最新記事
DRAGONS VICTORYDRAGONS NEWS2007 > 福留孝介、残留交渉で態度を保留「即答はできない」
2007年11月05日

福留孝介、残留交渉で態度を保留「即答はできない」

球団との話し合いを終え、記者会見する福留孝介=名古屋市内  2007年11月5日(月)の中日ドラゴンズニュースとして、今季FA権を取得した福留孝介外野手が名古屋市内で球団と第1回残留交渉を行い単年と複数年の各条件が提示されたが、福留は態度保留した。

 同じく今季FA権を取得した平井正史投手が名古屋市内で球団と残留交渉を行いダウン提示で残留を要請されたが、平井は態度保留して不満を述べFA権を行使してのメジャー挑戦を語った。

 中日は5日、渡辺博幸内野手が現役引退を表明した。今後は職員として球団に残る。また前西武コーチの笘篠誠治氏が来季の1軍外野守備走塁コーチに就任すると発表したなどです。

 ※画像=球団との話し合いを終え、記者会見する福留孝介=名古屋市内

 ●中日が福留を残留させるための引き留め工作とは ⇒Ranking

 ●平井ダウン提示不満でFA宣言の可能性とは ⇒blogmura dragons



【11月5日速報記事】
■中日・福留は結論保留=FA権で球団と話し合い−プロ野球(時事通信)
 今季フリーエージェント(FA)の権利を取得した中日の福留孝介外野手(30)は5日、名古屋市内で去就について球団側と話し合った。本人の希望もあり球団側から単年と複数年の各条件が提示されたが、福留は「きょう聞いて即答はできない。ゆっくり考えて答えを出したいと(球団に)伝えた」と語り、FA権を行使するかどうかの結論は保留した。西川順之助球団社長は「誠意は分かってくれたと思う」と述べ、残留を求める姿勢を示した。

 福留は7月15日の阪神戦で右ひじを負傷し、同24日に出場選手登録を抹消された。8月に米国で右ひじの手術を受け、その後は1軍での出場がないまま今季を終えた。

 福留はFA権取得には29日足りなかったが、今季から導入された「故障者特例措置」の適用対象となり、特例措置による60日が加算され、FAの資格を取得した。

■中日福留、FAの結論は先送り(日刊スポーツ)
 FA権を取得した中日福留孝介外野手(30)が5日、名古屋市内で球団と第1回残留交渉を行った。西川球団社長、伊藤代表、井手編成担当と約1時間の話し合いを行った福留は記者会見で「ゆっくり考えて結論を出します」と話し、FA権を行使するか否かの結論を先送りした。

■<中日>福留、二つの条件提示も態度保留 球団側は残留要請(毎日新聞)
 今季FA権を取得した中日の福留孝介外野手(30)が5日、名古屋市内で球団側と交渉し、1年と複数年の二つの条件提示を受けたが、態度を保留した。FA権の行使期限は今月12日で、福留は「これから1週間、悩まないと答えは出ない。じっくり考えます」と述べた。

 席上、福留の希望に沿う形で西川順之助球団社長から単年、複数年の各条件を提示され、残留を強く要請されたという。提示額について福留は「自分の評価が高いのか低いのか分からない」とし、「他球団の話を聞いてみたい気持ちはある。イコールFAを使うことにはなりませんけど」と語った。

 福留は今季、右ひじを故障し米国で手術を受けたため、出場は前半戦の81試合にとどまった。FA権取得ための出場選手登録日数に足りなかったが、今季から導入された「故障者特例措置」で日数を満たし、FA権を取得した。

■福留に中日が残留条件提示 FA権行使含め態度保留(共同通信)
 フリーエージェント(FA)の資格を取得している中日の福留孝介外野手(30)は5日、名古屋市内で中日幹部と初交渉に臨み、単年と4年の各条件提示での残留要請に対し、態度を保留した。

 福留は「即答はできない。期間ぎりぎりまでゆっくり考えて答えを出したい」とFA宣言期限の12日まで熟考する構えを見せた。他球団の評価を「聞いてみたい気持ちはあると球団には伝えた。日本以外のところも、まったくない話ではない」と選択肢を挙げつつ、FA宣言しての残留にも含みを持たせた。また、今季けがでチームに貢献できなかったことは、残留か移籍かの判断に影響しないとの考えも示した。

■中日の平井がFA宣言か 減額提示の残留交渉で不満(共同通信)
 中日の平井正史投手(32)がフリーエージェント(FA)権を行使しての米大リーグ挑戦を検討することが5日、明らかになった。

 平井はこの日、名古屋市内で中日と交渉し、年俸9500万円からのダウン提示で残留を要請された。平井は「熱意はあったが、口調からは伝わらなかった。不満はある」と不信感を示し、「FA行使は、なくはない。少し傾いた。海の向こうのほうが、とってくれるのでは」と話した。FA宣言期限の12日までに再交渉する予定。(金額は推定)

■<中日>FA権取得の平井は態度保留…「迷っている」(毎日新聞)
 FA権を取得した中日の平井正史投手(32)は5日、名古屋市内で球団側と交渉し、態度を保留した。平井は「はっきり言って迷っている。(FA行使に傾いたことも)なくはない。不満はあります」などと話した。

■中日・平井、態度を保留=プロ野球(時事通信)
 今季フリーエージェント(FA)の権利を取得した中日の平井正史投手(32)は5日、名古屋市内で球団側と話し合い、来季の去就について態度を保留した。井手編成担当は「うちのFAはこういうものと説明した」などと話した。12日までに改めて交渉する予定。

