最新記事
DRAGONS VICTORYDRAGONS NEWS2007 > 福留孝介がFA宣言で他球団移籍へ!岩瀬仁紀はFA宣言せず残留が決定!
2007年11月12日

福留孝介がFA宣言で他球団移籍へ!岩瀬仁紀はFA宣言せず残留が決定!

記者会見でFA宣言をした福留孝介  2007年11月12日(月)の中日ドラゴンズニュースとして、福留孝介外野手は12日午前、名古屋市内の中日パレスで記者会見を行い、フリーエージェント(FA)権を行使することを表明した。中日残留の可能性は低く他球団へ移籍する公算が大きくなった。

 岩瀬仁紀投手は12日、名古屋市内の中日ビルで記者会見を行い、今季取得したフリーエージェント(FA)の権を行使せず残留することを正式に表明したなどです。

 ※画像=記者会見でFA宣言をした福留孝介

 ●福留孝介がFA宣言を決意させた理由とは ⇒Ranking

 ●福留がFA移籍を希望する意中の球団とは ⇒blogmura dragons



【11月12日速報記事】
FA宣言して会見する福留孝介=名古屋市中区・中日パレス ■福留がFA宣言 米球団や巨人、阪神が興味(共同通信)
 中日の福留孝介外野手(30)は12日、フリーエージェント(FA)宣言した。米大リーグ複数の球団のほか巨人、阪神などが獲得に動くものとみられる。中日残留の可能性は低い。福留との交渉は、14日に解禁となる。

 名古屋市内で記者会見した福留は「周りの評価を聞いてみたい気持ちが強くなった。チームを離れるとか、海外とかは、まだはっきり決めていない」などと語った。

 福留は5日の中日との交渉で、1年契約の年俸3億8500万円(現状維持)と4年総額17億円の2通りの条件提示を受けたが、「高いのか低いのか自分自身では決めかねた」と言う。今後は興味を示す、すべての球団と交渉し、年内をめどに決断を下す。

 福留は鹿児島県出身。大阪・PL学園高から日本生命に進み、1999年ドラフト1位で中日入り。走攻守に優れ、首位打者に2度、2006年はセ・リーグ最優秀選手に輝いた。右ひじ手術を受けた今季は出場81試合にとどまったが「故障者特例措置」でFA資格を初取得した。(金額は推定)

 ※画像=FA宣言して会見する福留孝介=名古屋市中区・中日パレス

◆福留、「横一線」を強調

 「FAの権利を宣言することを決めました」。切り出した福留に、カメラのフラッシュが光った。このオフ、去就がもっとも注目されたスラッガーが、FA権行使申請締め切りの12日、ようやく態度を表明した。

 100人近い報道陣が記者会見場を埋めた。結論を出してすっきりとした様子だったが、時折複雑な表情も交じった。「ビジネスと割り切ってしまえば簡単だったろうが、9年間このチームでファン、チームメートとやってきた。それがぎりぎりになった理由の一つ」と揺れた胸の内を明かした。

 米大リーグの球団からも熱い視線がそそがれているが「何を重視するかはこれから考えたい。評価して下さっているところの話をすべて聞きたい」と国内外を含め、まだ「横一線」を強調した。

◆引き留め難しい中日

 福留は「チームを離れると決めているわけではない」と強調したが、残留の可能性は低そうだ。

 中日の西川球団社長は「こちらとしては最大限の条件でやっている」と今後条件を見直して福留に再提示することはないと明言。あとは他の球団と交渉した福留の判断を「待つしかない」と語っている。西川社長の言葉を伝えられた福留は「そうであれば(再交渉は)ないんでは。連絡いただいてないのでぼくはわからない」と話した。

◇福留孝介外野手の話
「周りの評価を聞いてみたい気持ちが強くなったので、手を挙げるしかなかった。宣言するか悩んだ。チームを離れるとか、海外とかも、はっきり決めていない。すべての評価してくれるところの話は聞きたい」

