最新記事
DRAGONS VICTORYDRAGONS NEWS2007 > 中日が長谷部康平投手獲得なるか、19日に社会人・大学生ドラフト
2007年11月18日

中日が長谷部康平投手獲得なるか、19日に社会人・大学生ドラフト

三回無死一塁、送りバントを決める井端弘和=サンマリンスタジアム宮崎  2007年11月18日(日)の中日ドラゴンズニュースとして、大学生・社会人が対象のプロ野球ドラフト会議が19日、東京都内のホテルで開かれる。中日の1巡目指名は愛知工大・長谷部康平投手が予想されるが、希望入団枠が廃止されたため複数球団の入札が見込まれ抽選となりそうだ。

 野球日本代表が18日、宮崎市・サンマリンスタジアム宮崎で福岡ソフトバンクと練習試合を行い、2番DHで井端弘和がスタメン出場して、試合は4対2で日本代表が勝利した。

 ※画像=三回無死一塁、送りバントを決める井端弘和=サンマリンスタジアム宮崎

 ●大学生・社会人ドラフト12球団指名予想選手 ⇒Ranking

 ●中日ドラゴンズのドラフト戦略とは ⇒blogmura dragons



【大学生・社会人ドラフト関連記事】
■大場ら「ビッグ3」に注目 19日大・社ドラフト(共同通信)
 大学生・社会人が対象のプロ野球ドラフト会議が19日、東京都内のホテルで開かれる。

 今春の裏金問題の影響で希望入団枠が廃止された。高校生ドラフトと同様に1巡目は入札抽選方式で行われ、競合すればくじ引きとなる。本格派右腕の大場翔太投手(東洋大)にはかなりの球団の指名が予想され、北京五輪アジア予選の日本代表最終候補に選ばれた左腕長谷部康平投手(愛知工大)、東京六大学リーグで通算30勝を挙げた加藤幹典投手(慶大)にも注目が集まる。大学生、社会人に関しては「逆指名制度」が導入された1993年以降は抽選がなく、くじ引きが実施されれば15年ぶりとなる。

 今回からプロ入りを希望する大学生にも高校生と同じく「プロ野球志望届」の提出が義務付けられ、101選手が届け出た。

 1巡目は全球団の指名が確定するまで入札抽選を繰り返す。10月の高校生ドラフトで1巡目指名を回避した球団がなく、2巡目は実施されない。3巡目以降は今季の成績下位からのウエーバー順に従って指名し、3巡目は日本シリーズで敗れたパ・リーグの最下位のオリックスから始まる。

■大場ら「ビッグ3」の競合に注目=19日に大学・社会人ドラフト(時事通信)
 大学生・社会人選手を対象にしたプロ野球の新人選択会議(ドラフト会議)が19日、東京都内で開かれる。希望入団枠の廃止に伴い、今年は1巡目を入札抽選方式で実施。学生の有力3投手に指名が集まりそうだ。

 注目される「ビッグ3」は東洋大の本格派右腕、大場翔太と慶大・加藤幹典、愛知工大・長谷部康平の両左腕。東都リーグ史上1位の410奪三振、通算33勝をマークした大場には巨人や阪神、楽天など6球団前後の競合が予想される。

 長谷部は北京五輪アジア予選の代表候補にアマでただ1人選ばれた逸材。中日やロッテが指名しそうだ。東京六大学通算30勝の加藤にもヤクルトなど複数球団の入札が見込まれる。

■<ドラフト会議>19日午後開催 大場ら大学生投手に集中か(毎日新聞)
 プロ野球の大学生・社会人ドラフト(新人選手選択)会議が19日午後2時から、東京都内のホテルで行われる。来年からは高校生との一本化が決まっており、最後の「分離ドラフト」となる。

 全12球団が参加する1巡目は、大場翔太(東洋大)、長谷部康平(愛知工大)、加藤幹典(慶大)の大学生投手3人に指名が集中するとみられる。各球団が希望選手1人の名前を記入した用紙を同時に提出。指名が重複した場合は、ウエーバー順(今季成績逆順)で抽選する。抽選に外れた球団は再入札し、再び指名が重複した場合は抽選を行う。これの手順を全球団の選択が確定するまで繰り返す。

 2巡目は、高校生ドラフトで1巡目入札を回避した球団がなかったため、実施されない。3巡目はウエーバー順に選手を指名、4巡目は逆ウエーバー順で行い、以後はその繰り返し。ウエーバー順は今季のリーグ順位。日本シリーズで敗れたパ・リーグに優先権があり、パの最下位・オリックスから始まり、セの最下位・ヤクルト……と続いていく。

 全球団が指名を終えるか、高校生ドラフトの指名選手を含めて合計120人に達したところで終了する。高校生ドラフトでは39人が指名されたため、今回は81人まで指名可能だ。合計選手が120人に達しなかった場合は、参加を希望する球団による育成ドラフト会議が行われる。


 ●プロ野球最新情報 ⇒Ranking


【野球日本代表関連記事】
■日本代表候補が勝利 ソフトBと練習試合(共同通信)
 北京五輪予選を兼ねた野球のアジア選手権に臨む日本代表の最終候補は18日、宮崎市のサンマリンスタジアム宮崎でソフトバンクと練習試合を行い、4−2で勝った。

