最新記事
DRAGONS VICTORYDRAGONS NEWS2007 > 中日6選手に戦力外通告!中日ナイン札幌から名古屋へ移動して練習
2007年10月29日

中日6選手に戦力外通告!中日ナイン札幌から名古屋へ移動して練習

リラックスした表情で体をほぐす朝倉健太(中央左)、小笠原孝(43)、山井大介(29)、クルス(94)ら投手陣=ナゴヤドーム  2007年10月29日(月)の中日ドラゴンズニュースとして、中日ナインは29日、日本シリーズ第3戦に備えて、札幌から飛行機で移動して名古屋に戻った。到着後は本拠地ナゴヤドームで午後3時すぎから約2時間練習を行った。

 中日は29日、樋口龍美、デニー、石川賢、三沢興一の4投手と金本明博、鎌田圭司両内野手に戦力外を通告したなどです。

 ※画像=リラックスした表情で体をほぐす朝倉健太(中央左)、小笠原孝(43)、山井大介(29)、クルス(94)ら投手陣=ナゴヤドーム

 ●樋口龍美1度も1軍で投げることなく戦力外の理由 ⇒Ranking

 ●日本シリーズ第3戦の予想先発投手 ⇒blogmura dragons



【10月29日速報記事】
■プロ野球30日の予定

 ◇日本シリーズ第3戦
 中日−日本ハム(18時10分・ナゴヤドーム)

■デニーが戦力外に=プロ野球・中日(時事通信)
 中日は29日、デニー、三沢興一、樋口龍美、石川賢、金本明博の5投手と鎌田圭司内野手の6選手と来季の契約を結ばないことを発表した。

■中日がデニー、三沢、樋口ら6選手に戦力外通告(サンスポ)
 中日は29日、樋口龍美(31)、デニー(40)、石川賢(26)、三沢興一(33)の4投手と金本明博(19)、鎌田圭司(28)両内野手に戦力外を通告した。

■中日・荒木らがアオダモ植樹 日本シリーズ開催記念(サンスポ)
日本シリーズ開催を記念して中日の荒木、井上らが29日、ナゴヤドーム敷地内の植え込みに、バットの原料となるアオダモを植樹した。

■中日は本拠地で約2時間の練習(日刊スポーツ)
 中日は29日、日本シリーズ第3戦に備えて、札幌から空路で名古屋に戻った。到着後は本拠地ナゴヤドームで落合監督が見守る中、約2時間にわたって汗を流した。1勝1敗で迎えるホームでの3連戦に向けて、不動の4番ウッズは「チームが勝つことだけを考えている。たとえ自分がホームランを打たなくても、日本一になればそれでいいんだ」と話した。

■頂上決戦、ナゴヤ舞台へ=日本シリーズ、30日に第3戦−プロ野球(時事通信)
 日本ハムと中日が1勝1敗で迎えるプロ野球日本シリーズ(7回戦制)第3戦は30日、舞台を札幌ドームから中日の本拠地・ナゴヤドームに移して行われる。両チームは29日、札幌から移動し同球場で調整した。

 中日は午後3時から2時間の練習。第2戦で活躍した中村紀、森野らがフリー打撃で快音を響かせた。第2戦に快勝して地元へ戻ってきたこともあってか、選手たちはリラックスした表情だった。午後5時半すぎには日本ハムのナインが姿を見せ、フリー打撃などで調整。約1時間半とやや軽めの内容で、球場の感触を確かめた。ブルペンでは第3戦の先発が予想される武田勝が投げ込みを行った。

 第3戦は午後6時10分開始予定。ナゴヤドームでは第5戦までが行われ、決着が付かなければ札幌ドームでの第6戦以降にもつれ込む。

■先発は小笠原と武田勝か 日本シリーズ第3戦(共同通信)
 プロ野球日本シリーズ第3戦は札幌ドームからナゴヤドームに舞台を移し、30日に中日−日本ハムを行う。1勝1敗で並ぶ両チームは29日、ナゴヤドームで調整した。

 第2戦で快勝した中日は、午後3時すぎから約2時間練習した。落合監督は打撃練習を見守り、不振の立浪には個別に助言した。先発は小笠原が有力だが、山井、朝倉も考えられる。