■福留 孝介(ふくどめ・こうすけ)
大阪・PL学園高時代から強打で注目を集め、95年のドラフトで7球団から指名を受けたが交渉権を得た近鉄への入団を拒否。99年に日本生命からドラフト1位で中日入り。2度首位打者に輝き、2006年はセ・リーグ最優秀選手。ベストナイン3度、ゴールデングラブ賞4度。五輪にはアマチュアで96年アトランタ、プロで04年アテネに出場し、06年WBC優勝にも貢献した。プロ9シーズンの通算成績は1074試合で1175安打、192本塁打、647打点、打率3割5厘。182センチ、85キロ。右投げ左打ち。鹿児島県出身。30歳。

福留孝介オフィシャルウェブサイト-fukudome1.com diary日記 No.88 2007.11.12 Monday

ここまで悩みに悩んだのですが、一野球人として周りの評価を
聞いてみたいという気持ちが大きく宣言をする事に決めました。

ここまで先延ばしにになってしまいすいません。

今までの道も自分で決めてきました。
PLに入る時、社会人を選んだ時、ドラゴンズに入団した時。
後悔はありません。

この一週間は胃が痛くなるくらい悩みました。
おそらく今までの人生で1番悩んだと思います。

これから先、もう一悩みして後悔のないよう決めたいと思います。

ファンの皆様には色々とご心配をかけるかもしれませんが
温かく見守ってください。


FA宣言せず残留を会見する岩瀬仁紀=名古屋市中区・中日ビル ■中日の岩瀬、FA宣言せず残留=プロ野球(時事通信)
 中日の岩瀬仁紀投手(33)は12日、名古屋市内で記者会見を行い、今季取得したフリーエージェント(FA)の権利を行使せず、残留することを正式に表明した。同投手は「よほどのことがない限り残ろうと思った。この球団でやりたい気持ちを持っている」などと語った。

 岩瀬は8日の球団との話し合いで、単年で4億円を超える金額と4年の複数年の条件を提示されたが、この日は「選択に関してはゆっくり考えたい」と話した。

 岩瀬は2005年にプロ野球タイとなる46セーブをマークし、06年にも40セーブを挙げて2年続けて最多セーブのタイトルを獲得。今季も43セーブをマークし、自身のプロ野球記録を更新する3年連続40セーブを記録した。今季は61試合に登板し、プロ野球タイとなる9年連続50試合以上登板を果たした。通算成績は531試合に登板して44勝25敗157セーブ、防御率1.97。

 ※画像=FA宣言せず残留を会見する岩瀬仁紀=名古屋市中区・中日ビル

■岩瀬の中日残留が決定 FA権行使は見送る(共同通信)
 中日の岩瀬仁紀投手(33)が12日、今季取得したフリーエージェント(FA)権を行使せず、残留することが決まった。岩瀬は「地元だし、できればここでずっとやっていきたいと思っていた。最初に交渉して、すぐに残る気持ちは固まった」と話した。

 岩瀬は8日の交渉で球団から、今季年俸の4000万円増となる4億3000万円の1年契約と、1年目4億2000万円で2年目から変動制となる4年契約の提示を受けたが、条件については今後決めるという。(金額は推定)

◇岩瀬仁紀投手の話
「地元だし、できればここでずっとやっていきたいと思っていた。最初に交渉して、すぐに残る気持ちは固まった。よほどのことがない限り残ろうと思った。この球団でやりたい気持ちを持っている。(単年と複数年の条件提示について)選択に関してはゆっくり考えたい。」


■中日に1億1千万円 日本シリーズ分配金(共同通信)
 日本野球機構は12日、第5戦まで行われた今年の日本シリーズの入場料収入が10億2904万9500円だったと発表した。

 選手分配金は勝った中日が1億1162万1437円、敗れた日本ハムは7441万4291円。シリーズ出場有資格40選手で割ると、中日は一人当たり約279万円、日本ハムは約186万円となる。選手分配金は第4戦までの入場料収入から共通経費を引いた額の28%(勝者16・8%、敗者11・2%)で、所属球団を通じて監督、コーチ、選手に分配される。

