最新記事
DRAGONS VICTORYDRAGONS NEWS2007 > 中日来季スタッフ発表!ファン感謝デー行われる
2007年11月24日

中日来季スタッフ発表!ファン感謝デー行われる

中日ファン感謝デーで日本シリーズの優勝ペナントをバックに挨拶する落合監督=24日、ナゴヤドーム  2007年11月24日(土)の中日ドラゴンズニュースとして、中日は24日、来季のコーチ陣などのスタッフを発表した。

 中日が24日、午前11時からナゴヤドームでファン感謝デーを開催し、満員の3万8500人のファンと選手が、ゲームなどを楽しんだ。

 ※画像=中日ファン感謝デーで日本シリーズの優勝ペナントをバックに挨拶する落合監督=24日、ナゴヤドーム

 ●福留孝介がファン感謝デーでベンチ内にいた謎とは ⇒Ranking

 ●渡辺博幸の引退セレモニーが行われなかった理由とは ⇒blogmura dragons



【11月24日速報記事】
■中日が来季コーチ陣発表=プロ野球(時事通信)
 中日は24日、来季のコーチ陣を発表した。立浪和義内野手が打撃コーチを兼任し、今季まで西武でコーチを務めた笘篠誠治氏が外野守備走塁コーチに就任。今季外野守備走塁コーチを務めた早川和夫コーチは育成コーチに回った。

■立浪が打撃コーチ兼任 中日が新スタッフ発表(共同通信)
 中日は24日、来季のスタッフを発表した。立浪和義内野手が打撃コーチ兼任となり、笘篠誠治氏が外野守備走塁コーチとして加わった。

 新スタッフは次の通り。

▽監督 落合博満(53)=秋田工高 背番号66
▽2軍監督 辻発彦(49)=佐賀東高 85
▽バッテリーチーフ 森繁和(53)=駒大 80
▽野手総合チーフ 高代延博(53)=法大 81
▽投手 高橋三千丈(51)=明大 89
▽同 小林聖始(49)=広島工高 78
▽同 近藤真市(39)=享栄高 76
▽捕手 田村藤夫(48)=関東一高 72
▽同 古久保健二(43)=太成高 86
▽同 長谷部裕(39)=享栄高 79
▽打撃 高柳秀樹(50)=国士舘大 88
▽同 宇野勝(49)=銚子商高 77
▽同 石嶺和彦(46)=豊見城高 75
▽選手兼打撃 立浪和義(38)=PL学園高 3
▽内野守備走塁 川相昌弘(43)=岡山南高 71
▽同 風岡尚幸(39)=春日丘高 74
▽同 奈良原浩(39)=青学大 82
▽外野守備走塁 音重鎮(44)=名古屋商大 83
▽同 笘篠誠治(43)=上宮高 73
▽トレーニング 三木安司(47)=中京大 90
▽同 宮前岳巳(39)=大体大 93
▽同 塚本洋(32)=大体大 91
▽コンディショニング 勝崎耕世(42)=日体大 92
▽同 住田ワタリ(30)=アーカンソー州立大 94
▽育成 早川和夫(47)=国士舘大 84

■中日が来季のスタッフ発表 立浪は打撃コーチを兼任(サンスポ)
 中日は24日、来季のスタッフを発表した。立浪和義内野手が打撃コーチ兼任となり、笘篠誠治氏が外野守備走塁コーチとして加わった。

 打撃コーチ兼任となった立浪は「正直大変なポジション。若い人がレギュラーとの差を縮める手助けをできるように」と神妙な面持ちだった。

 2月のキャンプでも、すでに若手に打撃指導する姿があった。「肩書がついただけでコーチだから、というのは特にない。あくまで選手として成績を残すことが一番」と現役としての活動に重点を置くことを強調した。

■中日ファン感謝デーに3万8500人(日刊スポーツ)
 中日は24日、ナゴヤドームでファン感謝デーを開催した。会場には満員のファン3万8500人が詰めかけて、選手との綱引きやリレー、クイズなどのアトラクションを楽しんだ。イベントの最後には選手会長の井上一樹外野手(36)が「2008年も、2009年も、ドラゴンズは永遠に続きます。僕たちは皆さんのヒーローであり続けたい。来年以降もドラゴンズに期待してください」とファンに呼び掛けていた。

■53年ぶり日本一の中日、満員のファン感謝デー(サンスポ)
 53年ぶりの日本一を達成した中日が24日、ナゴヤドームでファン感謝デーを開催し、満員の3万8500人のファンと選手が、ゲームなどを楽しんだ。

 落合監督は「今年1年、全国のドラゴンズファンとともに戦った結果、名古屋にチャンピオンフラッグを持ち帰ることができた」とファンにお礼のあいさつをした。

★福留が感謝デー参加?
 中日からフリーエージェント宣言した福留が24日、ファン感謝デーが開催されているナゴヤドームに姿を見せた。

 セレモニーに出たわけではなく「個人的な仕事で」と多くを語らなかった。ファンの前には最後まで現れることはなく、ベンチで中日OBらにあいさつする様子が大型スクリーンにちらりと映ったものの、気付いた人は少ないようだった。約4万の大観衆がスタンドを埋めただけに「中日の福留」が、もし今季限りになるならユニホーム姿を披露しても良かった?


