最新記事
DRAGONS VICTORYドラゴンズニュース2008 > 樋口賢、初ブルペンで不満足
2008年01月21日

樋口賢、初ブルペンで不満足

ブルペンで投球練習を行ったルーキー樋口賢=ナゴヤ球場  2008年1月21日(月)の中日ドラゴンズニュースとして、中日の選手会合同自主トレが21日、ナゴヤ球場で行われ、高校生ドラフト3巡目樋口賢投手がチームの新人投手のトップを切って初めてブルペンで投球を行った。

 西武は21日、中日へフリーエージェント(FA)移籍した和田一浩外野手の人的補償として獲得した岡本真也投手の入団会見を埼玉・所沢市内の球団事務所で行ったなどです。

 ※画像=ブルペンで投球練習を行ったルーキー樋口賢=ナゴヤ球場

 ●岡本真也が西武移籍を受諾した本音とは ⇒Ranking



【1月21日速報記事】
■樋口、初ブルペンは不満足 自主トレだより・中日(共同通信)
 中日の高校生ドラフト3巡目入団の樋口(広島・尾道商高)が21日、チームの新人投手のトップを切ってブルペン入りした。

「フォームの確認のため」と捕手を中腰にさせて約30球投げたが「ダメだった。右足に体重が乗らないし、腕が前に出ないし…」と顔をしかめるばかり。中田スカウト部長が「焦るなよ」と心配そうに声をかけていた。

■中日ルーキー樋口が初ブルペンで30球(日刊スポーツ)
 中日の選手会合同自主トレが21日、ナゴヤ球場で行われ、高校生ドラフト3巡目樋口賢投手(18=尾道商)が初めてブルペン投球を行った。屋内練習場で約30球。「投げたのはフォームを確認するためです。全然だめですね。まだ体ができていないのでこれが今の精いっぱいです」と話した。

■西武移籍の岡本が入団会見(スポーツ報知、日刊スポーツ、時事通信、サンスポ)
 西武は21日、中日へフリーエージェント(FA)移籍した和田一浩外野手(35)の人的補償として獲得した岡本真也投手(33)の入団会見を埼玉・所沢市内の球団事務所で行った。背番号は中日時代と同じ12に決定した。

 ◇岡本真也投手
「野球をやるのはどこでも一緒。日本一を目指して頑張りたい。やってやろうという気持ち。年間で最低60試合以上投げることを目標に頑張る。自身最高の成績を残したい」

 ◇西武・渡辺久信監督
「後ろを任せる投手が最大の補強ポイントだった。一番、プロテクトから外れてほしい選手だった。(リストを)見た瞬間に(獲得を)決めた。12球団屈指のセットアッパー。願ってもない選手が入ってきた。これは大きい。抑えの可能性?あると思う」


 ●プロ野球最新情報 ⇒Ranking


【プロ野球関連記事】
■交代の所要時間を表示へ セがアドバンテージ提案(共同通信)
 プロ野球の実行委員会が21日、東京都内で行われ、試合時間短縮のため、今季から投手交代時などの所要時間を全球場でスコアボードに表示することを決めた。

 攻守交代は2分15秒以内、イニング途中での投手交代は2分45秒以内と決められているが、現状では必ずしも守られていない。罰則規定は設けないが、長谷川一雄コミッショナー事務局長は「監督、コーチ、選手に認識を改めてもらいたい」と狙いを説明した。

 セ・リーグはクライマックスシリーズ(CS)でリーグ優勝チームに1勝のアドバンテージを提案。パは検討するとし、3月の実行委で結論を出す予定となった。

 また、22日の選手会との話し合いを前に、フリーエージェント(FA)権取得を国内移籍に限って8年とすることで再確認。移籍に伴う補償金を減額する譲歩案などについても話し合った。

■開幕戦はすべてデーゲーム パ・リーグが詳細日程発表(共同通信)
 プロ野球パ・リーグは21日、今季公式戦の詳細日程を発表した。

 セ・リーグより約1週早く祝日の3月20日に幕開けし、21日を休養日として22、23日と続く開幕カードは日本ハム−ロッテ(札幌ドーム)西武−オリックス(西武ドーム)ソフトバンク−楽天(ヤフードーム)で、いずれもデーゲーム開催となる。

 試合数は交流戦24試合を含め、昨季と同じ144試合制で実施。楽天は4月1日から3日の平日に開催するロッテ3連戦(Kスタ宮城)を寒さ対策のためデーゲーム(いずれも午後1時開始)で実施する。

 交流戦は24日、セ・リーグは28日に詳細日程を発表し、日本シリーズ出場権を争うクライマックスシリーズは細部を調整した後に発表される。



 セ・リーグのクライマックスシリーズは2年目を迎えるが、昨年はリーグ2位の中日が第1ステージで3位の阪神に2連勝。そして第2ステージでは巨人に3連勝でクライマックスシリーズ優勝となり日本シリーズ進出を決めたが、21日行われたプロ野球実行委員会でセ・リーグはリーグ優勝チームに1勝のアドバンテージを提案した。確か昨年はアドバンテージがあるとすぐに決まってしまい試合数が減ると収入が減るからとアドバンテージが無しとなったが、積極的にアドバンテージを求めたのは読売だろうか。

 アドバンテージがあってもなくてもまた今年も中日がクライマックスシリーズを制して日本シリーズに進出してくれるだろう。



 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
こんにちゎ。
今更何なんだよって感じです。>アドバンテージ
経験の有るパの意見含め、それらを退けてまで無しにしたっつーのに…。
まぁ何でぁろぅと勝たなきゃならなぃですけどね。
Posted by Dra at 2008年01月22日 17:25
>Draちゃん
コメントありがとうございます。
営業面を優先してアドバンテージなしにしたのに、優勝したのに負けたからってルールを変えようと提案したのは読売らしいですね。
有りとなれば中日がリーグ優勝すれば有利になるかなって思います。
Posted by DRAGONS VICTORY at 2008年01月22日 17:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

【2008.1/21】ドラゴンズニュース
Excerpt: {/heart_pink/}ドラゴンズニュース{/heart_pink/} 雪の恐れ…なんて言ってたけど、結局何ともなぃなぁw 雲行きゎ怪しぃ&むっちゃ寒ぃけれども…。 {/hikari_blue/..
Weblog: Dra☆mode
Tracked: 2008-01-22 17:17