最新記事
DRAGONS VICTORYDRAGONS NEWS2007 > 落合監督オレ流KY継投に批判相次ぐ!渡辺博幸に戦力外通告
2007年11月02日

落合監督オレ流KY継投に批判相次ぐ!渡辺博幸に戦力外通告

主審に投手交代(山井から岩瀬)を告げる落合監督=1日、ナゴヤドーム  2007年11月2日(金)の中日ドラゴンズニュースとして、渡辺博幸内野手が戦力外となった。タイロン・ウッズ内野手とラファエル・クルス投手が3日に帰国する。

 1日の日本シリーズで8回までパーフェクトに抑えていた山井大介投手を9回から抑えの岩瀬仁紀投手に交代させた落合監督の采配に批判が相次いでいるなどです。

 ※画像=主審に投手交代(山井から岩瀬)を告げる落合監督=1日、ナゴヤドーム

 ●落合監督の継投を非難する著名人の真意とは ⇒Ranking

 ●渡辺博幸が戦力外になった理由とは ⇒blogmura dragons



【11月2日速報記事】
■渡辺が戦力外に=プロ野球・中日(時事通信)
 中日は2日、渡辺博幸内野手と来季の契約を結ばないことを発表した。

■ウッズが3日に帰国 アジアシリーズは欠場(共同通信)
 中日は2日、ウッズが3日に米国に帰国すると発表した。8日から始まるアジアシリーズは欠場する。来季も残留する見込み。

 またクルスも3日に日本を離れることが決まった。

■ウッズが帰国へ=プロ野球・中日(時事通信)
 中日は2日、ウッズ内野手、クルス投手の外国人2選手が3日に帰国すると発表した。8日から行われるアジアシリーズ(8〜11日、東京ドーム)には出場しない。

■53年ぶり日本一で中日球団は祝福ムード(名古屋日刊スポーツ)
 1日に53年ぶりの日本一を達成した中日の名古屋市内の球団事務所は、一夜明けた2日、祝福ムードに包まれた。入り口は紅白の幕でデコレーションされ、各界から贈られた花と酒樽が所狭しと置かれた。午後に入っても花、酒樽の配達は続くなど、大忙しの状況に、球団関係者は「すごい状況です。でもおめでたいことですから」。球団関係者はうれしい悲鳴を上げていた。

■<中日>完全試合目前の山井投手交代で意見さまざま(毎日新聞)
 中日ドラゴンズが日本一を決めた試合で、日本シリーズ史上初の完全試合目前の九回、落合博満監督が山井大介投手を交代させた場面を巡り、ファンの間で「なぜ交代?」「これが落合野球だ」と意見にばらつきが出ている。

 中日球団によると、球団には2日朝、日本一を祝福する電話が多数寄せられ、落合監督の采配を支持する内容が大半だったが、中には交代を疑問視する意見もあったという。

■山井交代「言わせておけ」 落合監督、気持ちは次戦へ(共同通信)
 中日の53年ぶりの日本一達成から一夜明けた2日、落合博満監督は少し眠そうな表情で午後からナゴヤドームで報道各社の取材をこなした。

 日本一の実感を問われたが「別にない。次をもう考えている。アジアシリーズがあるじゃない」と、早くも8日からの新たな戦いに気持ちを切り替えている様子。日本シリーズ史上初の完全試合まであと3人だった山井を交代させたことへの批判にも「ベンチの中のことは知らないだろ。言いたい人には言わせておけばいい」と意に介していなかった。

■落合監督「言わせておけばいい」=プロ野球・中日(時事通信)
 53年ぶり2度目の日本一を達成した中日の落合監督は優勝から一夜明けた2日、報道陣の取材に応じ、1日に行われた日本シリーズの日本ハム戦で8回まで完全試合の山井を交代させたことが物議を醸していることについて「言いたい人には言わせておけばいい」などと語った。

 落合監督は試合終了後の公式会見で「山井はいっぱいいっぱいだった」と説明したが、その後出演したテレビ番組の中で山井が試合中にまめをつぶしていたことを明らかにした。同監督は「ユニホームにあれだけ血が付いていて本人が痛いと言っている。こっちはベンチを預かっている立場」などと話した。


 ●プロ野球最新情報 ⇒Ranking


【気になる記事ピックアップ】
■中日優勝も「オレ流」のKY継投 「これが野球か」と批判相次ぐ(J-CASTニュース)
 53年ぶりにプロ野球日本一に輝いた中日ドラゴンズだが、優勝を決めた試合での"あの継投"が物議を呼んでいる。スポーツライターの玉木正之氏は中日新聞へのコメント掲載を急きょ断ると宣言。楽天イーグルス野村克也監督もテレビ番組で「監督が10人いたら10人とも替えない」とまで述べている。日本一になればそれでいいという考え方もできようが、「これが野球か!?」という批判は止まりそうもないのだ・・・

