して他球団へ移籍する考えをまとめたってデイリースポーツの記事はフライングじゃないのか。しかし記事を読むと福留の移籍希望球団は国内なら阪神か巨人かソフトバンクでメジャーを含めてすべての交渉が不調に終わったときの最後の選択肢として中日残留となるようだ。もう福留にはメジャー球団か阪神か巨人かソフトバンクにFA移籍することしか考えていないようだ。たぶん資金力に物を言わせてメジャー球団が高額で獲得するんじゃないかと思う。

 そして立浪和義だが、昨年はもう引退するんじゃないかと思っていたが現役続行でたぶん今年で引退するだろうとまた思ったが、今季は代打の切り札として素晴らしい活躍をしたことで、来季も現役続行の意向を見せたのでほっとしている。来季も代打の切り札として今季以上の成績を残して欲しいものだ。



 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
出所がデイリーというのが怪しい。
阪神も狙ってるってことだが、それなら是非ともドラゴンズに残って欲しい。
Posted by かつ at 2007年10月09日 23:46
奥ヒダツヨシさん。こんばんは。

確かデイリーだったと思うが
何日か前に「福留1本!」
そして昨日だったか「新井捕りに行く!」
見たいな事が・・。
めちゃくちゃ優柔不断ですね。
ドラを混乱させるための心理戦かもしれませんね。
Posted by 小牧のフジさん at 2007年10月10日 00:07
こんばんゎ。
ぁくまで記事ゎ記事だし、それにデイリーww
ってことでまぁ本人の口カラ聞くのを待つしかなさそぅですね。
立浪ゎ代打でも超一流!
今年のCS、そして来年と楽しみな限りです^^
Posted by Dra at 2007年10月10日 01:13
みなさんコメントありがとうございます。

>かつさん
デイリーは阪神贔屓のスポーツ紙なので記事を鵜呑みには出来ないですね。
阪神星野SDが裏で手をまわしてそうですけどね。

>小牧のフジさん
デイリーを使って阪神の心理陽動作戦でしょうねw
見事に引っかかってしまいました(^^;;

>Draちゃん
日本シリーズが終われば福留はFA権を行使するのか言及するでしょう。
立浪は守備に就いてスタメンでまた出て欲しいけど無理なのかなぁと思います。
Posted by DRAGONS VICTORY at 2007年10月10日 09:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

【10/9】ドラゴンズニュース
Excerpt: {/heart_pink/}ドラゴンズニュース{/heart_pink/} レギュラーシーズンの成績まとめたぃけど時間が無ぃ><{/namida/} {/hikari_pink/}一応これだけ… 2位..
Weblog: Dra☆mode
Tracked: 2007-10-10 01:08

福留の話題
Excerpt: パリーグのクライマックスシリーズはヨドバシカメラがスポンサー。バックネットにビックカメラの広告がある千葉マリンだと看板がなんとなく変な並びですね ドラゴンズはストーブリーグの話題 ドラゴンズの話題
Weblog: Dragons Mega Hit
Tracked: 2007-10-10 05:04

Remember 2 remember〜初心に戻るわ。
Excerpt: 体調が心配だったので、病院に行きました。 結果は、明日わかるかしら? たぶん、今までと変わらずに、再検査は逃げられないと・・・・。 即入院って言われなかったので。 そんな中、大変な記事を、..
Weblog: club dragons
Tracked: 2007-10-10 19:52

立浪現役続行
Excerpt: ○立浪、来季も現役!(ニッカン) フツーの控え選手じゃないんだから。球団は銭をケチるなよ。 そういえば、中村ノリの来季の年俸。今季結果残しただけにこのオフ最大の関心事だな(笑)。 まぁ、日本シリーズで..
Weblog: ドラゴンズが気になる。
Tracked: 2007-10-10 22:47