最新記事
DRAGONS VICTORYDRAGONS NEWS2007 > アジアシリーズに向けて練習再開!岩瀬仁紀FA行使は未定
2007年11月04日

アジアシリーズに向けて練習再開!岩瀬仁紀FA行使は未定

ランニングで調整する山井大介、朝倉健太ら中日ナイン=ナゴヤドーム  2007年11月4日(日)の中日ドラゴンズニュースとして、中日は4日、53年ぶりの日本一達成から2日間のオフを挟んで、8日に東京ドームで開幕するアジアシリーズに向けてナゴヤドームで練習を再開した。3日に帰国したタイロン・ウッズ内野手とラファエル・クルス投手を除く日本シリーズのベンチ入りメンバーが午後2時から約2時間軽めに体を動かして汗を流した。

 岩瀬仁紀投手は4日、今季取得したフリーエージェント(FA)の権利行使について語った。中日が高校生ドラフトで3巡目指名した広島・尾道商高の樋口賢投手と仮契約をして入団が決まったなどです。

 ※画像=ランニングで調整する山井大介、朝倉健太ら中日ナイン=ナゴヤドーム

 ●岩瀬仁紀がFA行使を明確にしなかった意味とは ⇒Ranking

 ●福留孝介が直接交渉前に即決を避けた狙いとは ⇒blogmura dragons



【11月4日速報記事】
■中日、アジアSへ始動 中村紀「精いっぱいやる」(共同通信)
 53年ぶりの日本一を達成した中日が4日、ナゴヤドームでアジアシリーズ(8日から東京ドーム)へ向け、練習を再開した。

 3日に帰国したウッズとクルスを除く日本シリーズのベンチ入りメンバーが午後2時から約2時間、軽めに体を動かした。念願の頂点に立った選手は時折笑顔を交えながら和やかな雰囲気で、落合監督にも笑みがこぼれた。

 シーズン終盤から激しい腰痛に耐えながら、日本シリーズで最高殊勲選手に輝いた中村紀は「休んだけどまだ痛い」と言いつつも「あと4試合精いっぱいやるだけ」と、アジアシリーズに意欲を見せていた。

■中日平田「アジアシリーズ楽しみ」(日刊スポーツ)
 中日は4日、アジアシリーズ(8日開幕、東京ドーム)に向けて練習を再開した。4勝1敗で日本ハムを下した53年ぶりの日本一達成から2日間のオフを挟んで、本拠地ナゴヤドームで汗を流した。3日に帰国したタイロン・ウッズ内野手とラファエル・クルス投手は不在だったが、落合博満監督が見守る中でフリー打撃や守備練習を行った。2年目の平田良介外野手は「アジアシリーズが楽しみです」と話した。

■<中日>アジアシリーズに向けて練習再開 李炳圭は「光栄」(毎日新聞)
 前日帰国したウッズは不在だが、韓国出身の李炳圭は「中日から出場できるのは光栄」と話した。

■中日・岩瀬、FA行使は未定 球団、条件提示へ(共同通信)
 中日の岩瀬仁紀投手(32)は4日、今季取得したフリーエージェント(FA)の権利行使について「まだ何も考えていない。球団の考えを聞いてから」と話し、態度を明確にしなかった。

 球団は福留とともに岩瀬の残留へ「最大限の努力をする」としており、5日にも条件提示をする見込み。

■中日岩瀬はFA行使は未定(日刊スポーツ)
 中日岩瀬仁紀投手(32)は4日、今季取得したフリーエージェント(FA)の権利行使について「まだ何も考えていない。球団の考えを聞いてから」と態度を明確にしなかった。球団は福留とともに岩瀬の残留へ「最大限の努力をする」としており、5日にも条件提示をする見込み。

■<中日>岩瀬「条件を聞かないと進まない」…FA権について(毎日新聞)
 中日の岩瀬仁紀投手(32)は4日、ナゴヤドームでの練習後、今季取得したフリーエージェント(FA)権について「球団の条件を聞かないと何も進まない」と述べた。また、平井正史投手(32)は「球団の話を聞いてみないと分からない。このチームでやりたい気持ちもある。納得できなければFAもありうる」と話した。

■中日が樋口と仮契約 高校生3巡目指名(共同通信)
 中日が高校生ドラフトで3巡目指名した広島・尾道商高の樋口賢投手(17)=180センチ、76キロ、右投げ右打ち=の入団が4日決まった。契約金5000万円、年俸540万円で仮契約した。(金額は推定)


 ●プロ野球最新情報 ⇒Ranking


【11月4日付朝刊記事ピックアップ】
■FA福留5日交渉で即決即断しない(デイリースポーツ)
 故障選手特例措置制度でFA権を取得した中日・福留孝介外野手(30)が3日、週明け5日にも行われる球団との直接交渉の席上で、自らの明確な意思を伝えない考えを示した。提示された条件を一度持ち帰り、冷静に権利を行使するか否かを決断する腹積もりだ。

 福留「僕は交渉だなんて思ってないですよ。球団が僕のことをどう考えてくれてるのか、どう評価してくれてるのかを聞く場だと思ってます。自分が思って入った球団ですし、ちゃんと話を聞いてから、使うか使わないかを決めます。だから、その場で返事をすることはないです。それは難しいでしょ」

