最新記事
DRAGONS VICTORYDRAGONS NEWS2007 > 福留孝介、シカゴカブス入団発表!中日生え抜き初メジャーリーガー誕生!
2007年12月20日

福留孝介、シカゴカブス入団発表!中日生え抜き初メジャーリーガー誕生!

米大リーグ、カブスへの入団が決まり記者会見で嬉しそうに帽子をかぶる福留孝介=19日、シカゴ  2007年12月20日(木)の中日ドラゴンズニュースとして、中日からフリーエージェント(FA)となり、米大リーグ、シカゴ・カブスと4年契約を結んだ福留孝介外野手(30)が19日、本拠地リグレーフィールドで入団会見に臨んだ。

 金額など詳細などは明らかにされないが、これまでの米メディアの報道によると、4年総額4800万ドル(約54億7200万円)。で背番号は中日時代と同じ「1」に決まったなどです。

 ※画像=米大リーグ、カブスへの入団が決まり記者会見で嬉しそうに帽子をかぶる福留孝介=19日、シカゴ

 ●カブスが福留孝介獲得で中日に支払う金額とは ⇒Ranking



【12月20日速報記事】
■カブス、福留の入団を発表 4年約54億円(共同通信)
 米大リーグ、カブスは19日、当地で中日からフリーエージェント(FA)となった福留孝介外野手(30)と4年契約を結んだと発表した。背番号は中日時代と同じ「1」。

 金額など詳細などは明らかにされないが、これまでの米メディアの報道によると、4年総額4800万ドル(約54億7200万円)。

 福留は入団記者会見で「メジャーの中でも歴史のあるカブスと契約できてうれしい。広い球場なので、その中で自分の守備をアピールしたい」などと抱負を語った。

 左の強打者として実績のある福留の獲得競争は、日本では阪神、巨人などが乗り出したものの、大リーグ球団の破格の条件が伝えられたこともあり相次いで撤退。福留は11日に大リーグ移籍の意向を表明し、直後にカブスとの契約交渉が基本合意に達した。

 福留は1999年に日本生命からドラフト1位で中日入り。2度首位打者を獲得し、2006年にはセ・リーグ最優秀選手(MVP)に輝いた。

 カブスはシカゴを本拠地とするナ・リーグ中地区の球団。今季は85勝77敗で地区優勝した。日本選手が所属するのは初。

米大リーグ、カブスへの入団記者会見でユニホームを披露する福留孝介。右はジム・ヘンドリーGM=19日、シカゴ ■背番号「1」に笑顔(共同通信)
 ※画像=米大リーグ、カブスへの入団記者会見でユニホームを披露する福留孝介。右はジム・ヘンドリーGM=19日、シカゴ
 やはり、福留が一番うれしそうにしたのは希望していた背番号「1」のユニホームに袖を通した時だった。

 9台のテレビカメラ、約80人の日米報道陣が集まった中、はきはきと質問に答え、カブスに決めた理由を聞かれると「最初から最後まで自分をほしいと言ってくれたし、ポジションはライトをお願いすると言われたのが僕の中では一番大きかった」と話した。

 会見場にはクリスマスツリーが飾られ、華やかな雰囲気。ピネラ監督が以前に福留獲得を「素晴らしいクリスマスプレゼント」と話していたと聞かされると「そうなれるように頑張ります」と決意を語った。

 大都市シカゴは日本人が多く、家族の生活環境も考えての決断。だが、4年総額4800万ドル(約54億7200万円)と言われる大型契約は、期待が大きい分、責任も重大だ。米メディアからは「大リーグの薬物使用をどう思うか」という質問まで飛んだ。これには「僕が言うのも…」。

 風が強いことで知られる本拠地球場リグリー・フィールドは1914年開場。クラブハウスを見学した程度というが「1日も早く歴史ある球場で、たくさんのファンの前でプレーしたい」と目を輝かせた。

◆カブス・福留孝介外野手の話
「メジャーの中でも歴史のあるカブスと契約できてうれしい。広い球場なので、その中で自分の守備をアピールしたい。打つ方はいきなり打てるかどうかわからないけど、出塁率とか、そういう部分でアピールできればと思う。」

◆カブス・ヘンドリー・ゼネラルマネジャーの話
「スカウトらの粘り強い努力で福留を迎えることができて興奮している。アテネ五輪の活躍から注目していた。カブス史上初の日本人メジャーリーガーが誕生し、素晴らしい日となった。」

