最新記事
DRAGONS VICTORYDRAGONS NEWS2007 > 阪神が福留孝介の獲得を断念!セ・リーグ来季公式戦日程発表
2007年11月27日

阪神が福留孝介の獲得を断念!セ・リーグ来季公式戦日程発表

選手会納会で井上(左)、立浪(右)と話し込む福留孝介=長野県阿智村・昼神温泉  2007年11月27日(火)の中日ドラゴンズニュースとして、セ・リーグは27日、来季の公式戦日程を発表した。開幕日は3月28日で、中日はナゴヤドームで広島とのカードで開幕する。

 阪神の南信男球団社長は27日、中日からFA宣言した福留孝介外野手の獲得断念を明らかにしたなどです。

 ※画像=選手会納会で井上(左)、立浪(右)と話し込む福留孝介=長野県阿智村・昼神温泉

 ●阪神が福留孝介の獲得を断念した裏事情とは ⇒Ranking

 ●トライアウトに参加した鎌田圭司の合否は ⇒blogmura dragons



【11月27日速報記事】
■3月28日に開幕 セ・リーグが来季日程発表(共同通信)
 セ・リーグは27日、来季の公式戦日程を発表した。交流戦24試合を含め、今季と同じ144試合制で実施する。

 3月28日(金)の開幕カードの主催権は2006年の上位3球団に与えられ、ヤクルト−巨人(神宮)、中日−広島(ナゴヤドーム)、阪神−横浜(京セラドーム大阪)で幕を開ける。甲子園は選抜高校野球大会の期間中で、阪神は本拠地を使用しない。

 北京五輪が行われる8月は、野球の準決勝と決勝(22、23日)、直前の壮行試合(8、9日)には試合を組まなかった。8月の変則日程の影響で11カード計15試合は未発表とし、後日発表される。また、宇都宮では52年ぶりの巨人戦開催となる巨人−横浜が4月22日に組まれた。

■<セ・リーグ>来季開幕は3月28日…公式戦日程を発表(毎日新聞)
 セ・リーグは27日、来季の公式戦日程を発表した。開幕日は3月28日で、カードは06年シーズンの順に基づき、中日・広島(ナゴヤ)、阪神・横浜(京セラ)、ヤクルト・巨人(神宮)。阪神・横浜は甲子園球場でセンバツ高校野球が開催中のため、京セラドームで行う。ペナントレースの試合数は、今季と同じく144試合(うち交流戦24試合)。北京五輪の野球競技準決勝、決勝が行われる予定の8月22日、23日は、試合が組まれていない。クライマックスシリーズの日程は未定。パ・リーグの日程は後日発表される。

■<プロ野球>第2回合同トライアウトに23人が参加 名古屋(毎日新聞)
 プロ野球で戦力外通告を受けた選手らを対象にした12球団合同トライアウト(入団テスト)が27日、名古屋市のナゴヤ球場で行われた。川崎市のジャイアンツ球場で7日に開かれたのに続き2回目で、23選手がシート打撃で投打に分かれて最後のアピールをした。ロッテの藤井宏海内野手(22)は投手と野手の両方で出場。二塁打を含む3安打した中日の鎌田圭司内野手(28)は「やることはやった。プロでやれるならやりたい」と話していた。

■第2回トライアウトに23人=プロ野球(時事通信)
 プロ野球で戦力外通告を受けた選手などを対象とした、第2回の12球団合同トライアウト(入団テストが)27日、ナゴヤ球場で行われ、計23選手が参加した。7日の第1回で入団できなかった選手たちは、実戦形式のシート打撃などで各球団の関係者を前に実力をアピールした。

 ソフトバンクを解雇された倉野信次投手は「最後のプロのマウンドになるかもしれないので悔いのないよう1球1球かみしめて投げた」と話した。今年の合同トライアウトは今回が最後で、合否は直接本人に伝えられる。


 ●プロ野球最新情報 ⇒Ranking


【福留孝介関連記事】
■阪神は福留獲得を断念 「厳しい状況」と球団社長(共同通信)
 阪神の南信男球団社長は27日、中日からフリーエージェント(FA)宣言した福留孝介外野手の獲得を断念する意向を示した。東京都内で行われた12球団代表者会議に出席した南社長は、「代理人と確認するが、情報を集めると厳しい状況と判断した」と話した。

 阪神は16日に大阪市内で福留と初交渉し、4年総額20億円の条件提示をしたが、感触は思わしくなかった。これで福留が移籍する場合は、巨人か米大リーグに絞られることになった。

 福留の争奪戦から撤退した阪神は、並行して進めていた新外国人の選定に本腰を入れる。南球団社長は「交渉が始まっている」と、米大リーグのツインズで5年間活躍しているルー・フォード外野手の獲得を目指す考えを明らかにした。(金額は推定)

■<阪神>FA宣言した福留の獲得断念…「周りの情勢から」と(毎日新聞)
 阪神の南信男球団社長は27日、中日からフリーエージェント(FA)宣言した福留孝介外野手(30)の獲得断念を明らかにした。南社長は東京都内で報道陣の取材に応じ、「周りの情勢から(獲得が)厳しいと判断し、外国人補強に踏み切った」と説明した。南社長は「早い段階で返事がほしかったので待っていられなかった」と話した。



 阪神が福留孝介の獲得を断念したが、初交渉した次の日に獲得を断念するような情報があった。やはり福留から良い返事がなかったことや外国人の獲得に動くことなどから諦めたのだろう。これで福留は国内球団なら巨人かメジャーリーグに移籍に絞られたことになる。



 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
こんばんゎ。
まぁ巨人との交渉の後と、阪神との交渉の後の表情が全てかな?と思ぃますね(^^;)
(態度違ぃすぎてワロタw)
しかし阪神ゎまた動くのか…。
Posted by Dra at 2007年11月27日 22:41
>Draちゃん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
巨人と阪神の初交渉後の孝介の顔が全然違ってましたね。
阪神は新井貴浩を獲得したので、福留は見切りをつけて新外国人に動いたんでしょう。
巨人かメジャーなのかが気になります。
Posted by DRAGONS VICTORY at 2007年11月27日 23:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

【11/27】ドラゴンズニュース
Excerpt: {/heart_pink/}ドラゴンズニュース{/heart_pink/} 特に書くこと無ぃんで、合同トライアウトに関してでもw まぁ帰ってくる前に実況のスレ落ちちゃったっぽぃので、その他回っての寄せ..
Weblog: Dra☆mode
Tracked: 2007-11-27 22:40

福留、移籍先は巨人かメジャー
Excerpt: 中日からFA宣言し、移籍が濃厚となった福留選手ですが、移籍先が巨人か、米大リーグに絞られたようです。 昨日、阪神が福留獲得を断念しました。 メジャー球団とのマネーゲームが予想され、また決断の時期も遅..
Weblog: 熱血!野球ブログ
Tracked: 2007-11-28 12:25

選手会長勇退します
Excerpt: 中日
Weblog: Still-in-Love Blog
Tracked: 2007-11-28 14:29

井上選手会長勇退表明と08年公式戦日程発表。
Excerpt: 球団の公式行事が終わり、今季もいよいよ締めの段階。 この日は、岐阜県内で退団者の送別コンペが、 さらに夜には、長野県昼神温泉で 恒例の選手会納会が行われたもよう。 納会の席上、井上が選手会長から退くこ..
Weblog: ドラゴンズスタジアム
Tracked: 2007-11-29 09:18