 先発の成瀬(ロッテ)は3回を1安打無失点と順調な調整ぶり。打線では1番・西岡(ロッテ)が左越え本塁打を含む2安打と活躍した。

 強化合宿を打ち上げる19日は巨人と練習試合を行い、涌井(西武)が先発する予定。

■新たな打順をテスト(サンスポ)
 つながりのある打線の構築へ向け、前日の西武戦とは違う打順が試された。西岡を1番に置き、3番に青木。2番には指名打者で井端が起用された。

 機能したのは三回の攻撃。先頭の西岡が二塁手の前へセーフティーバントを成功させると、井端が送りバントを初球に決め、青木が三塁打した。

 西岡は「僕としては1番の方が楽」と言えば、青木は「たまたま3番に入っているだけだが、三回は走者を返そうと思った」。星野監督は「この方が面白いかな」と収穫を感じ取っていた。

■星野監督、打線に曇り顔=野球日本代表・練習試合(スポーツナビ)
 北京五輪アジア予選(12月1〜3日・台湾)突破を目指す星野仙一監督率いる野球日本代表が18日、宮崎市・サンマリンスタジアム宮崎で福岡ソフトバンクと練習試合を行い、4対2で勝利した。2回、1死三塁から村田修一のレフト前タイムリーで1点を先制。3回は1死二塁から青木宣親の左中間を破る三塁打で1点を加えると、阿部慎之助のセカンドゴロエラーの間に3点目を挙げた。1点差に詰め寄られた8回にはTSUYOSHIがソロ本塁打を放った。投げては成瀬善久、渡辺俊介、武田久、武田勝、藤川球児の継投で、福岡ソフトバンク打線を4安打2点に抑えた。星野監督は、前日の西武戦に続き、爆発とはいかなかった打線に「すっきりしない」と曇り顔。ただ、「ピッチャーはまあまあ。順調に仕上がっている」と投手陣には合格点を与えていた。

 この日のオーダーは、1番・TSUYOSHI(二)、2番・井端弘和(DH)、3番・青木(中)、4番・新井貴浩(一)、5番・阿部(捕)、6番・村田(三)、7番・稲葉篤紀(右)、8番・多村仁(左)、9番・川崎宗則(遊)とつながりを意識した打線。3回には先頭のTSUYOSHIがセーフティーバントで出塁すると、井端が送り、青木がランナーをかえすという理想的な攻撃を見せた。しかし、3回以降は2安打しか打てず、得点もTSUYOSHIのソロ本塁打のみ。1軍実績の少ない福岡ソフトバンク投手陣の前に寂しい結果となった。

 投手陣では先発候補の成瀬が好投。チェンジアップを低めに集める丁寧な投球で、3回を1安打、無失点に抑えた。2番手の渡辺は3回を投げて、エラー絡みによる1失点。武田久は1回を2安打、1四球で1点を失った。武田勝は1回を3者凡退、藤川は最終回に登板し、最速148キロのストレートで1奪三振、無失点だった。成瀬とともに目立ったのは武田勝。日本シリーズ第3戦で1回持たずにKOされたが、この日はテンポのいい投球で打者3人を抑えて、復活の兆しを見せた。

 合宿最終日となる19日は、午後4時から巨人と練習試合を行う。先発は涌井秀章の予定となっている。

■練習試合 サンマリンスタジアム宮崎

日本代表 012000010|4
ソフトB 000010100|2
(日)成瀬、渡辺、武田久、武田勝、藤川
(ソ)甲藤、大田原、森福、柳瀬
【本塁打】
TSUYOSHI(日)



 19日に大学生・社会人ドラフト会議が行われる。中日は抽選覚悟で地元愛知工大の左腕、長谷部康平投手を1巡目指名するだろう。高校生ドラフトではくじ運が悪かったが果たして中日入団を希望する長谷部康平の指名権獲得となるのだろうか。外れた場合はやはり中日入りを希望する地元名城大学の右腕、山内壮馬投手を指名するだろう。中日が1巡目で長谷部康平、3巡目で山内壮馬と地元の星である両投手を獲得出来るのか注目したい。中日は社会人・大学生ドラフトでも日本一となって欲しいものだ。



 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
こんばんゎ。
ぃょA明日っすね!
高校生ドラフトでゎ正直、2度も外す運の無さにゎ結構凹んだものですw
それだけに、今度ゎ上手く行ってくれることに期待します。
まぁこればかりゎとにかく運だし…って感じですが^^;
Posted by Dra at 2007年11月18日 23:25
こんばんは、いつも拝見させて頂いてます。初コメ、失礼します。

長谷部は是が非でも交渉権を獲得したいですね。あと山内も指名できれば、投手はバッチリでしょう。

楽しみだなー。
Posted by ひろ at 2007年11月19日 00:07
みなさんコメントありがとうございます。

>Draちゃん
高校生ドラフトではくじを連続で外したので、大学社会人ドラフトではしっかり引き当てて欲しいですね。

>ひろさん
いつもお世話になっております。
長谷部も山内も地元の中日を希望しているので、なんとか二人とも獲得出来ると良いですね。
他にもどんな選手を指名するのか楽しみです。
Posted by DRAGONS VICTORY at 2007年11月19日 09:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

【11/18】ドラゴンズニュース
Excerpt: {/heart_pink/}ドラゴンズニュース{/heart_pink/} ぃきなりだけど、TBSラジオにに岩瀬キタ━━(゚∀゚)━━{/ee_3/} 母上教ぇてくれてまじサンキューww>偶然車の中で..
Weblog: Dra☆mode
Tracked: 2007-11-18 23:24