■福留 孝介(ふくどめ・こうすけ)
大阪・PL学園高時代から強打で注目を集めた。99年に日本生命からドラフト1位で中日入り。2度首位打者に輝き、2006年はセ・リーグ最優秀選手。ベストナイン3度、ゴールデングラブ賞4度。06年のワールド・ベースボール・クラシックで日本優勝に貢献した。通算成績は1074試合で1175安打、192本塁打、647打点、打率3割5厘。182センチ、85キロ。右投げ左打ち。鹿児島県出身。30歳。

■福留守備で魅せる…54億円契約、背番号1にニッコリ(夕刊フジ)
 中日からFAとなり、大リーグ、シカゴ・カブスと4年契約を結んだ福留孝介外野手(30)が19日、本拠地リグレーフィールドで入団会見に臨み、「メジャーの中でも歴史のあるカブスと契約できてうれしい」と喜びを語った。米メディアによると総額4800万ドル(54億円)。背番号は中日時代と同じ「1」に決まった。

 前日の健康診断をパスして正式契約を結んだ福留は会見で、「カブスの熱心な誘いと、ライトをお願いすると言われたのが一番大きかった」とカブスに決めた理由を説明。「広い球場で自分の守備をアピールしたい。打つ方はどうかわからないが、出塁率などでアピールできれば」と抱負を語った。

 福留はPL学園から日本生命を経て、1999年にドラフト1位で中日に入団。9年間で2度の首位打者を獲得、2006年にはセ・リーグ最優秀選手となった。同年のWBCでは日本代表として優勝に貢献した。

 左のスラッガーに対し、日米争奪戦の末に獲得したカブスのヘンドリーGMは会見で、「アテネ五輪で活躍した頃から注目していた。カブス史上初の日本人大リーガーが誕生した素晴らしい日だ」と語った。

 福留については、カブスファンの関心も日増しに高まっている。

 MLBのカブスの公式ホームページは福留に関するQ&Aを掲載。正しい発音について「KOH−skay foo−koo−DOUGH−may」と紹介。打順については、「5番右翼福留となるだろう」と予想している。

 打撃はもちろん、デーゲームの多い本拠地球場での守備についても関心事で、「風と太陽でリグレーフィールドのライトはメジャーでも最も難しいポジションだが、福留は並以上の肩とスピードがあり、ゴールデングラブも4回獲っている」と紹介している。

■福留がカブスに入団 日本選手15人の所属決定(共同通信)
 米大リーグ、カブスは19日、前中日の福留孝介外野手の入団を発表した。新たに大リーグ挑戦となる5人を含め、現時点で日本選手15人の所属が正式に決まった。

 新たな移籍は福留のほか、広島からドジャースに移った黒田博樹投手、楽天からレンジャーズの福盛和男投手、いずれも前ロッテでインディアンスに移籍の小林雅英投手とロイヤルズへの薮田安彦投手。

 松井稼頭央内野手はアストロズ、井口資仁内野手はパドレスにそれぞれ移籍した。レッドソックスの松坂大輔投手、マリナーズのイチロー外野手、ヤンキースの松井秀喜外野手らは残留。

■福留一問一答 会見で白い歯のぞかせ大型契約に重圧なし(共同通信)
 背番号1のユニホームに袖を通す。白い歯がのぞく。福留はしっかりした口調で質問に答えた。

 Q、カブスに決めた理由は。

 福留「FA宣言した後、最初から最後までずっと僕のことをほしいといってくれたのがカブス。ポジションもライトをお願いする、と言われたのが一番大きかった」

 Q、手術したひじは。

 福留「順調に治っている。手術する前とほとんど変わらないプレーができると思っている」

 Q、大リーグへの対応に不安は。

 福留「そんなに不安は持っていない。デーゲームが多いと聞いているが、日本でもデーゲームの成績が悪くはないので心配していない」

 Q、カブスは100年ワールドシリーズに勝っていないが。

 福留「(久しぶりに)優勝できるときに自分がチームに入っていて、力になれたら一番いい」

 Q、打線の印象は。

 福留「まだそんなに詳しく見ていない。自分がどこ(の打順)に入って、どれだけ活躍できるかという想像はつかない」

 Q、どう貢献したい。

 福留「広い球場なので、自分の守備をアピールしたい。打つ方はいきなり打てるかどうかわからないけど、出塁率などの部分でアピールできれば」

 Q、4年の大型契約でメディアも大勢集まった。

 福留「プレッシャーにはならない。逆にそれだけ期待していただいているんだな、と楽しみにしている」


 ●プロ野球最新情報 ⇒Ranking


 福留孝介が中日ドラゴンズからアメリカメジャーリーグのシカゴカブスへ移籍となった。福留は入団発表で笑顔を浮かべてとても嬉しそうだった。契約は4年総額で4800万ドル(約54億7200万円)。日本人メジャーリーガー1年目としては最高の金額だ。

