最新記事
DRAGONS VICTORYDRAGONS NEWS2007 > 中日がCS第2S東京ドームで前日最終調整
2007年10月17日

中日がCS第2S東京ドームで前日最終調整

巨人とのCS第2S初戦を前に練習を見守る落合監督=17日、東京ドーム  2007年10月17日(水)の中日ドラゴンズニュースとして、18日から始まるクライマックスシリーズ第2ステージの巨人戦に向けて東京ドームで約2時間半練習を行なった。

 朝刊記事から福留孝介外野手が16日、初めてFA権行使を示唆したなどです。

 ※画像=巨人とのCS第2S初戦を前に練習を見守る落合監督=17日、東京ドーム

 ●福留孝介がFA移籍を希望する球団名とは ⇒Ranking

 ●クライマックスシリーズ第2S中日の予想先発投手 ⇒blogmura dragons



【10月17日速報記事】
■プロ野球18日の予定

 ◇クライマックスシリーズ・セ
 第2ステージ第1戦
 巨人−中日(18時・東京ドーム)

 ◇クライマックスシリーズ・パ
 第2ステージ第5戦
 日本ハム−ロッテ(18時・札幌ドーム)

■中日がCS第2ステージへ最終調整(名古屋日刊スポーツ)
 中日は17日、クライマックスシリーズ第2ステージの巨人戦(18日〜)に向けて、敵地・東京ドームで練習を行った。フリー打撃やシートノックなど約2時間半、汗を流した。連勝突破した阪神との第1ステージでスタメン出場した2年目の平田は「気、入れてやります」とやる気満々で話していた。

■落合監督のコメント
「第三者から聞いても(コメントの)言いようがない」

■新橋西口などでPV=プロ野球セCS開幕戦(時事通信)
 セ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)第2ステージの巨人−中日第1戦(18日)に関し、日本テレビは17日、都内の2会場でパブリックビューイング(PV)を開催すると発表した。新橋西口では試合開始の午後6時から試合終了まで、17、18日にベースボールパークを設ける丸ビルでは午後9時まで放映する。

■ダルビッシュ−成瀬で決戦=セは巨人−中日の第1戦−プロ野球CS(時事通信)
 プロ野球の日本シリーズの出場権を争うクライマックスシリーズ(CS)の第2ステージ(5試合制)は18日、パ・リーグの日本ハム−ロッテ最終第5戦が札幌ドームで行われ、セ・リーグは巨人−中日戦が東京ドームでスタートする。試合開始はいずれも午後6時。

 パは4戦を終えて2勝2敗。18日の戦いに、日本ハムは勝つか引き分け、ロッテは勝つと日本シリーズの切符をつかむ。先発は、日本ハムが今季レギュラーシーズン15勝5敗のダルビッシュ、ロッテが16勝1敗の成瀬。両チームとも最も安定した投手に「決戦」のマウンドを託す。

 巨人−中日は今季12勝12敗の5分。中日は第1ステージで阪神に連勝して巨人への挑戦権を得た。本塁打の出やすい東京ドームを舞台に、どんな戦いが展開されるか。

 試合前日の17日は、各チームが試合会場で調整した。


 ●プロ野球最新情報 ⇒Ranking


【10月17日付朝刊記事ピックアップ】
■福留FA権行使示唆「評価聞きたい」(スポニチ)
 右ひじ遊離軟骨除去手術を受け、ナゴヤ球場でリハビリ中の中日・福留孝介外野手(30)が16日、初めてFA権行使を示唆した。

 「誰しもがそう思うことだけど、自分がどう評価されているか聞いてみたいはず。阪神とか、いろいろなところで評価されるのはうれしい」。あくまで一野球人としての姿勢を示したものだが、15日に中日・西川球団社長が4年総額20億円の大型契約で引き留めを図る意向を示した直後だけに重みが違う。「ボクは(球団から)何も聞いてないしね。話し合いも何もボクがそういう状況になってから」とこちらはFA権を正式取得して以降、交渉のテーブルに着くと言葉を濁した。

 「リハビリは順調に来ている。とにかく焦らないこと」。右ひじ完治を最優先する考えは変わらない。だが、一般論ながらここまで踏み込んだ発言は初めてだ。故障者選手特定措置が適用されFA権を正式に取得した際には、日米を巻き込んだ争奪戦は必至。チームは18日から巨人とCS第2ステージで雌雄を決するが、福留の周辺が騒がしくなることは間違いない。