 武田勝の先発が濃厚の日本ハムは午後5時半から約2時間練習。ヒルマン監督は守備練習で自らノックを受け、ムードを盛り上げた。第3戦は午後6時10分にプレーボール。

■地元3連勝で日本一だ! 中日、本拠地でも油断なし(サンスポ)
 日本シリーズ第2戦に快勝してナゴヤドームに戻ってきた中日ナインの表情は、一様に明るかった。

 8点を奪い1勝1敗に戻した試合は、一回に1番の荒木が安打し、盗塁も決めて勢いづいた。高代野手総合チーフコーチは「荒木の状態がいいのが一番大きい。あっちの1、2番は全然(塁に)出てないだろ」とリードオフマンの好調を喜ぶ。荒木は「昨年はナゴヤドームなら勝てるだろうと、安心してしまったところがある。今年は気を抜くことはない」と本拠地でも油断はない。

 投手陣も第1戦は川上が投げきり、2戦目も中田が8回と、好調ぶりが際立ち、岩瀬や岡本、平井ら信頼を置く救援陣を温存できている。

 唯一の不安材料は、昨年のシリーズで打点0と不振だったウッズが、今回も2試合で1安打しか出てないことか。「札幌ドームは暗くて見にくかった。霧がかかっているみたいだった」と不満を漏らした主砲だが「ナゴヤドームでは球が良く見えるよ」と、地元に戻って気分も変わったようだ。

 昨年は地元で第1戦を勝ったが2戦目を落とし、敵地札幌ドームに移ってずるずると3連敗した。ウッズは「ここで3連勝して、ホームのファンの前で日本一になりたい」と気勢を上げ、日本ハムに昨年のお返しをすることを狙っている。

★徹底して先発投手情報隠す

 中日はクライマックスシリーズ同様、徹底して先発投手に関する情報が漏れないようにしている。

 小笠原、山井、朝倉の3人の候補のうち、小笠原と朝倉はチームより一足先に札幌から名古屋に戻ったようだ。この日は山井と朝倉が行動をともにし、同じメニューをこなした。チームで最後にナゴヤドームを離れた小笠原は「人が何をやっていようが関係ない」とぴりぴりしたムードを漂わせた。

★井端は練習不参加 第3戦出場に支障なし

 井端が全体練習に姿を見せなかった。高代野手総合チーフコーチによると、痛めている右肩の診察を病院で受けるため。あくまで予防的な検査で、第3戦の出場に支障はないという。


 ●プロ野球最新情報 ⇒Ranking


 中日の戦力外通告は日本シリーズが終わってからだと思っていたが、まさか今日だとは思わなかった。樋口龍美は1軍で投げるのを楽しみにしていたのに1度も投げることなく戦力外とはプロは厳しい世界だ。

 明日からナゴヤドームで日本シリーズ3連戦。中日が一気に4連勝で第5戦で日本一になって欲しいものだ。頑張れドラゴンズ!!



 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
戦力外通告ですか。
もう、そんな時期にさしかかってるんですね。

鎌田、金本・・・。
アライバの後継者候補がまた去っていく。


そういえば、今週の報道ステーションは河野アナがお休みですね。
ひょっとして、シリーズ観戦なのかな?
Posted by かつ at 2007年10月29日 22:39
>かつさん
コメントありがとうございます。
鎌田は1軍では力不足だったんでしょうね。
社会人・大学ドラフトでは有力な内野手を獲得しないといけませんね。FAやトレードで他球団から内野手を獲るなんてこともあるかも知れません。

報道ステーション見てますが、河野アナのポジションにお天気の市川寛子ちゃんが座ってますね。
お休みの河野アナはナゴヤドームの日本シリーズ観戦する可能性大ですね〜第5戦でもし球場で会ったらサインもらって握手しようかな(爆)
Posted by DRAGONS VICTORY at 2007年10月29日 22:50
古館さんの横に座った市川アナが、いつもよりも一際かわいいです・・・。
Posted by かつ at 2007年10月29日 23:18
>かつさん
寛子ちゃんいつも外でお天気コーナーやっているときより、マジで可愛かったですよね〜ヤバイですv
Posted by DRAGONS VICTORY at 2007年10月29日 23:32
こんばんゎ。
樋口、今年こそと思ったんですけどねぇ…。
ファームでも途中カラ行方不明だったし、結局そのまま解雇とゎ本当に残念な限り。。

