中日は4日、タイロン・ウッズ内野手と1年契約現状維持の6億で今季の契約に合意に達したことを発表したなどです。
※画像=2度目の交渉で4億3000万円の単年で契約を更改した岩瀬仁紀=中日パレス
●岩瀬仁紀単年契約で今オフFA権行使の可能性とは ⇒Ranking
【1月4日速報記事】
■岩瀬、4億3000万円で更改=「考えたい」と単年契約選択−プロ野球・中日(時事通信)
中日の抑えの切り札、岩瀬仁紀投手(33)が4日、球団事務所で2度目の契約交渉に臨み、4000万円増の4億3000万円の1年契約で更改した。年俸4億3000万円は、巨人・上原浩治の4億円を上回る日本の現役投手最高となる。
初取得したフリーエージェント(FA)権を行使せずに残留を決めていた岩瀬に対し、球団側は1年契約の4億3000万円または1年目が4億2000万円で2年目以降が変動制となる4年契約を提示。本人は選択を先送りし、態度を保留していた。
会見した岩瀬は「去年は考える余地なくシーズンが終わった。今年1年ゆっくり考えたいというのもあった」と単年契約選択の理由を説明。これで今季終了後のFA権行使が可能だが、「ドラゴンズでやりたい基本線は変わらない」と話した。
岩瀬は昨年、3年連続の40セーブ以上(43セーブ)、プロ野球記録に並ぶ9年連続50試合以上(61試合)登板を果たして中日の日本一に貢献。「今年もきっちり仕事をし、日本一とリーグ優勝を両方できるよう頑張りたい」と抱負を語った。金額は推定。
■中日岩瀬が4億3000万円でサイン(日刊スポーツ)
中日岩瀬仁紀投手(33)が4日、名古屋市内の球団事務所で2度目の契約更改交渉に臨み、前回提示と同じ4000万円増の単年4億3000万円でサインした。現役投手では巨人上原の4億2000万円を抜き、再びトップとなった。変動制の4年契約も提示されていたが、単年を選んだ。「1年1年いい成績を残せるように、頑張っていくしかない」と話した。(金額は推定)
■岩瀬は4億3千万円で合意 現役投手最高(共同通信)
中日の岩瀬仁紀投手(33)が4日、名古屋市内の球団事務所で2度目の契約更改交渉に臨み、4000万円増となる年俸4億3000万円の1年契約でサインした。現役投手では年俸4億円で合意した巨人の上原浩治を上回り、2季連続の最高年俸となった。
岩瀬は昨年、史上初の3年連続40セーブ(43セーブ)をマークして日本一に貢献。昨年末の交渉で1年契約と1年目4億2000万円で2年目から変動制となる4年契約の提示を受け保留していた。岩瀬は「去年FA(フリーエージェント)権を取得したが、それについて考える余裕がなかった。ことし1年ゆっくり(行使するかどうか)考えたい」と1年契約を選んだ理由を説明した。
メジャー挑戦の可能性を問う質問も飛んだが「最後までドラゴンズでやりたいという基本線に変わりはない」と話した。(金額は推定)
■ウッズと1年6億円で合意 中日(共同通信)
中日は4日、タイロン・ウッズ内野手(38)と今季の契約が合意に達したことを発表した。契約期間は1年で、年俸は現状維持の6億円。
2005年から中日に加入したウッズは、昨季139試合に出場し、いずれもチーム最多の35本塁打、102打点をマーク。主砲として53年ぶりの日本一に貢献した。(金額は推定)
■目標はリーグVと日本一 中日が年賀式(共同通信)
2年連続日本一を目指す中日が4日、名古屋市内で年賀式を開いた。
昨年はリーグ2位からクライマックスシリーズに勝ち、日本シリーズを53年ぶりに制した。白井文吾オーナーは、球団関係者ら約250人を前に「喜びは大みそかでおしまい。ことしの目標は、言うまでもなくリーグ優勝と日本一」とあいさつした。
●プロ野球最新情報 ⇒Ranking
【1月4日付朝刊記事ピックアップ】
■梨田監督「落合監督は今年で辞める」(デイリースポーツ)
日本ハム・梨田昌孝監督(54)が3日、大阪市内の近鉄百貨店阿倍野本店でトークショーを行いドッキリ発言を連発した。
約300人の大阪のファンがどよめいたのは、中日・落合監督の話題についてだった。「落合は今年で辞めます」。きっぱりとした口調で、昨季、中日を日本一に導いた指揮官の08年限りでの退団を予告した。
さらに、落合監督から「おれが辞めた後、お前が(中日の監督を)やれよという話があった」とまで告白だ。もっとも、中日・梨田監督誕生は、日本ハムからの監督就任要請を受けたことで事実上、消滅したが…。2人は親交が深く、評論家時代には、落合監督と球場で2時間近くコーヒーをすすりながら話をする間柄だったという。それだけに、今季限りで退団の信ぴょう性は高い?
岩瀬仁紀は単年契約でサインした。今季終了後にFA権を行使してFA宣言することはないと思いたい。またタイロン・ウッズも1年契約で合意。ウッズは体調が悪いだけに今季思うような成績が残せなければ最後の年となる可能性もありそうだ。
一方で日本ハムの梨田監督が落合監督は2008年限りで退団すると爆弾発言をしたが、こちらはありそうな気がする。落合監督は立浪に後を託して勇退するつもりかも知れない。立浪は今季で引退するか選手兼任で監督となるのかこちらも注目したい。
チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒
岩瀬ゎ持ち越しですねぇ。
しかしそぉなるとまた次のオフゎ更に大変だ。。
人数もだし、球団ゎ引き留めの為に力を尽くさなぃ発言もしてるし…。
どーなるやら。。
コメントありがとうございます。
岩瀬は単年なのでオフはまた大変なことになりそうです。
FAの嵐が吹き荒れそうな感じがします。
そうなるとじっと見守るしかないですね。
その前に今シーズンは完全制覇を成し遂げてもらいたいです。