■<中日>渡辺が現役引退を表明 今後は職員として球団に残る(毎日新聞)
 中日は5日、渡辺博幸内野手(37)が現役引退を表明した。三菱自動車川崎(現三菱ふそう川崎)から95年ドラフト4位で入団し、通算成績は859試合、打率2割6分9厘、11本塁打、123打点。04年に一塁手でゴールデングラブ賞。今後は職員として球団に残る。また、今季まで西武コーチの笘篠誠治氏(43)の1軍外野守備走塁コーチ就任を発表した。

■中日のコーチに笘篠氏(日刊スポーツ)
 中日は5日、前西武コーチの笘篠誠治氏(43)が来季の1軍外野守備走塁コーチに就任すると発表した。1年契約。笘篠氏は名古屋市内で記者会見し「守りがしっかりしていれば簡単には負けない。若い選手も出てきているので、長所をどんどん伸ばしてあげたい」と抱負を語った。


 ●プロ野球最新情報 ⇒Ranking


 今季FA権を取得した福留孝介と平井正史両選手の残留交渉が行われたが、福留は単年と複数年の2つの条件提示を受けて強く残留を要請たが態度を保留した。納得のいく金額ではなかったのか金額を吊り上げるための作戦なのだろうか。今さら考えることはないので、福留の心の中ではもう気持ちは決まっていると思う。

 一方の平井はダウン提示を受けて保留。今季の成績ではダウンは仕方がないだろう。本気でFA宣言してメジャーへ行くつもりなんだろうか。メジャーへ行っても獲得してくれる球団が現れるのか、疑問だし今よりもかなり低い年俸になるだろう。やってみないとわからないがピークを過ぎた平井が松坂や岡島のような活躍が出来るとは思えない。悪いことは言わないからダウン提示を受け入れて残留したほうが平井のためになると思う。



 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
こんばんゎ。
孝介岩瀬平井、、オフも熱ぃんだろーなぁ今年も^^;

そぉぃぇば平井ゎシーズン前先発希望でしたょね。
その辺が影響するのかも気になるとこです。
Posted by Dra at 2007年11月05日 22:51
>Draさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
今年のオフは特にFAがあるからかなり
熱くなりそうですね。
岩瀬はないと思うけど孝介と平井は
ありそうな雰囲気がします。
いくら日本一になっても平井の成績では
アップどころか現状維持は難しいでしょう。
それが納得出来ないのなら球団はどうぞって
ことになるかも知れませんね。
Posted by DRAGONS VICTORY at 2007年11月05日 23:32
渡辺は守備コーチで残って欲しいような気がする。
第2、第3の守備職人を育てることも必要になってくるのかな?
Posted by かつ at 2007年11月05日 23:45
>かつさん
コメントありがとうございます。
渡辺は球団職員ではなく守備コーチで若手を指導して欲しいですね。
早くアライバの後継者を育てないといけません。
来季ケガで欠場したときに大変なことになります。今季はだいぶ二人はケガをかかえて無理に出場していたのでそのツケが出ないか心配です。
Posted by DRAGONS VICTORY at 2007年11月06日 00:02
どうもはじめまして
いつも楽しく読ませていただいています
平井のメジャー宣言は
斉藤隆 岡島の活躍の影響が強いのかなーと思います
「俺でもできそう?」みたいな
まぁ僕の想像ですが・・・

ちなみに楽天福盛と巨人前田もメジャー挑戦するみたいです
Posted by 太田ライト at 2007年11月07日 11:20
>太田ライトさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
平井のメジャー発言は他の選手達の活躍を見てあれだったら俺にも出来そうだと思ってるのも多少はあるかも知れませんね。
広島の黒田ももしかしたらFAでメジャーへ行きそうな気がします。
平井がもし行くんだったら活躍してもらいたいです。
Posted by DRAGONS VICTORY at 2007年11月07日 12:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

福留FA宣言は保留も…。
Excerpt: 先日悲願の日本一に輝いた中日ドラゴンズ。 その主砲、福留孝介外野手がFA宣言する可能性は高いでしょう。とりあえず結論は持ち越しになったようですが…。 前回は自費キャンプ突入という手段に出ま..
Weblog: やんみのまったり☆ゆったり
Tracked: 2007-11-05 22:48

【11/5】ドラゴンズニュース
Excerpt: {/heart_pink/}ドラゴンズニュース{/heart_pink/} 今日もまたーり行きませぅ。 つーか昨日ゃってたのもぅうpされてるのかw ハヤスwww ちなみにニコ動貼れなぃブログっぽぃ(´..
Weblog: Dra☆mode
Tracked: 2007-11-05 22:51

いよいよ開幕! ドラゴンズアジア制覇へ!
Excerpt:  11月8日から、アジアシリーズが始まります。 先日の日本シリーズを4勝1敗で勝ち上がったドラゴンズの対戦相手とは、いったいどんなチームなのか・・・。 韓国代表・SKワイバーンズ  チームを..
Weblog: どら日記
Tracked: 2007-11-06 06:41

福留、平井明暗FA交渉と渡邉選手現役引退。
Excerpt: 今季、フリーエージェントの権利を取得し、 その動向が注目される福留がこの日、 球団側との最初の交渉に臨みました。 そのなかで西川社長も出馬した球団側は 「単年」「複数年」と2パターンでの条件を提示。 ..
Weblog: ドラゴンズスタジアム
Tracked: 2007-11-06 16:01