 ●プロ野球最新情報 ⇒Ranking


【野球日本代表関連記事】
■星野Jウエート占める中日勢…やはりかわいいドラ息子(夕刊フジ)
 やはり最後に頼れるのは星野チルドレンだった。星野ジャパンは23日の豪州戦(福岡ヤフードーム)に5−1で快勝。きょう24日、台湾へ向けて出発した。福岡までは候補選手31人が残っていたが、試合後に日本ハム・武田久、武田勝、オリックス・加藤の3投手が落選。ソフトバンク・多村が腰痛のため辞退し、27人に。

 星野監督は「競争の世界で、ガキのころからやっているんだからなぁ。30人少々に選ばれたことでも、たいへん名誉なことだ」と苦渋の選択であることを強調した。しかし、さらに3人が台湾で、予選直前に落選が通告されることになる。

 そんな中で大きなウエートを占めてくるのが、星野チルドレンの川上、岩瀬、井端、荒木、森野の中日勢だ。川上はアジアシリーズでも登板はなく、メンバーから外されるのかと思われたが、22日の豪州戦で、4回を1安打に抑えた。「さすがケンシン(川上)だな。心配でしようがなかったけど、(状態を)キープしている」と星野監督はホッとひと安心の様子。

 初戦の相手はタイが有力で、星野監督は「いくら格下とはいえ、キチっとした試合をしないと」と話しており、信頼度の高い川上に託す腹を固めているようだ。

 井端もショートの選手が多い構成上、落選してもおかしくなかったが、指名打者という飛び道具で大抜擢(ばってき)し、スタメン出場が濃厚。この日は初めて荒木、井端の1、2番コンビが組まれた。

 星野監督は「全員オレが(中日の)監督の時に、入団発表をやったからな。かわいいし、他の選手と比べると幼く見える。不公平がないように、心掛けているが“オイ、やれ”と言いやすいことは確かだ」と、本音を漏らしたこともあった。

 宮崎合宿中、選手の1人が「まだ星野さんと1度も話したことがない。これだけ選手がたくさんいたら、難しいのかもしれないけど」。やはり星野監督を知っている選手と、知らない選手の差は歴然。頼れるメンバーで、北京五輪出場権を賭けた予選に挑む。

■星野ジャパンが台湾入り 27日から北京五輪予選(共同通信)
 【台中(台湾)24日共同】北京五輪予選を兼ねた野球のアジア選手権に臨む日本代表の星野仙一監督ら首脳陣と代表候補27人が24日、福岡空港からチャーター機で台湾入りし、大会が開かれる当地に到着した。

 星野監督は「日の丸の重みはじわじわときている。日本で学んだことと、これがお手本なんだというプレーを見せるだけ」と語った。ナインは25日から台中市内で練習し、大会に備える。  台湾入りした候補選手は投手11人、野手16人。大会に登録できるのは24人で、日本は投手9人、野手15人の予定。首脳陣は選手の調整ぶりを見極め、登録日の30日までに最終メンバーを決める。

 8カ国・地域が参加するアジア選手権は27日に1次リーグが開幕。日本はライバルの韓国、台湾とともに12月1日に始まる決勝リーグから出場し、優勝チームに与えられる五輪出場権を争う。



 今日は朝早起きをして名古屋へ行き、ナゴヤドームでファン感謝デーを見てきました。詳しいことは後日別記事でアップしたいと思います。

 ナゴヤドームは満員の3万8500人だったようですが、昨年は5階席も満員で立ち見の人もいてトイレに行くと通路に人がいっぱいでしたが、今年は5階席に少し空席があり、昨年のほうが若干人が多かったように感じました。

 私がいた一塁側のパオロンチームが勝利で昨年に続きオープン戦のチケットゲットです。

 優勝パレード同様にせっかく日本一になったのに野球日本代表最終候補に選ばれた5選手(川上、岩瀬、井端、荒木、森野)が出場していないので物足らなさがありました。福留がベンチの中にいるのは後ろの子供がライブビジョンに映った福留に気がつきました。福留がせっかくナゴヤドームに来ているのなら、最後になるかも知れないユニフォーム姿をファンの前に見せて欲しかったです。



 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
ファン感謝デー、結局行けませんでした。
関係者が「これまでのファン感謝デーにはないような盛況ぶり」と話していたそうなんですが、やはり日本一になったのは大きいですよね。

あと、今日の朝刊で知ったんですが、昨年活躍した佐藤充と、サンドラの占部さやかちゃんが結婚だってさ。
なんともうらやましい話だ。
Posted by かつ at 2007年11月25日 16:04
>かつさん
コメントありがとうございます。
ファン感謝デーは昨年に続き2回目でしたが、昨年の方が盛り上がりました。
今年は日本一でしたが主力選手と福留がいないので、今ひとつでした。

CBCの占部アナと佐藤充の結婚は驚きました。
今日、喫茶店で中日スポーツを読んで知りました。私も女子アナとお付き合いしたいですw
Posted by DRAGONS VICTORY at 2007年11月25日 18:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

プロ野球ファン感謝デー&優勝記念パレード情報まとめ
Excerpt: 11月23日にはプロ野球ファン感謝デーのイベントが、自分の行った東京ヤクルトをはじめ、巨人、横浜、広島、西武、オリックスの計6球団で行われました。 (会場は本拠地球場:オリックスはスカイマーク) ..
Weblog: 阪神タイガース世界一への道~野球狂あさちゃん。
Tracked: 2007-11-25 13:08

ファン感謝デーの話題・・・など。
Excerpt: つボイ+矢野×水木、燃えドラ熱唱 竜ファン感謝デー  昨日、ドラゴンズのファン感謝デーがナゴヤドームで行われました。 ドームD党指名 堂上兄、期待度ナンバーワン!!  打撃コーチを兼任するこ..
Weblog: どら日記
Tracked: 2007-11-25 15:58