 また、球団への分配金はともに2億8万1154円だった。


 ●プロ野球最新情報 ⇒Ranking


 中日ドラゴンズ生え抜きの主力選手で人気絶大の福留孝介が、12日に記者会見を行いFA宣言をした。予想はしていたがいざとなると複雑な気持ちだ。福留はおととしの契約交渉から球団と対立していたのでそれが根底にありFA宣言に繋がったのかも知れない。

 福留がもし日本の球団の巨人や阪神にFA移籍となれば、中日にしてみれば強打者を敵に回すことになり脅威となるだろう。私としてはメジャーでプレーして欲しい。夕方のニュースで中日から初のメジャー選手になって欲しいとファンが語っていたが、2003年シーズンオフにポスティングシステムでメジャーへ移籍した大塚晶則投手がいるから正確には打者として中日初のメジャー選手または中日初のFAでメジャー移籍が正しいだろう。

 一方の岩瀬仁紀は予定どおりFA権を行使せず残留が決まり良かった。岩瀬はぜひ複数年契約を交わしてずっとドラゴンズの選手として現役を終えて欲しい。

 福留孝介をどこの球団が獲得するのか今後に注目したいものだ。



 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
まずは、アジアシリーズ優勝おめでとうございます!!いや〜、ハラハラして見てました。9回に井端が決めてくれたときは、思わず「いばた〜ありがと〜!」と叫びました。しかし森野は調子が悪いんでしょうか?もしや怪我でも?ちょっと心配になりました。あとはやはりノリが気になります。腰は大丈夫かな〜。
 やっぱり日本が負けるわけにはいかないので、落合監督も選手たちも大変だったと思います。よくぞプレッシャーのかかる中で勝ってくれました!本当に感謝です!!中日ファンの方々に、心からお慶びと感謝を申し上げます!「終りよければ全てよし」プロ野球ファンとして、最後にいい試合を見せていただきました!
Posted by ふみねこ at 2007年11月12日 21:30
>ふみねこさん
コメントありがとうございます。
アジアシリーズ決勝はドキドキしましたね。
アライバは元気でしたが、その後を打つ森野とノリに元気がないので、点が取れず苦しい試合が続きました。
森野は1シーズンレギュラーでいろんなポジションをこなして疲れが出たのかも知れません。
ノリは腰の状態が悪くて日本シリーズで燃え尽きた感じがしました。
日本代表として大変なプレッシャーでしたが、優勝することが出来て良かったです。
Posted by DRAGONS VICTORY at 2007年11月12日 22:03
こんばんゎ。
遂に宣言ですね…。
まぁここまでの経過的にも別に驚きませんが。
(嫌と言ぅほど記事もでまくってたし…^^;)
私も同じくゃるならメジャーでと思ぃます。
ぶっちゃけ日本の他球団のユニ着た孝介ゎ見たくなぃってのも…(笑←ぉ

岩瀬ゎ残留の可能性が高かったとゎ言ぇホッとしましたw
Posted by Dra at 2007年11月12日 22:48
>Draちゃん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
孝介のFA宣言は想定内だったので、別に驚きませんでした。
阪神は石井一久と新井を獲得するみたいなので、国内球団となれば巨人かソフトバンクとなりそうです。
福留はメジャーでやりたい気持ちがあるならメジャーへ行くんじゃないかと思います。
岩瀬は中日一筋で選手生命をまっとうして欲しいです。
Posted by DRAGONS VICTORY at 2007年11月12日 23:05
こんばんは。
2人とも想定されていた通りでしたね。
FAとなるとすぐ動く読売や阪神へ行くくらいなら、さっさと海を渡ってほしいもの。
海外は読売以上に評価しているみたいですしね。
Posted by CW at 2007年11月12日 23:12
>CWさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
福留と岩瀬の結論は思っていたとおりになりましたね。
福留はメジャーへ行く可能性が高いと思います。
メジャー移籍となればファンは応援してくれますが、巨人へ行ったらファンの失望を買うことになり男を下げるでしょう。
Posted by DRAGONS VICTORY at 2007年11月12日 23:30
頼む、好きな選手だけに、
読売だけには絶対に行って欲しくない。

