最新記事
DRAGONS VICTORYDRAGONS NEWS2007 > 巨人が福留孝介獲得を断念!和田一浩、中日入団合意
2007年12月09日

巨人が福留孝介獲得を断念!和田一浩、中日入団合意

中日との初交渉で入団に合意し、西川球団社長(左)と握手する和田一浩=都内ホテル  2007年12月9日(日)の中日ドラゴンズニュースとして、西武からフリーエージェント(FA)宣言した和田一浩外野手が9日、東京都内で中日の西川順之助球団社長らと初交渉を行い入団に合意した。

 巨人の清武英利球団代表は9日、中日からフリーエージェント(FA)宣言した福留孝介外野手の獲得を断念することを明らかにし、福留の米メジャーリーグへの移籍が確実となったなどです。

 ※画像=中日との初交渉で入団に合意し、西川球団社長(左)と握手する和田一浩=都内ホテル

 ●巨人が返事を聞かず福留獲得を断念した真相とは ⇒Ranking



【12月9日速報記事】
■和田、中日入りで合意 3年、総額8億4千万円(共同通信)
 西武からフリーエージェント(FA)宣言した和田一浩外野手(35)が9日、東京都内で中日と初交渉し、3年契約、総額8億4000万円プラス出来高払いで入団に合意した。背番号は西武でつけていた5に内定。

 11年間一筋でプレーした西武から慰留を受けていた和田は「もう一度新鮮な気持ちでゼロから挑戦したかった。岐阜で生まれ育ち、中日はあこがれのチームでもあった」と移籍を決断した理由を説明。「少し不安はあるが、やってやるという気持ちの方が強い。(中日が)いい補強をしたなと思われる活躍がしたい」と抱負を述べた。

■FAの和田、中日入り合意=初交渉即決、「あこがれのチーム」−プロ野球(時事通信)
 西武からフリーエージェント(FA)宣言した和田一浩外野手(35)は9日、東京都内で中日の西川順之助球団社長らと初めて交渉し、入団に合意した。中日からは3年契約で年俸総額8億4000万円プラス出来高払いの条件提示があり、年内にも正式契約を結ぶ。背番号は西武時代と同じ「5」となる見込み。

 記者会見した和田は「もう一度環境を変えて、ゼロからスタートしたい気持ちがあった」と語り、「(出身地の)岐阜は中日色が強く、あこがれのチーム。声を掛けていただいたので今しかない、という気持ちになった」と初交渉で入団を決めた心境を説明。西川社長は「中軸を打てる右打者。今までいい人が見つからなかったが、ぴったり合う人」と歓迎した。

■「中日和田」誕生、背番号5(日刊スポーツ)
 西武からFA宣言した和田一浩外野手(35)が9日、中日への移籍を決断した。東京都内のホテルで中日と入団交渉を行い、西川順之助球団社長(75)に入団の意思を伝えた。交渉はわずか20分で終了し、3年契約の年俸2億8000万円(推定)で合意。岐阜出身の和田は「いずれは地元にという思いは持っていた。すごくいいタイミングで声を掛けてもらって、今しかないと思った」と決断の理由を語った。並んで会見した西川社長は「背番号は(空いている)5番になると思います」と満面の笑みを浮かべた。

■<中日>和田外野手が入団に合意(毎日新聞)
 西武からフリーエージェント(FA)宣言した和田一浩外野手(35)は9日、東京都内で中日の西川順之助球団社長らと初交渉し、3年総額8億4000万円プラス出来高払いで入団に合意した。背番号は西武と同じ「5」になる見込み。

 和田は「環境を変えてゼロからスタートしたかった。(岐阜県出身で)中日はあこがれのチーム。地元に帰りたい気持ちもあり、声を掛けてもらって今しかないと思った」と話した。西川社長は補強ポイントの中軸を打てる右打者に「ぴったり合う人。落合監督からも彼が来れば万全になると頼まれていた」と喜んだ。

 和田は今季初めてFA権を取得。西武から2年総額6億円で残留を要請され、態度を保留していた。

 和田一浩選手の略歴
 和田 一浩(わだ・かずひろ)県岐阜商高から東北福祉大、神戸製鋼を経てドラフト4位で97年に捕手で西武入団。後に外野手に転向し、02年から3年続けて打率3割、30本塁打、80打点以上をマーク。05年には首位打者、最多安打のタイトル獲得。アテネ五輪、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)、北京五輪アジア予選の日本代表。プロ通算で打率3割1分7厘、177本塁打、543打点。182センチ、90キロ。右投げ右打ち。35歳。岐阜県出身。