 テレビ朝日系「報道ステーション」では、野村克也・楽天監督がインタビューに答え、「自分なら替えない」と述べている。

「完全試合できてるピッチャーを9回(笑)んー、ピッチャー替えるっていうのは落合監督だけでしょう」「10人の監督がいて、10人とも替えないでしょう。その辺が落合(博満)監督らしいといえばそれまでなんでしょうけど」

日本テレビ系「ニュースZERO」に出演した星野仙一日本代表監督も、
「落合監督はピッチャーの経験ないからあういう行動に出たのか、1点差だったから岩瀬に任せると決めておったのか、どちらにしても勇気がいる」と述べた上で、自分が監督だったら「(山井に)投げさせていた」と漏らしている。

 スポーツライターの玉木正之氏は中日の優勝を受けてホームページを更新。「アッタマに来た。これが野球か!?野球の醍醐味はどこへ消えた!?ナンデ完全試合の山井を変えるねん」と落合監督を激しく批判。交代劇を「スポーツに対する冒涜」とまで指摘し、
「午前中に中日新聞に優勝予定稿のコメントを電話で送っていたが急遽電話して削除してもらう。100年に1度あるかないかの凄い興奮の瞬間よりも53年ぶりの優勝を確実にしたかったというならナント小心な夢のない野球か!本当に気分が悪い」と綴っている。



 渡辺博幸は今シーズンめっきり出番が減り試合に出ても終盤守備固めでウッズに代わり一塁に入っていたが、表情は曇っていて元気がなかったし、昨日の日本一を決めたセレモニーやビールかけで姿を見なかったので気になっていたが、やはり戦力外となってしまった。地味ながら中日のスーパーサブとして2004年のリーグ優勝に貢献してゴールデングラブ賞を受賞した。昨年までの5年間は100試合以上出場していたが、今シーズンは53試合の出場にとどまっていた。中村紀洋の加入と森野将彦の台頭が影響しているのだろう。さよなら背番号5番。スーパーサブ渡邉博幸の活躍は忘れない。

 1日の日本シリーズ第5戦で8回まで日本ハム打線からパーフェクトピッチングをしていた山井大介を9回から岩瀬仁紀に交代させた落合監督の継投に批判が相次いでいるようだが、ナゴヤドームで観戦していたときのその場面での心境などは後日観戦記で述べたいと思います。山井本人が9回は岩瀬に代わって欲しいと望んだのなら騒ぐほどの問題ではないと思う。たらればを言ったらきりがないが、9回にもし本人は集中力が途切れているのに無理に山井を続投させてヒットを打たれてそれをきっかけに同点もしくは逆転されて完全試合を求めるばかりに目の前に見えていた日本一を逃して敗れて日本シリーズが札幌ドームに持ち込まれていたら、日本ハムが地元の声援で息を吹き返して中日が連敗してまた日本一になれなかったらそれこそ大変なことになっていただろう。53年ぶりの日本一に導いた落合監督の采配を称えるべきなのではないだろうか。



 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
後日観戦記ですね。
楽しみにしています・・・・。
私は、頭にきて、もう書いちゃいました。
ドラゴンズファンが、あの采配を、非難するのは、
とても理解が出来ないです。
星野は、そんなんだから、日本一になれなかったのではないのですか?
何か、星野も嫌いになりそうな勢いです。
Posted by ontheway2u at 2007年11月03日 00:31
>ontheway2uさん
コメントありがとうございます。
日本一決定試合の観戦記は後日アップするので楽しみに待ってて下さいね。
他球団のファンならともかくドラゴンズファンが非難するのはどうかと思います。
岩瀬は完全試合と日本一と言うWプレッシャーを乗り越えて見事三者凡退で締めて勝ちました。
この試合は単なる公式戦の1試合ではなく53年ぶりの日本一がかかっていた重要な試合だったので守護神に託すのは当然でしょう。
2004年の西武との日本シリーズで交代させるつもりで落合監督がマウンドへ行きながら岡本を続投させたばかりに逆転されて負けたことを忘れてはいけません。あのときはなんで岡本を続投させたんだと落合監督は痛烈に批判を浴びました。
星野は2004年の日本シリーズのことなど覚えていないからそんなことが言えるのだと思います。
日本一の結果が物語っているのでこの試合の岩瀬投入は正解だったと言えるでしょう。
Posted by DRAGONS VICTORY at 2007年11月03日 01:08
奥ヒダツヨシさん。こんばんは。
今日はいろいろとお手数をお掛けしました。
すごいいい日に気分台無しにしちゃったのでは。
すいませんでした。m(__)m

しかし、そのおかげで次回はお会いできそうですが
ファン感謝の・・締切過ぎていた・・。(T_T)/~~~
日本Sに集中しすぎちゃいました(^_^;)

でも必ず、執念で会いますので!(^_^)v
Posted by 小牧のフジさん at 2007年11月03日 01:45
こんばんゎ。
山井に関してゎ、他がどーこー言ぅ問題でゎ無ぃです。
それにドラゴンズゎ短期決戦の怖さゎ十分分かってるはずですし、ましてゃ負ければ札幌に行かなきゃならなかった訳で…。

