最新記事
DRAGONS VICTORYDRAGONS NEWS2007 > 福留孝介、阪神と入団交渉!落合監督がオーナー報告
2007年11月16日

福留孝介、阪神と入団交渉!落合監督がオーナー報告

53年ぶりの日本一を、白井文吾オーナー(右)に報告する落合博満監督=16日午後、名古屋市中区  2007年11月16日(金)の中日ドラゴンズニュースとして、落合博満監督は16日、名古屋市内で白井文吾オーナーにリーグ2位からクライマックスシリーズを勝ち抜き53年ぶりの日本一日本一になり、アジアシリーズも制した今季を報告した。

 中日からフリーエージェント(FA)宣言した福留孝介外野手は16日、大阪市内のホテルで阪神と初の入団交渉を行ったなどです。

 ※画像=53年ぶりの日本一を、白井文吾オーナー(右)に報告する落合博満監督=16日午後、名古屋市中区

 ●福留孝介、巨人と阪神と交渉するもメジャー移籍濃厚 ⇒Ranking

 ●中日が西武、和田獲得に動かないのは福留の去就待ち ⇒blogmura dragons



【11月16日速報記事】
■落合監督がオーナー報告 53年ぶり日本一で(共同通信)
 中日の落合博満監督は16日、名古屋市内で白井文吾オーナーに53年ぶりの日本一となった今季の報告を行った。

 約1時間半もの会談を終えた落合監督は「1年の報告をしただけ」と多くを語らなかった。白井オーナーによると、監督からは「今年はキャンプの仕方を失敗した。それを踏まえて来季は改良したい」とリーグ連覇を逃した要因の話があった。また中日が獲得に興味を示している西武からフリーエージェント(FA)宣言した和田には「まだじっくり考えさせてほしい。北京五輪予選があるから、それが済んでから」と話したという。

■中日:FA交渉は「五輪予選が終わってから」(毎日新聞)
 中日の落合監督は16日、名古屋市内で白井文吾オーナーと面談し、リーグ2位からクライマックスシリーズを勝ち抜き日本一になり、アジアシリーズも制した今季を報告した。席上、FA宣言した選手との入団交渉について「北京五輪アジア予選決勝リーグ(12月1〜3日・台湾)が終わるまでは特別な動きをする必要はない。福留についても同様」との球団の方針が確認された。また、来季2年契約の最終年を迎える落合監督について、白井オーナーは「来シーズンも頼みますと言った」と語った。

■浅尾は500万円増 中日(共同通信)
 中日の新人2人が16日、契約更改に臨み、4勝を挙げた浅尾が500万円増の年俸1700万円、高校生ドラフト1巡目の堂上直は150万円減の850万円でサインした。(金額は推定)

■阪神がFA福留と入団交渉 4年で総額20億円を提示(共同通信)
 阪神は16日、中日からフリーエージェント(FA)宣言した福留孝介外野手(30)と、大阪市内のホテルで初の入団交渉を行った。

 阪神は4年総額20億円を提示。福留は「非常に高い評価をいただき、ありがたく思っている」と淡々と話した。既に14日には巨人が入団交渉を行っており、沼沢正二球団本部長は「感触は正直言って分からない」と感想を口にした。

 これで巨人、阪神と接触した福留は「今の段階では、これとは決めていないので分からない」と言い、今後は米大リーグからの話を待ちながら方向性を決めていく。

 阪神との2度目の交渉は未定で、次回からは代理人の水戸重之弁護士が担当する。(金額は推定)

■中日:福留、阪神と初の入団交渉も慎重な発言に終始(毎日新聞)
 中日からフリーエージェント(FA)宣言した福留孝介外野手(30)が16日、大阪市内のホテルで阪神と初の入団交渉に臨んだ。14日に初交渉した巨人からは条件提示がなかったが、阪神は複数年契約を含めた条件を提示。福留は「非常に高く評価していただき、ありがたい」と感謝したが、慎重な発言に終始した。今後は米大リーグ球団からのオファーを待ったうえで交渉に臨む予定で、次回の日程は未定。

