最新記事
DRAGONS VICTORYDRAGONS NEWS2007 > 朝倉健太、岡本真也2度目の契約交渉で上積みを得てサイン!
2007年12月07日

朝倉健太、岡本真也2度目の契約交渉で上積みを得てサイン!

地元ラジオ局パーティーに出席した福留孝介(左)が西川球団社長と握手  2007年12月7日(金)の中日ドラゴンズニュースとして、朝倉投手は7日、名古屋市内の球団事務所で2度目の契約更改交渉に臨み、4500万円増の年俸1億1500万円でサインした。

 岡本真也投手も2度目の契約更改交渉に臨み、前回の提示から500万円増の9000万円でサインしたなどです。

 ※画像=地元ラジオ局パーティーに出席した福留孝介(左)が西川球団社長と握手

 ●福留孝介に届いたオファーメジャー球団とは ⇒Ranking



【12月7日速報記事】
■朝倉は1億1500万円 岡本は9000万円(共同通信)
 中日の朝倉投手は7日、名古屋市内の球団事務所で2度目の契約更改交渉に臨み、4500万円増の年俸1億1500万円でサインした。

 前回交渉から1500万円の上積みを得た朝倉は、8年目で初の大台突破に「想像つかない世界と思っていた。今も実感はない」と話した。今季は初の2年連続2けた勝利となる12勝(7敗)をマークし、来季に向けて「3年連続を目指したい」と目標を掲げた。

 今季チーム最多の62試合に登板した岡本投手は前回から500万円上積みを得て、2000万円増の9000万円で更改した。(金額は推定)

■中日の朝倉は1億1500万円=プロ野球・契約更改(時事通信)
 2度目の交渉となった朝倉投手が7日、前回提示から1500万円増の1億1500万円で契約を更改した。今季は川上、中田と3本柱を形成し12勝。初の2年連続2ケタ勝利をマークした。来季に向け「3年連続2ケタを目指していきたい」。

 岡本投手も同じく2度目の交渉で前回から500万円増の9000万円でサイン。今季はチーム最多の62試合に登板。「50試合以上の登板が中継ぎの目標。来年も今年くらい投げられれば」と語った(金額は推定)。

■<ミズノ>山崎武、荒木らバットやグラブで打ち合わせ 大阪(毎日新聞)
 今季のパ・リーグ本塁打王の山崎武(楽天)や、セ盗塁王の荒木(中日)ら約30人のプロ野球選手が7日、スポーツメーカーのミズノ大阪本社(大阪市)で、来季使用するバットやグラブなどについて同社の担当者と打ち合わせを行った。

 荒木らが今季使用したバットに関する要望をミズノ側に伝えると、要望に応じてその場で職人がバットを削り、すぐに素振りで試す選手も。

 今季、930〜960グラムの重めのバットを使って、セの本塁打王になった村田(横浜)は「軽いと振り回すので、重いバットで軽く振っている」と好成績の要因を披露した。


 ●プロ野球最新情報 ⇒Ranking


【プロ野球関連気になる記事】
■宮城球場の命名権、日本製紙へ 「クリネックス」名も浮上(共同通信)
 プロ野球東北楽天ゴールデンイーグルスの本拠地、県営宮城球場(仙台市)の命名権の売却をめぐり宮城県教育委員会は7日の審査委員会で、製紙大手の日本製紙(東京)を売却先に内定した。

 楽天側とも協議し近く正式発表するが、球場名に社名だけでなく日本製紙グループの人気商品「クリネックス」を入れる案も浮上している。

 県教委は売却先の社名について「正式に決まるまで公表できない」としているが「球場名が県民に長く親しまれることを願っている」と話した。

 この日は、購入を希望した県内外の3社のうち1社が辞退したため日本製紙を含む2社を審査。購入金額は年2億円以上が条件だが、同社は金額面でリードし経営状況なども評価された。

 日本製紙は、国内製紙業界2位の日本製紙グループの中核子会社。宮城県では石巻市と岩沼市で工場が稼働している。

 命名権の契約期間は来年1月から3年間。売却収入は県が25%、楽天野球団が75%を得る。

 同球場は、人材派遣大手フルキャスト(東京)が来年3月まで命名権を持っていたが、同社が厚生労働省から8月に事業停止命令を受け、県などが9月に契約解消した。

 このため、今回の選考では購入金額だけでなく、経営状況や過去の法令違反なども調査した。

【12月7日付朝刊記事ピックアップ】
■オファー出揃い間近、福留争奪戦本格化へ(名古屋日刊スポーツ)
 中日からFA宣言した福留孝介外野手(30)に、7日にも米大リーグからの“最終オファー”が届く見通しとなった。