話ゎ変ゎって3戦目。
本拠地なだけに最初取れれば有利になるし、まずゎ2勝目を!
Posted by Dra at 2007年10月30日 00:20
>Draちゃん
コメントありがとうございます。
樋口は今年ダメだったらってところで、実績を上げかれなかったのでクビなんでしょうね。
確か子連れルーキーで入団して期待してたのに1軍で姿を見ることがなかったのは残念です。

今日の3戦目勝てばそのままナゴヤドームでスイープして日本一になってくれるでしょう!
Posted by DRAGONS VICTORY at 2007年10月30日 10:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

戦力外通告中日編2007【プロ野球人事異動】
Excerpt: 日本シリーズ真っ只中ですが中日から発表がありました。中日は第1次通告では発表がありませんでした。なので日本ハムと中日はもう1度あるかもしれない。 デニー投手はレギュラーシーズン終了前に戦力外通告を受け..
Weblog: 管理人は別の顔forVista
Tracked: 2007-10-29 22:07

デニー、三沢ら6選手が戦力外
Excerpt: デニー、三沢らが戦力外  中日は29日、樋口龍美(31)、デニー(40)、石川賢(26)、三沢興一(33)の4投手と金本明博(19)、鎌田圭司(28)両内野手に戦力外を通告した。 というたった..
Weblog: どら日記
Tracked: 2007-10-29 23:16

明日から地元で大暴れだ
Excerpt: さぁタイにしてナゴドに帰ってきました 先発はいろいろ考えられるが… 明日の先発は 小笠原:5,朝倉:3.5,山井:1.5ぐらいか 勝手に言ってるだけだが… ウッズの爆発に期待しましょう ..
Weblog: ムゲンダイノツブヤキ
Tracked: 2007-10-29 23:32

【10/29】ドラゴンズニュース
Excerpt: {/heart_pink/}ドラゴンズニュース{/heart_pink/} シリーズゎ2戦戦ぃ1勝1敗。 そして今日ゎ移動日っす。 {/star/}ここまでの打者成績まとめ{/star/} <ドラ> ..
Weblog: Dra☆mode
Tracked: 2007-10-30 00:19

ドラゴンズが6選手に戦力外通告
Excerpt: 中日はデニー(40)、三澤興一(33)、石川賢(26)、樋口龍美(31)の4投手と鎌田圭司(28)、金本明博(19)の両内野手に来季の契約を結ばないことを通告したと発表した。 (毎日新聞より) ..
Weblog: コウサする日々
Tracked: 2007-10-30 03:57

ウッズナゴヤ胴上げ宣言と6選手に戦力外通告。
Excerpt: 1勝1敗のタイとなった日本シリーズ。 きょう30日、舞台を札幌ドームから 地元・ナゴヤドームに移して第3戦が行われます。 ドラゴンズ、北海道日本ハムともに、 この日は、札幌から移動してナゴヤドームでの..
Weblog: ドラゴンズスタジアム
Tracked: 2007-10-30 15:22

戦力外通告のお知らせ
Excerpt: プロ野球の世界は実力主義、だから毎年このような話がどこかでやってくるとは言え、やや辛い話ではあります。 で、今年も何人かが戦力外の通告を受けた模様です。 球団公式 ■来季の契約について (200..
Weblog: 考え直させて (私家版)
Tracked: 2007-10-30 16:59

野球を辞めるという決断('07年戦力外通告考その3)
Excerpt: 今年のプロ野球の戦力外通告に関してはこれまでにもエントリを書いてきたが(その1・その2)、その中にあって唯一『ゼロ回答ゼロ』状態で推移してきた中日がようやく戦力外通告選手を発表した。樋口ら5人に戦力外..
Weblog: Magicworkshop
Tracked: 2007-10-30 23:47

戦力外
Excerpt: アツく燃え上がる日本シリーズの裏側で 今年もまた戦力外の選手が発表されました。 樋口龍美、石川賢、金本明博デニー、三沢興一の5投手に 鎌田圭司内野手です。 この中でも樋口投手は速球派左..
Weblog: road to victory
Tracked: 2007-10-31 01:01

三発ヤってきた(笑) 
Excerpt: ツレに教えてもらったんだけど、マジでハメれまくって報酬もらえる(笑) 昨日は一発4まんもらってきた(笑)
Weblog: サカモト武
Tracked: 2007-11-02 01:55