最新記事
DRAGONS VICTORYDRAGONS NEWS2007 > 中日アジアシリーズに向けて東京へ移動!
2007年11月06日

中日アジアシリーズに向けて東京へ移動!

「コナミカップ アジアシリーズ2007」の記者会見で、記念撮影する4監督。右端が中日落合監督=東京都内のホテル  2007年11月6日(火)の中日ドラゴンズニュースとして、中日ナインはナゴヤ球場で約1時間半の練習を行った後に、8日に東京ドームで開幕するアジアシリーズに向けて名古屋から東京に移動した。

 落合博満監督は、到着後に東京都内のホテルで行われた監督会見に出席して大会への抱負を語った。

 プロ野球の話題として、プロ野球実行委員会が6日、東京都内で開かれ、来季からの新ドラフト制度は、高校生と大学生・社会人を分離していた現行方式から一括開催方式に戻す改正案を正式に承認したなどです。

 ※画像=「コナミカップ アジアシリーズ2007」の記者会見で、記念撮影する4監督。右端が中日落合監督=東京都内のホテル

 ●岩瀬仁紀、残留交渉が行われなかった理由とは ⇒Ranking

 ●次に戦力外通告を受けるドラゴンズ選手とは ⇒blogmura dragons



【11月6日速報記事】
■中日がアジアシリーズへ向け東上(名古屋日刊スポーツ)
 中日は6日、アジアシリーズ(8日開幕、東京ドーム)に向けて東京に移動した。ナゴヤ球場で約1時間半の練習を行った後に、名古屋から出発した。落合博満監督は、到着後に東京都内のホテルで行われた監督会見に出席。「いい試合を皆さんに見せて終わりたいなと思っている」と大会に向けての抱負を語った。

■中日・落合監督、「悔いのないプレーを」=8日から野球アジアシリーズ(時事通信)
 プロ野球の日本、韓国、台湾の今季王者と中国選抜でアジアナンバーワンの座を争う「コナミカップ アジアシリーズ2007」(8日から4日間、東京ドーム)に出場する4チームの監督が6日、東京都内のホテルで記者会見を行い、大会への抱負を語った。

 過去2年はロッテ、日本ハムと日本勢が優勝。53年ぶりの日本一に輝いた中日の落合監督は「日本チームがすべて優勝しているので、重圧を感じている。今年最後の公式戦なので、選手は悔いのないプレーをしてくれるはず」と、意気込みを語った。

 北京五輪を来年に控えた中国選抜のジム・ラフィーバー監督は「チームの調子は上がっている。きちんとした試合をしたい」と話し、統一(台湾)の呂文生監督は「昨年のラニュー(準優勝)より、いい成績を残したい」と優勝を狙う構え。日本のロッテでコーチ経験のあるSK(韓国)の金星根監督も「いい成績を上げて、帰りたい」と話した。

■落合監督「いい試合見せたい」=KONAMI CUP アジアシリーズ2007・共同会見(スポーツナビ)
 アジア王者を目指し激突! 8日に開幕するKONAMI CUP アジアシリーズ2007の開催に先立って、日本、韓国、台湾、中国の代表監督による監督会議及び共同記者会見が6日、東京都内のホテルで行われた。

 初年度は千葉ロッテ、昨年は北海道日本ハムと2年続けて日本勢が優勝しているこの大会。“3連覇”がかかる中日ドラゴンズ・落合監督は「プレッシャーは感じている。選手にとっては、ことし最後の公式戦。悔いの残らないように全力でプレーしてほしい。みなさんにいい試合を見せて(1年を)終わりたいなと思います」と、意気込みを見せた。

 また、2005年大会で千葉ロッテのコーチとしてアジアシリーズ参加経験があるSKワイバーンズ(韓国・KBO)の金星根監督は、「過去2年、韓国はこの大会でいい成績を挙げられていない。今回は必ずいい成績を挙げて、韓国に帰りたい」と、リベンジを誓った。統一ライオンズ(台湾・CPBL)の呂文生監督は、「(第1回の)興農は3位、昨年のLA NEWは2位だったので、さらにいい成績を挙げたい」と、こちらも頂点を目指す熱い思いを語った。さらに、3年連続での大会参加となるチャイナスターズのジム・ラフィーバー監督は、「北京五輪へ向けてもいい準備になるし、大変なチャレンジとなる。『やるぞ』という準備はできていると思う」と、来年に控えるビッグイベントへの前哨戦に大きな自信を込めた。

■「重圧感じる」と落合監督 8日にアジアシリーズ開幕(共同通信)
 アジアの各プロ野球リーグ代表チームによる王者決定戦「KONAMI CUP アジアシリーズ2007」(8−11日・東京ドーム)に出場する中日(日本)、SK(韓国)、統一(台湾)、チャイナスターズ(中国選抜)の4監督が6日、東京都内のホテルで記者会見し、それぞれ意気込みを語った。

 日本勢は大会2連覇中。一昨年のロッテ、昨年の日本ハムに続いて優勝を狙う中日の落合博満監督は「日本のチームはすべて優勝しているので、プレッシャーを感じる。悔いの残らない試合ができたら」と話した。