「タイムラグはあるけど、明日(7日)ぐらいに細かいものが僕にくる予定。うまく代理人がやってくれると思う。そこから環境とか条件とか比べていくことになる。どれだけ必要とされているかを、見られたらいいんじゃないかな」。

 米大リーグからの詳細な条件が届けば、国内で移籍の可能性の残る巨人との比較検討も可能になる。そんな中で、この日は「国内球団も横一線か」という質問に対して「まだ最終的なものが、正しい情報が僕のことに入っていないので」と慎重に言葉を選んだ。だが現時点で10球団が関心を持っているとされるメジャーからの“最終形オファー”が届けば、事態は動き出すことは確実だ。

 渡米の可能性については「そこまでの準備はしていない。(条件が)はっきりして、その必要があればするし、なければしないでしょう」。この日のパーティーではひな壇でのインタビューで「結論は近々出ると思います。大詰め? 近いものがあります」と話して、いたずらっぽく笑った。日米を巻き込んだ「福留争奪戦」が、いよいよ本格化する。



 朝倉健太は1度目の契約交渉で1億円の提示を保留して、2度目では1500万円上積みでサイン。岡本真也は1度目の契約交渉で8500万円の提示を保留して、2度目では500万円上積みでサイン。契約交渉で粘ったほうが良いのだろうか。二人とも1度目は西川球団社長が不在だったので保留したような話しだったけど、所詮は金が目的だったのか。

 福留孝介は7日にメジャーからの最終オファーが届き、何らかの発表が行われると思っていたが明日8日に発表があるのだろうか。

 ところで楽天の本拠地球場名は「フルスタ宮城」だったけど、来季からは「クリネックス宮城」とかになるんだろうか。ティッシュみたいな球場名になると最初はかなり違和感があるだろうな。



 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
こんばんゎ。
ゴネ得を許すと後々怖ぃですね。
この後憲伸とかいばちゃんとかまだ居る訳だし…w
無事に行く事を願ぅばかりですwww

しかし球場名ゎょく変ゎるなぁ(^^;)
Posted by Dra at 2007年12月07日 22:42
>Draちゃん
こんばんは。
契約でごねるとフロントに悪いイメージを持たれて、トレード要員やプロテクト枠を外されるかも知れないので、契約が無事終わっても安心は出来ないですね。
川上や井端はFAが控えているので、ある意味注目ですね。

球場名は面倒だから「西武ドーム」、「大阪ドーム」、「福岡ドーム」、「グリーンスタジアム神戸」、「宮城球場」でいいじゃんって感じですw
Posted by DRAGONS VICTORY at 2007年12月07日 22:59
こんにちは★
ご無沙汰してます、覚えてるでしょうか?笑

今回ブログのほうを
移転させてもらいました!
今年は全然更新できなくて
奥ヒダさんとこにも
全然来れなかったんですけど(´Д⊂
今オフからは頑張って更新したいと思います!
またよろしくです〜っ


オフで1番嫌なのが
契約だなあ、、
嫌なとこまで見えちゃうから。笑
Posted by 佐々 at 2007年12月08日 19:39
>佐々ちゃん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
久しぶりだね〜元気にしてたのかな
更新されてないから学校や恋愛とか忙しいのかと思ってました
ブログ移転して更新頑張ってね!
こちらこそよろしくお願いしま〜す
Posted by DRAGONS VICTORY at 2007年12月09日 01:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

【12/7】ドラゴンズニュース
Excerpt: {/heart_pink/}ドラゴンズニュース{/heart_pink/} 金曜ゎドラマで忙しぃなw(ぉ オトコの子育て−モップガール−死化粧師 のリレーですがwww {/hikari_blue/}..
Weblog: Dra☆mode
Tracked: 2007-12-07 22:42

朝倉岡本2度目交渉おわび料上積みでサイン。
Excerpt: 初回の契約交渉で伊藤球団代表が 不在だったことを理由に保留した朝倉と岡本が この日2回目の交渉に臨み、共に上積みを手にしてサイン。 特に朝倉は晴れて1億円の大台を超え、 一流プレーヤーの仲間入りを果た..
Weblog: ドラゴンズスタジアム
Tracked: 2007-12-08 15:57