■虎に朗報!福留“話聞きたい”(デイリースポーツ)
 今オフのFAの超目玉選手である中日・福留孝介外野手(30)が16日、リハビリ中のナゴヤ球場でFAについて言及。「野球人として、自分がどう評価されているのかを聞いてみたいと思うのは誰しも思うこと」と、初めて公の場でFA権行使に前向きな姿勢を示した。行使となれば、米国メジャーを含めた壮絶な争奪戦は必至。今オフのFA補強のターゲットを福留一本に絞っている阪神にとっては朗報だ。

 人生の転機。クライマックスシリーズ終了2日後にも故障者選手特例措置でFA権を取得する。獲得を熱望する阪神のみならず、全野球ファンの視線を一身に浴びる注目の動向。3日に米国から帰国後初めて、福留がFAについて口を開いた。

 新聞紙上を通じて、複数球団が興味を持っていることは、福留の心にも通じている。「そういうことで名前が出ることはありがたいことです。自分がやってきたことを評価されているということですから。それはうれしいです」と、感謝と感激の言葉を口にした。

 前日には中日・西川球団社長が改めて福留残留を切望した。7月15日の阪神戦で右ヒジを痛め、後半戦から戦線離脱。8月下旬に遊離軟骨除去手術を受けた。公傷扱いにしても、年俸ダウンは避けられない状況だが「これまでの貢献度を加味して考えないといけない。将来の期待度も含まれる」と、4年20億円超の大型契約を提示する意向を示唆した。

 ひとりの人間として自らの評価には興味がある。「野球人として自分がどう評価されているのかを聞いてみたいと思うのは誰しも思うこと」とFA権を行使して、他球団と交渉のテーブルにつくことに前向きなスタンスをうかがわせた。

 “伝家の宝刀”は最大の武器であり、一方では頭を悩ませる種でもある。「人生は一度しかない。自分が選んだ人生なら後悔しないだろうし、だから悩むんでしょ。ただ、自分はハッキリ権利を取得したわけじゃない。ハッキリしてから考えたい」と結んだ。

 右ヒジ手術の際に福留の身の回りの世話をした米国エージェント会社のオクタゴン社には、これまでにジャイアンツをはじめとする8球団から獲得の意思が寄せられており、国内でも阪神、ソフトバンク、巨人が獲得に動くことが予想されている。権利取得-FA権行使と正式な段階を踏めば、本格的な日米争奪戦がボッ発する。



 いよいよ明日(18日)にクライマックスシリーズ第2ステージ、巨人対中日戦が始まる。私の予想先発投手は中日が山井、巨人が内海だろう。中日のスタメンはCS第1ステージと同じで平田良介をセンターで起用すると思う。3番は調子の良い森野だろう。ウッズは東京ドームでの巨人戦ではホームランを打っているので一発を期待したい。山井は巨人戦はカモにしているのでリーグ戦のような投球をすれば巨人の長距離打者に簡単には打たれないだろう。

 まずは第1戦勝って先手必勝で第1ステージ同様一気に3連勝で日本シリーズ進出を決めて欲しいものだ。頑張れドラゴンズ!!



 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
ぉ早ぅござぃます。
ぃょA今夜ですね!
相手本拠地だけに余計、vs虎の時の様に早めに自分たちの流れにして欲しぃと思ぃます。
しかし東京Dって嫌だなぁww
Posted by Dra at 2007年10月18日 07:51
>Draちゃん
おはよう〜コメントありがとうございます。
今夜からはじまりますね。
東京ドームはホームランが出やすいので
投手は一発を警戒してもらいたいです。
打線は荒木、井端が出塁して
森野、ウッズ、ノリで返してしっかり点を取って
自分達のペースで試合を進めれば勝機はあるでしょう。
東京ドームは昨年リーグ優勝を決めた球場なので、今年も日本シリーズ進出を決めてもらいたいですね!
Posted by DRAGONS VICTORY at 2007年10月18日 10:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

【10/17】ドラゴンズニュース
Excerpt: {/heart_pink/}ドラゴンズニュース{/heart_pink/} 明日カラセもCS第2ステージ。 しかし第1ステょり緊張しなぃかなと思ってましたが、ここに来て…(^^;){/ase/} 前回..
Weblog: Dra☆mode
Tracked: 2007-10-18 07:51

セ界最終決戦、クライマックス第2ステージ今夜開幕!
Excerpt: 今夜から日本シリーズ出場権をかけて激突する クライマックスシリーズ第2ステージが開幕します。 第1ステージで阪神に連勝したドラゴンズが リーグ覇者・巨人に挑戦する5試合制のステージ。 その決戦に向け、..
Weblog: ドラゴンズスタジアム
Tracked: 2007-10-18 13:48