最新記事
DRAGONS VICTORYDRAGONS NEWS2007 > 中日優勝パレードに55万人が日本一を祝う!
2007年11月17日

中日優勝パレードに55万人が日本一を祝う!

日本シリーズ優勝記念パレードで、ファンの声援に応える落合監督と井上一樹選手会長(右)=名古屋市内  2007年11月17日(土)の中日ドラゴンズニュースとして、プロ野球の日本シリーズを制し、53年ぶりの日本一に輝いた中日ドラゴンズの優勝パレードが17日午前、名古屋市内で行われ、約55万人が沿道に詰め掛けた。

 FA宣言した福留孝介外野手は17日、米メジャーリーグ球団からの獲得のオファーについて今月末に代理人から中間報告があることを語ったなどです。

 ※画像=日本シリーズ優勝記念パレードで、ファンの声援に応える落合監督と井上一樹選手会長(右)=名古屋市内

 ●阪神が福留孝介獲得を断念した理由とは ⇒Ranking

 ●ウッズが早々と帰国した真相とは ⇒blogmura dragons



【中日日本シリーズ優勝パレード関連記事】
■ドラゴンズファン歓喜 名古屋で日本一パレード(共同通信)
 「オチアーイ」「ノリー」。53年ぶりの日本シリーズ優勝を果たしたプロ野球中日ドラゴンズが17日午前、名古屋市中心部を凱旋(がいせん)パレード、沿道を埋めたファンや市民は歓喜の声援を上げて祝った。

 パレードの先頭は落合博満監督と選手会長の井上一樹外野手を乗せた真っ赤なオープンカー。その後に選手が乗った車が続く。消防音楽隊が応援歌「燃えよドラゴンズ」を演奏、落合監督や中村紀洋選手が手を振るたびに、大きな歓声がわき起こる。パレードはJR名古屋駅から久屋大通公園まで約3キロ。

■中日が優勝パレード=沿道に55万人、日本一祝う−プロ野球(時事通信)
 プロ野球の日本シリーズを制し、53年ぶりの日本一に輝いた中日の優勝パレードが17日、名古屋市内で行われ、約55万人が沿道に詰め掛けた。

 名古屋駅を出発して繁華街を通り、優勝報告会場までのコースを約30分かけてパレード。北京五輪予選の日本代表候補合宿に参加している川上、岩瀬ら5選手とフリーエージェント宣言した福留は姿を見せなかったが、落合監督と井上選手会長が乗ったオープンカーを先頭に、立浪や中村紀らがユニホーム姿でファンの声援に応えた。

 落合監督は報告会のあいさつで「やっとこの時が参りました。長かったです。(五輪候補合宿で)参加できなかった5人のためにも、もう1回パレードできることを約束してあいさつに代えたい」などと、終始笑顔で語った。

■日本一の中日が優勝パレード(日刊スポーツ)
 53年ぶり日本一を達成した中日の優勝パレードが17日、名古屋市内で行われ、昨年の35万人を大きく上回る55万人(主催者発表)が沿道を埋め尽くした。オープンカーなどに分乗した落合博満監督や選手らは名古屋駅前を出発、ファンの声援に手を振り応えながら、約40分をかけ3キロ先にある市中心部の久屋大通公園へ。同公園で行われた優勝報告会では落合監督が「やっとこの時が来た。長かった。ありがとうございました」とあいさつし、ファンの大歓声を浴びた。

■中日 名古屋で優勝パレード 悲願達成祝い50万人(毎日新聞)
 プロ野球日本シリーズを制し、「53年ぶり日本一」の悲願を達成した中日ドラゴンズの優勝パレードが17日午前、名古屋市内で行われた。同市中村区のミッドランドスクエアビル前から同市中区の久屋大通公園「光の広場」までの沿道約3キロは、50万人を超す市民で埋め尽くされた。

 落合博満監督はパレードに先立ち、「やっとこの日が来た。待ちました。来年は三つ(リーグ、クライマックスシリーズ、日本シリーズ)勝って、またパレードしたいと思います」と大勢のファンの前で優勝報告と来年のVを約束した。