■巨人が福留獲得を断念 大リーグ移籍が確実に(共同通信)
 巨人の清武英利球団代表は9日、中日からフリーエージェント(FA)宣言した福留孝介外野手の獲得を断念することを明らかにし、福留の米大リーグへの移籍が確実になった。

 巨人とともに獲得に名乗りを上げていた阪神は既に撤退を表明。中日も事実上、残留交渉を打ち切っているため国内移籍の可能性がなくなった。福留は巨人の撤退について「(代理人から)聞いていない」と話し、大リーグ移籍についても「まだ何も分からない」と態度を明らかにしなかった。

 清武代表は「獲得へ向けて全力を傾けてきたが、大リーグのウインターミーティングの情報などを総合的に判断し、断念することになった」と話した。カブスやロイヤルズなど、大リーグの複数球団が福留獲得を目指しており、条件面の高騰が予想される。巨人は、1年で10億円を超えるともいわれる資金は用意できないと判断した。


 ●プロ野球最新情報 ⇒Ranking


 西武からFA宣言した和田一浩が中日との初交渉で入団に合意した。これで来季はクリーンアップの一角を担うことは間違いないだろう。和田は必要ないとかお金が無駄だとかあまり良いことを言われていないが、私としては和田は打率3割、ホームラン20本以上は打ってくれると思っている。若手外野手でこれだけの数字が計算出来る選手はいないので、和田を獲得するのは当然だと思う。今季の中村紀洋のような中日の活性剤的な活躍を期待している。

 福留孝介は巨人かメジャーリーグ移籍と言われていたが、巨人が福留獲得断念したのでメジャー移籍が確実となった。巨人が断念した理由はメジャーの提示した金額よりも良い条件を出すことが無理なのと福留は必要ないとの巨人関係者の意見やヤクルトを退団したラミレスを獲得するつもりだからだろう。今後は福留孝介がどのメジャー球団に行くのか注目したい。



 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
来年すぐ二というのなら無理かも知れませんが、
数年後というのなら平田、剛裕も3割20本くらいの成績は残せると確信してますよ。

和田には何を期待したかったんだろう?
Posted by かつ at 2007年12月09日 22:35
>かつさん
コメントありがとうございます。
和田を獲得した一番の理由は福留の抜けた穴を埋めたかったのでしょう。

和田を球団が勝手に獲得したのではなく、落合監督が中軸を打てる右打者欲しい、和田が来れば万全と言っていたので、和田をとやかく言うのは落合監督を批判していることになるので、和田について文句を言わず中日の選手になるのだから、ドラゴンズファンは素直に和田を応援しろと言いたいです。
Posted by DRAGONS VICTORY at 2007年12月09日 22:45
こんばんゎ。
私ゎそれょり人的保障の方で気が気でゎぁりません。
誰にしても、取られるのゎやはり嫌な気持ちだ…。

孝介ゎメジャー一本ってのにホッとしましたw
メジャー球団ゎ桁外れの額をぽんと出すもんなぁ(^^;)
Posted by Dra at 2007年12月09日 23:59
>Draちゃん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
西武は誰を人的保障で求めてくるんでしょうねぇ
たぶん投手だろうと思いますが、佐藤充じゃないかって噂があります。
プロテクトを外されしまえばたとえ期待される若手選手でも仕方がないですね・・・

予想はしてましたが孝介はメジャーに決まったので、向こうに行っても応援を続けられますね。
Posted by DRAGONS VICTORY at 2007年12月10日 00:56
冬眠中でしたが、更新しました(笑
忘れられたら寂しいので・・・・(爆

個人的にベンちゃんの獲得は
プラスじゃないですかね。
ビョンの尻にも火が付きそうだし
切磋琢磨してくれると思います。

子供の頃からドラゴンズファンで
憧れのチーム。
何か、嬉しい発言でしたね。
自分は、応援しますよ!!!

奥ヒダツヨシさんも岐阜出身の
ベンちゃんが来てくれて
応援する選手が増えたのでは?

