最新記事
DRAGONS VICTORYドラゴンズニュース2008 > 巨人の身勝手な主張に呆れる!CS制度廃止も視野
2008年01月23日

巨人の身勝手な主張に呆れる!CS制度廃止も視野

根来コミッショナー代行(左)に耳打ちする巨人・滝鼻オーナー  2008年1月23日(水)の中日ドラゴンズニュースとして、長峰昌司投手が23日、ナゴヤ球場で行われている合同自主トレに初合流してブルペン入りした。

 プロ野球のオーナー会議が23日、東京都内のホテルで開かれてクライマックスシリーズで巨人が主張するリーグ優勝チームへの1勝のアドバンテージ導入については3月の実行委員会で再度話し合うことになったなどです。

 ※画像=根来コミッショナー代行(左)に耳打ちする巨人・滝鼻オーナー

 ●巨人滝鼻卓雄オーナーが画策するCS改変案の狙いとは ⇒Ranking



【1月23日速報記事】
■中日長峰が早くもブルペン入り(日刊スポーツ)
 中日長峰昌司投手(23)が23日、ナゴヤ球場でブルペン入りした。22日に自主トレ先のサイパンから帰国し、この日合同自主トレに初合流。ブルペンで捕手を立たせたまま約20球を投げた。「サイパンで肩を作ってきたので投げた感触はよかったです」と話した。

【プロ野球関連記事】
■滝鼻オーナー“G”論開き直り…制度廃止も視野?!(夕刊フジ)
 巨人・滝鼻オーナーはCSのアドバンテージについては、「1つあった方がいい」と球団側の主張を後押し。「1番になればという前提だけれど。その1つがあっても、絶対的なアドバンテージではないが、リーグ優勝に対する敬意がないとね」と持論を展開した。

 巨人は昨年、アドバンテージなしを強硬に主張。それが今年は、野球ファンの誰もがあきれる手のひら返し。CSで負けたから言い出したのかと突っ込まれると、「ないといえばウソになる。去年の思いも踏まえて。苦かったねぇ…」と滝鼻オーナーも認めざるを得なかった。

 CSを勝ち上がった中日がアドバンテージありを言い出すならわかるが、惨敗した巨人が「ルールを変えろ」では、あまりに格好が悪い。ところが滝鼻オーナーは、「格好いいとか悪いとか言っていたら、オーナー会議はやってられない。そんなことを言ったら、オレは格好悪いことばかり言っている。格好悪いことを言って、プロ野球を盛り上げたい」とすっかり開き直り。もはや、なりふり構っていられないということのようだ。

 きょう23日のオーナー会議で滝鼻オーナーは、「CSはセパ同時に開催してもらわないと。だからウチみたいに(リーグ終了からCSまで)15日も空くことになる」と日程の変更を強く訴えていくつもりでいる。

 巨人が1位になることに自信があり、CSで敗れることを恐れているなら、いっそ中日に同調しCSを廃止してしまえばよさそうなものだが、滝鼻オーナーは、「それはまた誘導尋問だな。まぁ、その話もどうせ出るよ。そのことも含めてオーナー会議で話し合いますよ」。

■コミッショナー権限強化へ プロ野球オーナー会議(共同通信)
 プロ野球のオーナー会議が23日、東京都内のホテルで開かれ、コミッショナー権限強化やオーナー会議を最高議決機関として位置付ける新しい野球協約と、任意団体だった日本プロフェッショナル野球組織を社団法人日本野球機構の内部組織とする定款変更の素案を了承した。専門家による具体的な条文づくりに入り、新会計年度に入る10月1日の施行を目指す。

 新野球協約ではコミッショナー、セ、パ両リーグの3事務局を統合し、コミッショナーは新事務局を指揮監督することを明確にする。

 根来泰周コミッショナー代行は、オーナー会議を最高議決機関と位置付ける意義について「プロ野球界は大きな問題をいくつも抱えている。オーナー会議はそうした問題を検討し、実行委員会は実務的なことと職務分担した方がいいのではないか」との考えを示した。

 セ、パで開幕が異なるクライマックスシリーズの日程、リーグ優勝チームへの1勝のアドバンテージ導入については3月の実行委員会で再度話し合うことになった。


 ●プロ野球最新情報 ⇒Ranking


【1月23日付朝刊記事ピックアップ】
山井、サイパン自主トレに手ごたえ(名古屋日刊スポーツ)
 中日山井大介投手は22日、中部国際空港着便で自主トレ先サイパンから帰国し、収穫を口にした。右肩痛克服のヒントをくれた川上と2週間を過ごし「一緒に練習したり、食事をしたりでためになった。これまでの自主トレとは全然違う」と笑顔。現地ではブルペンで捕手を座らせての投球も行ったという。昨年はけがで完全別メニューだった沖縄キャンプに向けて「初日からガンガン行ける」と話した。