 パレードは、真っ青に晴れ渡った快晴の中、真っ赤なオープンカーに乗った落合監督と井上一樹選手会長を先頭に、優勝に貢献した選手たちが大型バスなどに分乗し、沿道の歓声の中、約1時間かけてゆっくり進んだ。

 市民が選手の名前を呼んだり、「おめでとう。よくやった」と叫んだりすると、選手らは満面の笑みで大きく手を振って、喜びと感動を分かち合っていた。

【福留孝介関連記事】
■月末に米球団の動き判明 福留に代理人が報告予定(共同通信)  中日からフリーエージェント(FA)宣言した福留孝介外野手は17日、米大リーグ球団からの獲得のオファーについて「今月末には(代理人の)先生から中間報告があるんじゃないか」と見通しを語った。

 14日に巨人、16日には阪神と交渉した福留は、どちらか一つに先に絞るのではなく、米大リーグ球団と横一線で考えるという。17日は名古屋市内で行われた中日の日本一を記念したパレードに、福留は参加しなかった。


 ●プロ野球最新情報 ⇒Ranking


【大学生・社会人ドラフト関連記事】
■大学生ビッグ3に指名重複必至 19日にドラフト(産経新聞)
プロ野球新人選択会議(ドラフト)の大学生・社会人ドラフトは19日、東京都内のホテルで開かれる。今春に発覚した西武の裏金問題を受け、今回は希望枠を撤廃。1巡目に入札抽選方式が復活するが、今年は即戦力とみられる有力選手は少なく、10月の高校生ドラフトのように一部選手に各球団の指名が重複することが予想される。(プロ野球取材班)

 1巡目で指名重複が予想されるのは大場翔太投手(22)=東洋大、加藤幹典投手(22)=慶大、長谷部康平投手(22)=愛工大=の“大学生ビッグ3”だ。

 中でも注目は東都大学リーグ史上1位の410奪三振、同6位タイの通算33勝をマークした本格派右腕の大場。ある在京球団スカウトは「何といっても球に力がある。調子の波が少なく、1年を通して投げられる体力も魅力」と語り、「即戦力としてローテーションに入る可能性が大きい。今年の大学生・社会人では文句なしにナンバーワン」と太鼓判を押す。巨人、阪神、楽天など6球団前後が競合する可能性もある。

 東京六大学で通算30勝をマークした左腕、加藤は速球に加えスライダーの切れも鋭く、ヤクルト、横浜などが指名を検討している。

 北京五輪アジア予選の代表候補にアマからただ1人選ばれた左腕、長谷部にも中日など複数球団が指名を予定し、佐藤由規投手(仙台育英高)ら3人に指名が集中した高校生ドラフトとよく似た展開が予想される。

 野手は即戦力候補が少ない。勝負強い打撃の小窪哲也内野手(青学大)、強肩の伊志嶺忠捕手(東京情報大)、関西学生リーグで2度首位打者に輝いた小瀬浩之外野手(近大)、社会人では俊足巧打の鬼崎裕司内野手(富士重工)らが上位指名されそうだが、1巡目で競合を避けるための“隠し球”となるとどうか。結局は抽選を外すリスク覚悟で“ビッグ3”の指名に踏み切る球団が多くなりそうだ。

 変わり種としては、広島のブラウン監督が米マイナー球団監督時代の教え子で、この秋に3Aサクラメントを自由契約になった多田野数人投手(26)=立大出=に興味を示している。

 ■今年の指名方法 1巡目で指名が重複した場合は抽選。抽選に外れた球団は再び入札し、指名が重複すれば抽選−を全12球団の選択が確定するまで繰り返す。2巡目は高校生ドラフトで1巡目の入札抽選を回避した球団が指名できるが、今年は該当球団なし。3巡目はウエーバー順に今年の日本シリーズで敗れたパの最下位オリックスからパ・セ交互に指名し、4巡目は逆にセの1位巨人から、5巡目は再びオリックスから指名する。