 福留は、阪神の沼沢正二球団本部長と約1時間交渉し、会見した。「海外とかすべての話を聞いてみたい。すぐに答えが出ることはない」と決断を急がない考えを示した。沼沢本部長は「感触は分からない。あとは待つばかり」と渋い表情。南信男球団社長は「(決断は)12月中旬くらいまで掛かると聞いているので、(獲得できない場合を想定して)外国人の獲得も並行して進めていくしかない」と語った。

■福留早く決めて…ラミ、和田と奇妙なFA三角関係(夕刊フジ)
 お願い、早く決めて! 中日からFA宣言した福留孝介外野手を中心に、今季限りでヤクルトとの3年契約が切れるラミレス外野手、西武からFA宣言した和田一浩外野手が、奇妙な三角関係になっている。

 星野ジャパンの最終候補に名を連ねている和田は15日、日本代表合宿が行われている宮崎市内で西武と交渉。残留を要請されたが、態度を保留した。交渉後、和田は「現段階で、西武以外の球団から話はない。オファーが来れば話を聞いてみたいけど、実際に来るかどうかわからない」とさびしそうに話した。

 とはいえ、「もし移籍となった場合は、家族にとってストレスになると思うけど、嫁さんは『とにかく悔いのないように、思うように動いてほしい』と、背中を押してくれた。本拠地によっては単身(赴任の可能性)とかあるけど、『野球のことだけを考えて決断して』と言ってくれる」と、移籍をにおわせる言葉を連発したのだから、実に奇妙だ。

 東海地区出身(岐阜県出身)の和田が、中日入りを有力視する声は多い。球界関係者は「中日は福留流出の可能性が高まっているが、去就がはっきりするまで、和田獲得へ正式に乗り出すわけにはいかないだろう。資金面の問題もあるし、同じ外野手の福留の心証を害しかねないから」と舞台裏を明かす。

 中日・西川球団社長は「右打者の外野手が補強ポイント。和田君もそうだが、ラミレスも当てはまる。調査はしている」と明言している。

 一方、FA交渉解禁即福留と接触し、攻勢をかけている巨人。某コーチは「福留を獲れるに越したことはないけど、おれは個人的に『福留はメジャーへ行く』という情報を聞いている」と漏らし、「ラミレスの方が、獲れる可能性は高いかもしれない。左翼・ラミレス、中堅・谷でいい。そうなれば打線は今季以上に充実する。ラミレスは簡単には試合を休まない選手だから、原監督の『うまい選手より、頑健な選手が欲しい』という方針にも合致する」と構想を描く。

 左翼・ラミレスでは、機動力と守備面で疑問符が付くものの、左・右が交互に並ぶ、超強力ジグザグ打線が完成。福留をメジャーに奪われた場合、次善の策としては上デキといえるかもしれない。

 いずれにせよ、実績で群を抜く福留(今季推定年俸3億8500万円)の去就が決定しなければ、ラミレス(3億円)、和田(2億7500万円)にも動きづらい状況だ。福留の去就に大きな影響を及ぼす大リーグは、大物FA選手の動向も絡み、日本より動きが遅いだけに、なおさら悩ましい。

 もっとも、FA騒動の迷惑を一番こうむっているのは、星野ジャパンかもしれない。新井、和田が合宿中にFA交渉に煩わされる上、球界の話題を独占されているのだから…。今月22、23日の最終強化試合(対豪州=福岡ヤフードーム)の前売りもいまひとつだそうで、キーマンとなる福留の決断は、いつ−。


 ●プロ野球最新情報 ⇒Ranking


【野球日本代表関連記事】
■野球日本代表、非公開でサインプレー=17日の西武戦はダルビッシュ先発(時事通信)
 野球の北京五輪アジア予選(決勝リーグ=12月1−3日、台湾)に臨む日本代表は16日、合宿地のサンマリンスタジアム宮崎で練習を行い、報道陣などに非公開でサインプレーなどを確認した。