そうすれば、絶対に「金で入ったんだな」と
ボコボコに批判されることは間違いないから。
Posted by かつ at 2007年11月13日 07:17
>かつさん
コメントありがとうございます。
福留が巨人に移籍となればやっぱり年俸が不満で出て行ったことになり、中日を捨て読売入りとなってナゴヤドームで打席に立つたびにブーイングの嵐が起きることは間違いないでしょう。

メジャー移籍となればメジャーで自分の力を試したいと思うようになったみたいなことを言えばファンはこれからも応援してくれるでしょう。
福留の選択はメジャー移籍の可能性が高いと思います。
Posted by DRAGONS VICTORY at 2007年11月13日 10:44
奥ヒダツヨシさん。 こんばんは。

「彼方の空を見据え 挑め夢のステージ
 飛び出せすべて捧げて 扉の向こうへ 」

今見るとすごく意味深。(^_^;)
扉の向こうは・・・巨人、阪神、メジャー?? 
メジャーっぽく思いますが。

奥さん名古屋じゃん。
残ってみない?(^_^)v   
Posted by 小牧のフジさん at 2007年11月13日 21:58
>小牧のフジさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
結婚したってことは奥さん連れてアメリカに行くつもりでしょう。
独身だと食生活が大変なので奥さんに日本料理を作ってもらえるし夜の生活も困らないので良かったんじゃないかと思います。
Posted by DRAGONS VICTORY at 2007年11月13日 22:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

福留と石井一久はFA宣言、礒部は残留
Excerpt: FA宣言最終日の今日、今年の目玉とされるドラゴンズの福留選手が「周りの評価を聞いてみたいという気持ちが強くなった」と言うことでついにFA宣言した。 新井選手との両取りを目論むタイガース、FAと聞いた..
Weblog: TORACCHO'S ROOM E-Package
Tracked: 2007-11-12 22:05

【11/12】ドラゴンズニュース
Excerpt: {/heart_pink/}ドラゴンズニュース{/heart_pink/} 昨日でアジアシリーズゎ終了。 ってことで=今シーズン終了。 寂しくなるなぁ…(^^;){/namida/} しかしオフも熱ぃ..
Weblog: Dra☆mode
Tracked: 2007-11-12 22:46

福留ら9人がFA権行使へ
Excerpt: プロ野球のFA宣言者が固まりました。
Weblog: CW馬なりにて歩む
Tracked: 2007-11-12 23:05

≪東京ヤクルト≫ヤクルトの石井一がFA宣言
Excerpt: ヤクルトの石井一がFA宣言=「総合的に考えたい」−プロ野球 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071112-00000121-jij-spo 11..
Weblog: 局の独り言。
Tracked: 2007-11-12 23:26

FA申請期間終了
Excerpt: 資格選手は日本シリーズ終了の翌日から7日間(土・日・祝日を除く)に権利行使の意思を在籍球団に文書で通知。 プロ野球のフリーエージェント(FA)権行使の申請手続きが12日で締め切られ、今年は有資格..
Weblog: 七色奇譚
Tracked: 2007-11-13 00:33

孝介FA宣言
Excerpt: ここ数日の報道でFA宣言が確実視されていましたから、 それほど感傷的にはならなかったですけどね。 結局4年17億(推定)の条件を見直すこともなく、 この日を迎えてしまったようです。 和田に2年..
Weblog: スポーツ歩き
Tracked: 2007-11-13 02:05

アジアチャンピオンの中で・・・孝介ついにFA宣言。
Excerpt:  昨日、FAに必要な書類を埋め、提出していたことが判明。 わざわざ近鉄への入団を回避してまで、好きだった立浪のいるドラゴンズに入り、1年目から主力として活躍する中、2002年から外野手に転向して..
Weblog: どら日記
Tracked: 2007-11-13 07:17