 今朝、早起きして午前7時に高山の自宅を出発して、名古屋へ行き中日ドラゴンズ日本一優勝記念パレードを見てきました。詳しいことは後日別記事としてアップするつもりですのでここでは簡単にお伝えします。

 名古屋駅から外に出るとすでに凄い人が立っていてパレードが始るのを待っていました。ここでは人の頭しか見えないと思い1キロほど歩いて、柳橋と言うところでパレードを見ました。

 沿道沿いにはすでに人が縁石に立って場所をしっかりキープしていたので、すぐ後ろの2列目で待機。パレードがやってきたので縁石の隙間に足を入れて立っている人のすぐに後ろに立ち、デジカメで撮影しまくりました。

 オープンカーで落合監督と井上一樹に続いて2台目のオープンカーで立浪が通ったときは「たつなみー!」と叫んでしまいました。一緒に乗っていたノリは反対側を向いていた。後は「おかもとー!」、「やまいー!」、「まさー!」、「ひでのりー!」と通る選手の名前を叫びながら撮影してました。反対側に乗っている選手が全く見えないのが残念でした。朝倉健太や谷繁など。

 時間にして約5分くらいでしょうか。選手達はあっと言う間に通り過ぎて行ってしまいました。優勝報告会が行われる「光の広場」は凄い人が詰め掛けていることはわかっていたので、今から行っても遠いところでたぶん見ることは出来ないだろうと思い行きませんでした。

 生まれて初めてみる中日の優勝パレードですが、ビルの上から紙吹雪が舞ったりするのかと思ってましたが、それはありませんでした。せっかくの日本一優勝パレードなのに、エース川上、守護神岩瀬、アライバの二人、4番の大砲ウッズ、森野、ビョン、福留の主力選手がいなくて物足らないパレードになってしまったのはとても残念でした。優勝パレードを見て、名古屋ミッドランドスクエアに入って中を散策して、後は松坂屋の食堂街に行きお昼にきしめんを食べて帰りました。

 後日、気が向いたら必死に撮影したデジカメ画像とともに優勝パレード観覧記をアップしますのでお楽しみに。



 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
こんばんゎ。
パレードの方ぉ疲れさまでした!
主力組不在ながら55万人もの人って凄ぃですょねー。
ゃはり日本一でのパレード!
場所の方も2列目とゎ良かったですね。
観覧記も楽しみにしてます^^

ところで、スリゎ大丈夫でした?(笑
Posted by Dra at 2007年11月17日 23:44
>Draちゃん
こんばんは。
コメントありがとうございます。

去年はリーグ優勝パレードで35万人。
今年は55万人、やはり私みたいに日本一ならぜひ見ようという人がたくさんいたんでしょう。
2列目で見ることが出来たのはネットで調べて空いている場所を調べて行ったのが正解でした。

 >ところで、スリゎ大丈夫でした?(笑
ニュースで見ましたがやはり出ましたねw
財布はスラれないところに入れておいたので大丈夫でしたよ〜
Posted by DRAGONS VICTORY at 2007年11月17日 23:58
奥ヒダツヨシさん。こんばんは。

お疲れさまでした。
私は行けなかったので家で指をくわえながら
テレビ見てました。(^_^;)
後でわかったのですが私の母は
名古屋駅前で見てきたとの事。(負けました。)

紙吹雪・・。
テレビ見ていましたが
栄の一部(中日ビルあたり)ではやってましたね。
水に溶ける地球に優しい紙吹雪だそうです。
(これからの主流になりそうですね。)

それにしても
もう少しみんな出れる時にやって欲しかったなあ。

>>阪神が福留孝介獲得を断念・・
 空気が読めたんでしょうね。(^_^;)

>>ウッズが早々と帰国した真相・・
 契約が日本Sまでだったのではないでしょうか。
 この辺はシビアですからね。(^_^;)
Posted by 小牧のフジさん at 2007年11月18日 01:20
パレード行きました。
どこに行っても人が多かったので、背伸びしながら見てました。
そのため、やや足が攣りそうです。