 午前11時から約1時間半を非公開練習とした。その後は川上、岩瀬の中日勢が合流後初めてブルペン入りした。

 17日から3日間は練習試合。17日の西武戦はダルビッシュ(日本ハム)、18日のソフトバンク戦は成瀬(ロッテ)、19日の巨人戦は涌井(西武)が先発する予定。



 FA宣言した福留孝介は、16日は大阪へ自ら大阪へ出向き阪神と入団交渉を行った。前日の巨人との入団交渉のときとは違い、あまり進展がない感じだ。福留にとって阪神は眼中にないのだろう。次は続々とメジャー球団からの獲得の動きがあるので、福留はどこのメジャー球団に行くのか気になるところだ。

 明日は名古屋市内中心部で中日ドラゴンズ日本シリーズ優勝パレードが行われます。でも宮崎で合宿に参加している川上、岩瀬、井端、荒木、森野の5選手と韓国代表の李炳圭、帰国したタイロン・ウッズ、そしてFA宣言した福留が参加しないので残念です。

 明日は早起きをして、名古屋へ行きます。初めて見るパレードなので、とても楽しみです。



 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
こんばんゎ。
明日ですねー、パレード!!
しかし仰る通り、折角日本一でのパレードなのに主力野手ほとんどとエース、そして抑ぇが居なぃってのゎちょっと寂しぃですょね。

まぁそれでも楽しめることも多ぃですし、報告楽しみにしてますww(ぇ
Posted by Dra at 2007年11月16日 22:10
>Draちゃん
こんばんは。
コメントありがとうございます。

とりあえず明日の名古屋のお天気ですが天気予報では、晴れのち曇りで雨天中止はないので安心です。
高山も雪は降らないので名古屋へ行けそうですw
せっかくの日本一パレードなのに主力選手がいないのはなんとも淋しいです。
パレードがどうだったのかまた報告しますね〜
Posted by DRAGONS VICTORY at 2007年11月16日 22:53
 もうご覧になりました?Numberの日本シリーズ特集号。題名が良かったですね。「竜の戴冠」。谷繁が表紙でした。面白い内容でしたね。
 今日、BS1のスポーツ大陸で王監督とソフトバンクの特番がありました。ファンにとっても本当に納得のいかない嫌なシーズンで、中日さんを見てると本当に羨ましいと思うばかりです。
 今、オリンピックの日本代表ではアライバが合流し、うちのムネりんが井端選手から多くを吸収しようと待ち構えております。若手のリーダーであるムネの成長は鷹の生命線になると思うので、是非是非アライバから多くのものを学んで欲しいと思っていますので、ひとつよろしく。
 ところで明日がパレードですか?明日からかなり冷え込むらしいので、参加される方は厚着をして風邪などひかれませぬよう、ご注意下さいね!
Posted by ふみねこ at 2007年11月17日 22:01
>ふみねこさん
コメントありがとうございます。
Number見ましたよ。
他のドラゴンズ日本一本を購入したのでNumberは立ち読みしました。
ホークスの川崎選手はきっとこの合宿で井端からいろいろと学んで来季の活躍に繋げて欲しいですね。
パレード見て来ましたが、朝は寒かったですが暖かい服を着ていったのと、風も吹かなくて晴れたので寒くなく楽しく見られて良かったです。
Posted by DRAGONS VICTORY at 2007年11月18日 00:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

【11/16】ドラゴンズニュース
Excerpt: {/heart_pink/}ドラゴンズニュース{/heart_pink/} 明日ゎドラゴンズゎパレードかぁ。 今更ながら詳細→こちら まぁ私ゎ大人しく報告待ちですがね…orz{/down/}{/dow..
Weblog: Dra☆mode
Tracked: 2007-11-16 22:01

落合監督日本一報告と浅尾・直倫初の契約更改。
Excerpt: 落合監督がこの日、恒例のオーナー報告を行い、 53年ぶりの日本一となった今季についての反省と 来季の向けての強化案などを説明したようです。 また契約更改に浅尾、堂上直倫の両ルーキーが臨んだなど、 日本..
Weblog: ドラゴンズスタジアム
Tracked: 2007-11-17 13:54