しかし落合監督ゎ特に批判されることが多ぃけど、大変だょなぁと改めて思ぃました。
Posted by Dra at 2007年11月03日 03:34
勝てば日本一、負けたら最低気温が氷点下の極寒の地へ行かなければいけない試合。
交代は仕方なかったのかなと。

KYなのはやくみつるの方でしょう。
Posted by かつ at 2007年11月03日 06:14
みなさんコメントありがとうございます。

>小牧のフジさん
またの機会に会えると思いますので、全く気にしてないですよ〜
ファン感謝デーはアピタなどで3000円以上購入のレシートで応募できるのでチャンスはありますよ

>Draちゃん
監督というのは良くても悪くても批判はつきまとうものなのですが、特に落合監督は言われることが多いすね。監督ってほんと大変です。

>かつさん
日本一になったのでケチをつけるのはやめて欲しいですね。
やくみつるはKYですね!
Posted by DRAGONS VICTORY at 2007年11月03日 11:08
はじめまして。
山井の交替、落合監督を賞賛します。
自分を信じ、選手を信頼したからこそ、日本一。
批判を気にしないと言い切った落合監督アッパレです。
ドラゴンズファンであることを誇りに思います。
Posted by まほ at 2007年11月03日 17:54
>まほさん
はじめまして
コメントありがとうございます。
いろいろと言われていますが落合監督の元で来年は完全制覇でまた日本一になってもらいたいです。
Posted by DRAGONS VICTORY at 2007年11月03日 18:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

戦力外通告日本ハム、中日編第2弾、巨人編第3弾2007【プロ野球人事異動】
Excerpt: 連覇を逃した日本ハムは2投手に戦力外通告を行った。また2コーチに対して来季の契約を結ばないことも発表された。一方日本一に輝いた中日も渡辺博幸内野手に対して戦力外通告を行った。その他巨人からも2選手が戦..
Weblog: 管理人は別の顔forVista
Tracked: 2007-11-02 23:08

【11/2】ドラゴンズニュース
Excerpt: {/heart_pink/}ドラゴンズニュース{/heart_pink/} 日本一カラ一夜、未だに落ち着かなぃ…(^^;){/namida/} まず遅れましたが選手の皆様ぉめでとぅ、そしてぁりがとぅご..
Weblog: Dra☆mode
Tracked: 2007-11-03 03:34

あなたならどっち? 日本シリーズの「継投完全試合」
Excerpt:  1日の日本シリーズ第5戦。 8回まで日本ハム打線に対し1人の走者も許さない好投をした山井に対し、9回表から投手を岩瀬に交代させた継投について、各方面からあらゆる意見が送られ、賛否両論を呼んでおりま..
Weblog: どら日記
Tracked: 2007-11-03 06:14

玉木正之の阿呆発言を嗤え。
Excerpt: ←応援のクリック、よろしくお願いします。 ←こちらも、よろしくね。 ◆スポーツライター玉木正之の阿呆発言を嗤え。 スポーツライターを自称する玉木正之が、日本シリーズを制覇した落合・中日監督の..
Weblog: ★マチコの日記ー「こんな女に誰がした…。」★
Tracked: 2007-11-03 09:45

落合監督の苦渋の選択は、正解である。
Excerpt: 日本シリーズは4勝1敗で、中日ドラゴンズが53年ぶりの日本一に輝きました。 第5戦では先発の山井投手が、8回までパーフェクトに抑え、最後は守護神の岩瀬投手に繋いで優勝しました。 その交代劇が、賛否..
Weblog: 熱血!野球ブログ
Tracked: 2007-11-03 11:57

落合監督日シリを語ると渡邉選手戦力外通告。
Excerpt: 53年ぶりの日本一達成から一夜明けたドラゴンズ。 しかし2日、3日は1軍は全休とのこと。 それでも落合監督は午後からナゴヤドームで 報道各社の取材をこなしたもよう。 そのなかで話題が集中したのは シリ..
Weblog: ドラゴンズスタジアム
Tracked: 2007-11-04 18:05

竜がハム食って日本一に。
Excerpt:  遅ればせながら53年振りの日本一おめでとう。  ◆中1−0日(1日) 中日2投手で完全試合◆  最近すっかり携帯カメラづいているワタクシ。画質の悪いのはTVのせいじゃ〜w。  ..
Weblog: <徳島早苗の間>
Tracked: 2007-11-05 11:22

優勝後記@
Excerpt: 今日は優勝後、初めての休み。 買いだめした日本一のスポーツ紙や優勝特番も見とらんもんで、それらをゆっくり見ながら休日を過ごす予定だったのだが、結局“学校へいこう”や“ズバリいうわよ”、“明石..
Weblog: なごやぶろぐ
Tracked: 2007-11-05 23:48

ピッチャー山井に代わり岩瀬
Excerpt:  私の兄も、「あすこで山井を代えたことは、ファンの夢を壊した。あれは、ないぜ。」と激怒。私のトラバにも、「トラファンから、不調で打てないからといってリーグ優勝がかかった試合でアニキに代打が出たら、..
Weblog: SACHIYANの気まぐれ日記
Tracked: 2007-11-13 07:19