 私が福留孝介と初めて会ったのは、1998年2月。その頃、福留は日本生命硬式野球部に在籍していた。飛騨高山の温泉施設に日本生命の選手達が合宿でトレーニングに訪れていた。その頃、私はバイトでホテルの布団敷きをしていた。ホテルのある部屋に行くと福留孝介が居た。布団を敷きながら福留を見ると目と目が合った。私は内心「うわぁー福留だぁ」と思いドキドキしたが、平然を装って布団を敷くと黙って部屋を出た。福留はまだ幼さが残るあどけない顔をしている坊やで可愛かった(笑)この時福留は中日に入団希望だったので秋に行われるドラフト会議で中日に入るだろうと思っていた。

 その年のドラフト会議で福留は逆指名で中日にドラフト1位で入団。その後これだけ活躍する主力選手になるとは思わなかった。中日に入団してからは会う機会はなかった。そして初めて会ってから約10年後にまさかメジャーリーグの選手になるなんて全く想像もしなかった。これだけ高額の契約で期待されているのだから、松井秀喜以上の活躍はしてくれるだろう。中日でプレーした9年間よりもメジャーで大活躍をして欲しいものだ。頑張れ孝介!!





 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
こんばんゎ。
そんなとこで対面してたとゎ、、凄ぃですね!!
(バイトも温泉関係なのが…w)

そりゃ有名だっただろぅし期待ゎされてたでしょぅが、メジャーにまで行けるのゎ本当に一握りですしね。
行ったカラにゎ大活躍、楽しみにしたぃです!
Posted by Dra at 2007年12月21日 00:45
>Draちゃん
コメントありがとうございます。
その時福留が高山に来ていることは知ってたけど、まさか部屋で会うとは思わなくて驚きました。
お客さんと従業員の立場なので知らないそぶりをしてましたが、「中日に行くの?」みたいに話しかけたかったなぁ(笑)
福留のメジャーでの活躍を期待しましょう!
Posted by DRAGONS VICTORY at 2007年12月21日 10:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

【2007.12/20】ドラゴンズニュース
Excerpt: {/heart_pink/}ドラゴンズニュース{/heart_pink/} 今日の夜9時フジテレビ、忘れずにw {/hikari_blue/}福留がカブスに入団 日本選手15人の所属決定 {/hik..
Weblog: Dra☆mode
Tracked: 2007-12-21 00:34

福留孝介 カブス入団会見
Excerpt: 「ワールドシリーズ制覇に貢献したい」 夢が叶ってよかったと思う。個人的にはメジャーでやってほしいと思っていたので 今からメジャーの開幕が楽しみです。^^ 来季はドラゴンズの応援と福留の応援と両方..
Weblog: 一球龍魂
Tracked: 2007-12-21 11:20

朝倉がマニフェスト 竜黄金時代へ副会長「所信表明」
Excerpt: 中日の
Weblog: Still-in-Love Blog
Tracked: 2007-12-21 11:48

福留4年54億7200万円でカブス入団
Excerpt: カブスが中日からFAとなった福留孝介外野手(30)と4年契約を結んだと発表した。背番号は中日時代と同じ「1」。米メディアの報道によると、4年総額4800万ドル(約54億7200万円)。 カブスに..
Weblog: 今日も内角攻め!
Tracked: 2007-12-21 18:21


Excerpt:  【シカゴ(米イリノイ州)19日(日本時間20日)=四竈衛、佐藤直子通信員】中日からFAとなり、カブス入りする福留孝介外野手(30)の入団会見が、本拠地リグリーフィール...
Weblog: Oh!! Oh!! Ha??
Tracked: 2007-12-21 19:41

福留
Excerpt:  【シカゴ(米イリノイ州)19日(日本時間20日)=四竈衛、佐藤直子通信員】中日からFAとなり、カブス入りする福留孝介外野手(30)の入団会見が、本拠地リグリーフィール...
Weblog: Oh!! Oh!! Ha??
Tracked: 2007-12-21 19:45

福留、カブスへ移籍
Excerpt: 福留「プレッシャーない」…カブス入団会見国内球団の誘いを蹴り、無事(?)当初の希望通りメジャーリーガーの仲間入りをした福留孝介選手、カブス入りが正式に発表されました。(←背番号はドラゴンズ時代と同じ「..
Weblog: ASAのBlog体験版
Tracked: 2007-12-21 22:52

カブス 福留の入団を発表
Excerpt: 大リーグの中でも歴史のあるカブスと契約できたことを嬉しく思う。by福留選手 米大リーグ、カブスは19日、当地で中日からフリーエージェント(FA)となった福留孝介外野手(30)と4年契約を結んだと..
Weblog: 七色奇譚
Tracked: 2007-12-22 19:12