その後、松坂屋に行って記念メダルなどのグッズコーナーには人が殺到し、大混雑でした。
Posted by かつ at 2007年11月18日 07:43
みなさんコメントありがとうございます。

>小牧のフジさん
行けなくて残念でしたが、お母さんはしっかり見られたんですね。
私は両親を連れて行きパレードを見せてあげられて良かったです。
メジャーのパレードをテレビで見て良いなぁと思っていたので紙吹雪は沿道沿いでずっとやって欲しかったです。
主力選手が参加出来るときにして欲しかったけど、来年の日本一パレードに期待しましょう。

>かつさん
車道側に並んでいる1列目の人が縁石に立っているので、2列目以降の人は人の陰に隠れて見えないので、1列目の人は縁石から降りて後ろの人に見えるように配慮して欲しかったです。
私の両親は人の隙間に頭を突っ込んでしゃがんで見てたのでかわいそうでした。
前に立っている女性は後ろで髪を結んでいたので私の顔に当たり、ちょっと見づらかったですw
小旗を近くで配ってなくて、もらえなかったのが心残りです。
Posted by DRAGONS VICTORY at 2007年11月18日 09:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

優勝パレード2007
Excerpt: 主力選手が参加しとらんもんで、どうなんだろうと思われた今年の優勝パレード。 現時点では正式な人数は分からんのですが、去年より人が多く感じたけど。。 日本一効果がやっぱ大きいんと違いますかね..
Weblog: なごやぶろぐ
Tracked: 2007-11-17 22:21

【11/17】ドラゴンズニュース
Excerpt: {/heart_pink/}ドラゴンズニュース{/heart_pink/} 今日ゎ優勝パレードッ(・∀・){/onpu/} 見に来た人ゎと言ぅと、、55万人発表の様ですね(↓のニュースをw) それと写..
Weblog: Dra☆mode
Tracked: 2007-11-17 23:38

銭仙一の嫉妬などで主力不在も中日ドラゴンズ日本一記念パレードに55万人+α
Excerpt: doaramowanonaka.mp4←アジアシリーズ優勝決定胴上げ前 ドラゴンズ、日本シリーズ優勝記念パレード 名古屋 (朝日)53年ぶりの日本一に輝いたプロ野球中日ドラゴンズの日本シリーズ優勝記念..
Weblog: 阪神タイガース世界一への道~野球狂あさちゃん。
Tracked: 2007-11-18 06:24

優勝パレードに55万人!
Excerpt:  こんばんは。 今日、ドラゴンズの優勝記念パレードに行って参りました。 名古屋市の総人口の4分の1に相当する、55万の大観衆が熱気にフィーバーした。 写真、といってもたいしたものはないん..
Weblog: どら日記
Tracked: 2007-11-18 07:46

ドラゴンズ日本シリーズ優勝記念パレード2007
Excerpt: ドラゴンズ日本シリーズ優勝記念パレード2007が名古屋駅〜久屋大通公園の間で行われた! 混雑を予想して、朝8時には自宅出発!気合十分である。 ↓まずは名古屋駅で今日発売(限定1万枚)の日本一記念ユ..
Weblog: Go!Go!Dragons!
Tracked: 2007-11-18 10:09

日本一のパレード
Excerpt: 55万人集まったそうで。仕事だったので行けなかったですが(休みでも行ったかどうかは微妙ですが・・・人ごみ苦手なので)、去年よりも多かったようですし、やっぱり日本一になると違いますね。 それにして..
Weblog: コウサする日々
Tracked: 2007-11-18 21:03

ドラゴンズ日本一パレード、歓喜のナゴヤ55万人!
Excerpt: 53年ぶり日本一の悲願を達成した ドラゴンズの日本シリーズ優勝記念パレードが、 この日の午前、名古屋市中心部で行われました。 沿道を埋め、歓喜の声援を上げて祝ってくれた ドラゴンズファンは、昨年を上回..
Weblog: ドラゴンズスタジアム
Tracked: 2007-11-19 11:44