ライオンズは金銭のみの要求にして
くれないでしょうかね(^^ゞ
カバちゃんは結婚したばかりなので
プロテクトに入れるのでは?
何て思ってます。

P.S.
久しぶりの更新だったので
更新の仕方を忘れそうでした(苦笑
Posted by dai at 2007年12月10日 02:19
>daiさん
コメントありがとうございます。
おっとー冬眠中なので春まで更新しないのかと思ってましたw
ベンちゃんが加入することでビョンや若手選手に刺激となってもらいたいです。
高木守道−前原−英智に続く県立岐阜商業高出身者ですね〜ベンちゃんは英智より先輩ですけど
同じ岐阜県人なので応援に力を入れますよ〜

ライオンズは松坂マネーがたっぷりあるのでお金では済ませてくれないと思います。
カバちゃんだったら結婚したCBC占部アナも一緒に西武移籍になっちゃうのか気になります。

P.S
小ネタでも良いのでこまめに更新しましょう〜
Posted by DRAGONS VICTORY at 2007年12月10日 10:14
来季はゲームの終盤に守備固めをつぎ込むという、2プラトン野球になりそうですね。


個人的には和田の獲得について疑問に思っていましたが、タイロンとノリは腰に不安を抱えていますから、何かあったときに4番を打てる和田の加入はプラスになるのかなという気がしてます。
Posted by ひろ at 2007年12月10日 17:51
>ひろさん
コメントありがとうございます。
和田がスタメンクリーンアップでチャンスを広げたり打点を挙げてもらってゲーム終盤では守備の良い選手でしっかり固めて逃げ切るパターンになるでしょうね。

ウッズと紀は体調万全でなくフルシーズンは難しいのでいざとなれば和田に任せられるのでその点でも良い補強だったと思います。
球団やファンからも和田を獲得して良かったと言われるような活躍をして欲しいです。
Posted by DRAGONS VICTORY at 2007年12月10日 19:21
奥ヒダツヨシさん。こんばんは。
ご無沙汰しています。m(__)m

走塁、打撃、守備、顔(^_^;)
やっぱり福留にはかなわない・・。

せっかく延びてきそうな
堂上、平田の成長が・・・。
落合采配のみどころですね。

でも和田選手見るたびに衣笠や
スタートレックのスポック
→参照。http://www.trekwars.com/gate/TOSp.html
を思い出すのは私だけだろうか・・!(^^)!
Posted by 小牧のフジさん at 2007年12月10日 23:19
>小牧のフジさんさん
こんばんは〜お久しぶりです

和田を福留と比べたら劣りますが、去る人と来る人ですから来る人を応援しましょう!
堂上剛裕、平田が成長してくれるまでは和田に頑張ってもらいたいです。

スタートレックのミスタースポック懐かしいですねー
私は森本ひちょりのほうがスポックに似ていると思います。耳のとがった感じとかね。
衣笠と和田は頭だけで顔は違うでしょうw
Posted by DRAGONS VICTORY at 2007年12月10日 23:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

和田のドラ入団が決定
Excerpt: === 望まれざる人、来たる === とうとう和田がドラにやってきます。 ソースは[http://sports.yahoo.co.jp/news/20071209-00000034-jij-spo..
Weblog: どらぐら日記
Tracked: 2007-12-09 22:01

出来レース!和田、中日へFA移籍
Excerpt: ベンちゃん、西武を裏切る!西武からFA宣言した和田が、中日と初交渉し、3年契約、総額8億4000万円プラス出来高払いで入団に合意した。背番号は西武でつけていた「5」(前の「5」の渡辺は引退した!)に内..
Weblog: KINTYRE’SDIARY
Tracked: 2007-12-09 22:29

FAの和田が中日移籍で合意
Excerpt: 和田、「あこがれのチーム」中日入りで合意  西武からフリーエージェント(FA)宣言した和田一浩外野手(35)が9日、東京都内で中日と初交渉し、3年契約、総額8億4000万円プラス出来高払いで入団に合..
Weblog: どら日記
Tracked: 2007-12-09 22:35

背番号「5」の継承者
Excerpt: 福留の抜ける穴を埋めるべく、西武よりFA宣言した和田一浩選手を獲得。 引退したスーパーサブ渡邉の背番号の継承者としても相応しい名選手。 県立岐阜商の後輩英智とのコンビでドラゴンス..
Weblog: 天河夢想 (Tenga Musou)
Tracked: 2007-12-09 22:40