いろいろプロ野球ニュースにツッコミだ! 〜07年11月13日版〜 『鉄腕稲尾さん死去』
Excerpt: 朝からビックリなニュースが!鉄腕・稲尾氏が急死〜九州ニュース  nikkansports.com〜鉄腕・稲尾和久氏が死去〜スポニチ Sponichi Annex〜つい最近まで解説やってました..
Weblog: 徒然なるままに自然の流れで
Tracked: 2007-11-13 08:01

中日福留孝介選手FA宣言も岩瀬投手残留で連覇への障害はなし
Excerpt: 12日中日ドラゴンズの福留孝介選手がFA権を行使する事を発表し、守護神の岩瀬仁紀投手はFA権を行使せず残留する事を発表した。福留選手は今季右肩痛の怪我で81試合の出場に止まったが、9年間で2度の首位打..
Weblog: オールマイティにコメンテート
Tracked: 2007-11-13 12:52

福留FA宣言
Excerpt: ちょっといろんなサイトを回っているうちに再確認したのですが去年の小笠原道大って4年16億(推定)でジャイアンツ入りしているのですね。 小笠原と福留の単純な能力の違いとかプライベートな事情やらいろいろ..
Weblog: Dragons Mega Hit
Tracked: 2007-11-13 13:06

孝介FA宣言
Excerpt: 孝介が仕事先を探しとるらしい。。     アルバイトを探しとるのか?         それとも正社員希望なのか??     でも、できりゃー75..
Weblog: なごやぶろぐ
Tracked: 2007-11-13 17:12

福浦が残留などFA動向&金田一&ガリレオ
Excerpt: 金田一はオペラ座館3度目の殺人だがマガジンで読んで単行本も購入して 内容に満足してるけど少し1時間じゃ短くマンガの部分を少しカットしてるし ガリレオはアーチェ李ーを使った自殺で妻が片付け密室殺人に..
Weblog: 別館ヒガシ日記
Tracked: 2007-11-13 19:40

福浦が残留などFA動向
Excerpt: アジアSも終了してFA有無も締め切られ9人がFA宣言したが 今年は多く大リーグ挑戦や他球団に移籍する事が濃厚だろうね ロッテは福浦がFA話ありも1年契約で残留が決まり一安心だが 球団も金が無..
Weblog: スポーツ瓦版
Tracked: 2007-11-13 19:40

アジアシリーズ優勝&福留FA移籍確定的
Excerpt: 北京五輪について。とりあえず、人権弾圧と虐殺の大国での五輪はボイコットすべきだと思います。ていうか控えならいらんだろ。優勝パレードに川上と井端、岩瀬を返せ!
Weblog: ドラLOG!
Tracked: 2007-11-13 23:47

福留決断FA&入籍と岩瀬は来季も中日に残る。
Excerpt: アジアシリーズ制覇から一夜明けたこの日は、 フリーエージェント(FA)の権利を 行使するための申請手続きの締め切り日。 今季の目玉と言われ、その動向が注目されていた 福留孝介が、ついにFA権の行使を正..
Weblog: ドラゴンズスタジアム
Tracked: 2007-11-14 09:48

中日優勝特集その2!中村ノリは何を掴む?
Excerpt:  11日、一度は敗れたSKワイバーンズに勝利し、中日ドラゴンズが見事アジアシリーズ優勝を収めた。  ドラゴンズにとって2007年は歴史に残る一年となったが、その中日選手の中でも特に激動の..
Weblog: 終わらない夏・・・エロ甲子園 開幕戦!!
Tracked: 2007-11-14 21:06

[07ストーブ]FA宣言選手公示
Excerpt: 11月13日、FA宣言選手9人が公示されました。[NPB公式]
Weblog: ZAWA talk
Tracked: 2007-11-14 23:26