 ロッテのコーチとして優勝経験のあるSKの金星根監督は「必ず良い成績を残したい」と意気込んだ。統一の呂文生監督は「速球に慣れるように練習している」と速球派対策を披露。来年、北京五輪を控えるチャイナスターズのラフィーバー監督は「良い準備になると思う」と話した。

 最終登録の28選手も発表され、ウッズ内野手と福留孝介外野手は登録を外れた。


 ●プロ野球最新情報 ⇒Ranking


【プロ野球気になる記事】
■ドラフトの一括開催を承認 プロ野球実行委員会(共同通信)
 プロ野球実行委員会が6日、東京都内で開かれ、来季からの新ドラフト制度は、高校生と大学生・社会人を分離していた現行方式から一括開催方式に戻す改正案を正式に承認した。一本化は10月のドラフト制度検討委員会で合意していた。

 実施方法については、改めて独自案を出した巨人のほか、阪神、広島、ソフトバンクが対象選手の希望を反映させる方式を主張した。だが、他の8球団は基本的に完全ウエーバー制を要望したため、これまでと同様に意見はまとまらなかった。14日のオーナー会議で中間報告し、20日のドラフト制度検討委で再度協議する。

 このほか、セ、パ両リーグ優勝チームの監督が指揮を執るオールスターゲームの監督に関し、来年のセ・リーグは日本シリーズを制した中日の落合監督ではなく、巨人の原監督が務めることが確認された。

■来年から「埼玉西武」へ オーナー会議で正式決定(共同通信)
 西武は6日、東京都内で行われた実行委員会で来年1月1日から球団名を「西武ライオンズ」から「埼玉西武ライオンズ」に変更することを申請し、承認を受けた。14日のオーナー会議で正式決定される。

 来季は埼玉・大宮での公式戦開催を計画するなど地域密着を打ち出しており、今回の球団名変更もその一環。来年は球団創設30周年で、心機一転の意味合いもある。

 西武は今年3月、日本学生野球憲章違反となる裏金問題が発覚し、高校生ドラフトの上位2選手の指名権をはく奪されたほか、制裁金3000万円の処分を受けた。8月には社会と球界のルール順守、地域に密着した球団経営の理念などを独自に定めた「西武ライオンズ憲章」を制定。フェアプレー精神に基づき、不正を行わない姿勢を示した。



 8日に東京ドームで開幕するアジアシリーズ2007はとても楽しみにしている。2005年から始まった最初の大会は千葉ロッテが4連勝でアジアナンバー1になった。テレビ中継で見ていてドラゴンズもこの場に参加する姿を見たいと思っていた。そして2006年は日本シリーズで中日が日本ハムに敗れて夢は叶わなかったが、新庄が出場しないながらも日本ハムが4連勝でアジアチャンピオンに輝いた。

 そして2007年は日本シリーズを53年ぶりに制したドラゴンズが日本代表として参加する。3年目でようやく念願が叶った。私としては日本シリーズで勝って、アジアシリーズに出場して優勝することを願っていたので、ぜひ日本代表として恥じない戦いをして優勝を飾ってアジアチャンピンになって欲しいものだ。頑張れドラゴンズ!!



 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
こんにちゎ。
今季ドラゴンズとしてゎ最後になりますね。
結構接戦になるほどの実力にもなってきましたが(韓国、台湾)、CS・シリーズ同様制覇して1年を締め括るアジア1!となって欲しぃです。
しかし早ぃものだなぁ、これが終ゎったらオフとか…。
Posted by Dra at 2007年11月07日 16:06
>Draちゃん
こんにちは。
コメントありがとうございます
ドラゴンズとしては今季最後ですね。
投手戦となれば中日らしい戦いに持ち込めると思うので、日本一になった自信を持ってアジアチャンピオンになって最後を飾って欲しいです。
やっとこの間開幕したような気がするけど、月日が経つのは早いですねぇ。
Posted by DRAGONS VICTORY at 2007年11月07日 18:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

西武ライオンズが球団名変更
Excerpt:  26年間続けてきたAクラスから転落したばかりかあの球団創設から3年くらいしか経
Weblog: 龍太丸の Forever Chelsea!!
Tracked: 2007-11-06 21:47

落合監督アジアシリーズへの抱負とFA竜戦士続報。
Excerpt: あす8日からのアジアシリーズを前に ドラゴンズナインはナゴヤ球場で約1時間半の練習。 終了後、ナゴヤから舞台となる東京に入ったもよう。 またアジアシリーズの監督会議、公式会見が行われ、 落合監督が、シ..
Weblog: ドラゴンズスタジアム
Tracked: 2007-11-07 12:36

【11/6】ドラゴンズニュース
Excerpt: {/heart_pink/}ドラゴンズニュース{/heart_pink/} 最近睡眠時間がぉかしぃ件w また爆睡とゎ…。。 {/hikari_blue/}中日がアジアシリーズへ向け東上 {/hika..
Weblog: Dra☆mode
Tracked: 2007-11-07 16:05