和田 決まりましたか・・・・
Excerpt: 和田、一発合意狙う西川球団社長が直接交渉 FAの和田、中日入り合意=初交渉即決、「あこがれのチーム」 背番号5 で決まりました。 ルールにのっとっている話ですし、活躍していただけるのであけば ..
Weblog: 中日ドラゴンズ優勝祈念
Tracked: 2007-12-09 22:42

勉ちゃん、FAで中日へ移籍【プロ野球人事異動】
Excerpt: FA宣言していた西武・和田一浩外野手が3年契約総額8億4000万で中日への入団に合意した。知らない間にというか、ほとんど話題に上らないうちにFA移籍となった。これほど騒がれないFAの選手も珍しい。 和..
Weblog: 管理人は別の顔forVista
Tracked: 2007-12-09 23:07

中日和田が誕生
Excerpt: 西武からFA宣言していた和田選手が中日と交渉を行い移籍を決断。本日中日和田選手が
Weblog: ORE 俺 ORE
Tracked: 2007-12-09 23:34

和田FA移籍
Excerpt: 既に新聞報道などで予想はついていたし、覚悟もできていたが、また西武から主力選手が流出した。FA和田、「あこがれのチーム」中日入りで合意西武からフリーエージェント(FA)宣言した和田一浩外野手(35)が..
Weblog: Magicworkshop
Tracked: 2007-12-09 23:38

和田獲得決定。。。。。
Excerpt: FA和田、「あこがれのチーム」中日入りで合意 (サンケイスポーツより) この件につきましては、 今まで散々反対意見を書いてきたので、 これ以上書くのは控えたいと思いますが最後に一言。 ..
Weblog: スポーツ歩き
Tracked: 2007-12-09 23:50

【12/8】ドラゴンズニュース
Excerpt: {/heart_pink/}ドラゴンズニュース{/heart_pink/} 頭に来た時って毒吐きながら歩くとスッキリしませんw{/eq_1/} 私ゎ昔カラそーなんですょねww で、今ゎ思ぃっきり歩きた..
Weblog: Dra☆mode
Tracked: 2007-12-09 23:59

和田 中日入団”即決”
Excerpt: 西武の和田が予想通り、FAで中日入りすることが決まった。 僕は以前から彼の獲得には反対していたのだが、理由は簡単。 どこかの球団のように高額な金額を出してまで落ち目の選手を獲得して、生え抜..
Weblog: なごやぶろぐ
Tracked: 2007-12-10 00:36

和田一浩FAで獲得
Excerpt:  中日は9日、東京都内のホテルで西武からFA宣言した和田一浩外野手(35)と入団
Weblog: メタセコイアの樹とともに
Tracked: 2007-12-10 02:20

和田一浩、中日入り
Excerpt: 西武から
Weblog: Still-in-Love Blog
Tracked: 2007-12-10 12:05

まさに電光石火、和田一浩憧れの中日入り内定。
Excerpt: 西武からFA宣言をした和田一浩の ドラゴンズへの入団が内定しました。 午後2時から東京都内のホテルで行われた初交渉では、 岐阜県出身で、小さいころからの憧れであった 地元・中日でやってみたいという和田..
Weblog: ドラゴンズスタジアム
Tracked: 2007-12-10 16:20

和田、中日移籍で合意?
Excerpt: ま、諦めてはいたんですけどね。 FA宣言していた西武の和田選手。 中日との初回の交渉で、入団の合意に達したそうです。 3年契約、総額8億4000万円プラス出来高払い。 ま、高いのか..
Weblog: いい加減社長の日記
Tracked: 2007-12-10 19:13

FA・和田、中日へ移籍
Excerpt: = “和田、中日移籍で合意 3年、総額8億4千万円 ” = {{{:西武からFA宣言した和田一浩外野手(35)が9日、中日への移籍を決断した。都内のホテルで中日と入団交渉を行い、西川順之助球団社長(..
Weblog: ∇ TALK TO ONESELF ∇
Tracked: 2007-12-10 21:56

真の補強とは 〜前編〜
Excerpt: FA和田、「あこがれのチーム」中日入りで合意 (サンスポ) 言い方はもの凄い悪い
Weblog: ふ〜たの珍道中☆
Tracked: 2007-12-10 22:18