 交渉の席には白紙の状態で臨むことも併せて示した。「何にも考えないで行きますよ。こっちにも考える材料がないですから。予想していって、自分の考えよりも低かったりしても嫌だし」。真っさらな心で、球団の誠意を示す条件を受け止める。熟考、相談を経て、最終決断を下す。

 「悩むんでしょうね。眠れなくなるのかな」。FA申請書は自宅のテーブルの上に広げたまま。まだペンは走らせていない。「球団の最大限の誠意を持って私が出馬します」と西川球団社長が宣言した交渉。ペンを持つのか、持たないのか。他球団が獲得を熱望する今オフの超目玉は、静かにその時を待つ。



 中日ドラゴンズナインは1日に日本シリーズ制覇してから2日間休養を取り、4日からアジアシリーズに向けてナゴヤドームで練習を再開した。

 日本シリーズ前と違ってリラックスした明るい表情だ。アジアシリーズも日本プロ野球の日本代表チームだから絶対に勝たなければいけないと言ったプレッシャーもないだろうから、普段どおりの中日の野球をすればアジアの頂点に立つことは間違いないだろう。

 竜の主砲タイロン・ウッズは3日に帰国したため不参加だが不安はないだろう。ウッズの代わりに中村紀洋が4番に入るんじゃないかと思う。確かアジアシリーズは指名打者制で行われると思うのでDHで立浪がスタメン出場する可能性があるだろう。もしかしたら韓国代表でもある李炳圭が4番に入ると言うサプライズがあるかも知れない。中日先発投手陣の力からして簡単には打たれないだろう。ホームランが出やすい東京ドームで開催されるので一発だけは要注意すれば大丈夫だろう。

 明日(5日)に今季FA権を取得した福留孝介と岩瀬仁紀がそれぞれ球団と直接交渉を行うようだが、二人とも中日球団の話を聞くだけでFA権行使するかどうかの態度は出さないと思われるが、球団が最大限の評価をして残留に気持ちを固めさせることが出来るのか動向が気になるところだ。



 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
奥ヒダツヨシさん。こんばんは。

ドームで練習の写真見ていたのですが
なんかドーム内ビール臭そう。
練習になったかな?
Posted by 小牧のフジさん at 2007年11月04日 21:51
>小牧のフジさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
あれだけビールかけでビールをいっぱいまき散らかしましたからね〜ビールって結構臭いが残るので臭かったかも知れません。
お酒の弱い人は臭いだけで酔いそうですね。
スタッフが一生懸命消臭スプレー吹きかけて清掃したんでしょう。たぶん練習はしっかり出来たと思いますよ。

昼間にサンドラの日本一特番を見てCBCの若狭アナみたいに私もビールかけに参加したかったですw
Posted by DRAGONS VICTORY at 2007年11月04日 22:11
こんばんゎ。
何と言っても念願の日本一の座を手に入れましたカラね!
選手の気持ちも違ぅことでしょぅ^^
後ゎ仕上げの(?)アジアシリーズ!
1人抜けたとゎ言ぇ主砲ウッズの穴、どーするのかも見せ所ですね。
Posted by Dra at 2007年11月04日 22:16
>Draちゃん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
日本一になればアジアシリーズに出場することは選手達もわかっていたので、日本一となって気を緩めずしっかり戦ってもらいたいです。
ウッズが抜けてもアジアの他チームにハンデを与えたってことで、DHで立浪が入って、4番は五輪経験があるノリに任せるんじゃないでしょうか。
最後の締めでアジアシリーズも4連勝してアジアチャンピオンになってもらいたいですね。
Posted by DRAGONS VICTORY at 2007年11月04日 22:28
こんにちは。

カープ・ホークスファンですけど、アジアシリーズはドラゴンズを応援しようと思います。

誰か注目しておいたほうがいい選手っていますか?
Posted by EQ7世 at 2007年11月05日 16:58
>EQ7世さん
こんにちは、コメントありがとうございます。
ドラゴンズの応援お願いします。
注目選手はウッズの代わりに4番を打ち1塁に入ると思われる中村紀洋がポストシーズン好調さをアジアシリーズでも発揮するのか、あと韓国代表でもある李炳圭が活躍するような気がするので注目してみて下さい。
Posted by DRAGONS VICTORY at 2007年11月05日 18:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

【11/4】ドラゴンズニュース
Excerpt: {/heart_pink/}ドラゴンズニュース{/heart_pink/} 今日もまたーりドラニュースw つーか2も出来てたのね、これ。 今更ながらww [parts:eNozsDJkhAMmJhM..
Weblog: Dra☆mode
Tracked: 2007-11-04 22:15

アジア一に向けて始動と福留岩瀬平井FAへの姿勢。
Excerpt: 53年ぶりの日本一をつかみ、 今度は日本代表として、8日からの 『KONAMI CUP アジアシリーズ2007』に 出場することになったドラゴンズ。 2日間の休養を経て、この日からシリーズに向け、 ナ..
Weblog: ドラゴンズスタジアム
Tracked: 2007-11-05 15:31

2007年度 FA行使
Excerpt: かなりの選手がFAを行使する模様。中でも大物の動向が気になります。 福留 孝介(...
Weblog: 信乃助's BLOG
Tracked: 2007-11-11 22:39