西川球団社長がCS改変案をチクリ(名古屋日刊スポーツ)
 中日西川球団社長が22日、クライマックスシリーズ改変案を皮肉った。21日の実行委員会でアドバンテージ導入が提案されたことについて「朝令暮改はどうかなと思う。コロコロ変わると、ファンもわかりにくくなる」とわずか1年での改変プランに首をひねった。賛否については「まだ何ともいえない」とした。



 巨人の身勝手さは今始まったことではないけど本当に呆れてしまう。昨年、クライマックスシリーズ(以下CS)でアドバンテージは必要ないと決めておきながら巨人がリーグ優勝しながらCSで負けると今度は優勝チームにはアドバンテージ1勝と主張を言い出した。

 仮に今年のCSはリーグ優勝したチームには1勝のアドバンテージが認められたとしても、巨人がまたCSで敗れれば来年はCSなんぞ不要だ!リーグ優勝チームが日本シリーズに出場すべきだと言い出しそうな気がする。巨人がいい加減だからプロ野球人気がますます衰退する要因なのかも知れない。そんないい加減な巨人を今年も中日をはじめセ・リーグ5球団がこてんぱんにやっつけて欲しいものだ。



 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
勝手ですよね・・・・。
滝鼻も結局、ナベツネには頭が上がらないのかしら?
もう好きにしたら?って言いたくなるわ。
どうがどうでも、CSに出れないようにして欲しいのですが・・・・。
現実問題考えて、あの補強は、最強。おもしろくも何ともないわ。
ラミレスをどうにかしないと・・・・。
ねぇ、色気仕掛けで、奥ヒダさん、どうにかしてください!
温泉に連れて行くとか・・・・。
Posted by ontheway2u at 2008年01月23日 23:04
>ontheway2uさん
コメントありがとうございます。
この主張も所詮ナベツネの思惑で滝鼻はナベツネの言いなりになっているんでしょうね。
ドラフトでもFAでも巨人が有利になるように進めるけど結局それが仇となって裏目に出るところはバチが当たったんだといつも思っています。
あの補強は野球をつまらなくするだけですね。
今年巨人がこけたら日本中の笑いものになるでしょう。
ドラゴンズが巨人に赤っ恥をかかせてくれると思います。
ラミレスを温泉に連れて行くんですかぁ!?
それならontheway2uさんが誘惑すればラミちゃんもイチコロなんじゃないですか(爆)
Posted by DRAGONS VICTORY at 2008年01月23日 23:28
自分らが去年それで負けたからといって、
都合のいいようにルールを変えるのもどうかなと思うがね。

読売は身勝手な行動が多いですね。
Posted by かつ at 2008年01月23日 23:50
奥ヒダさん、こんばんわ。
それにしても負けたとたんに変更を申し入れるなんて、めっちゃんこかっちょ悪いですよね。
選手やファンが気の毒に思えるぐらい(笑)

きっとまた裏目に出ると思うんで、その時はみんなで笑ってやりましょうね(笑)
Posted by ごえもん at 2008年01月23日 23:56
>かつさん
ナベツネはほんと懲りませんね。
毎年ルールが変わるようでは、せっかく昨年CSで盛り上がったファンもこれでは冷めてしまいます。
読売が球界の盟主だったのは過去の話しだと気づいてもらいたいです。

>ごえもんさん
こんばんは。
格好が悪いのを通り越して情けないですね。
ただでさえあの大型補強には良いイメージがないのに、まぁ自分で自分の首を絞めているのだから勝手にコケるんじゃないかと思っています。
今年のシーズンはいろんな意味で楽しみですね。
最後に笑うのはドラゴンズ、笑われるのは読売となるでしょう
Posted by DRAGONS VICTORY at 2008年01月24日 00:11
こんばんゎ。
衰退する要因、まったく仰る通りだと思ぃます。
毎年の様に補強ばかり、そしてルールも私物化と。
絶対に勝たせたくなぃですね、今年も!
Posted by Dra at 2008年01月24日 00:12
>Draちゃん
こんばんは。
どうせごり押しでセ・リーグだけでもCSでアドバンテージを導入させるでしょう。
大型補強した外国人は働かなくて巨人はBクラスでCSにさえ出場出来ない結果に終わるんじゃないか見ものですね。
今年はいつもより増してG軍だけには絶対に負けたくないですね!
Posted by DRAGONS VICTORY at 2008年01月24日 00:38
まだ2008年が始まったばかりだが、こんなんで制度を変えまくっては何事だ? アメリカのMLBやNFLなどはまず各地区の優勝チームを決めてそこからプレーオフを戦って最終的にその年の王者を決めている方式だが、日本のプロ野球も04年にパ・リーグが先行で導入し、セ・リーグも昨年から始まった。でも1勝のアドバンテージというのはMLBでは導入されてないし、NFL(アメリカンフットボール)も一発勝負なので、向こうの関係者がそれを聞いたら何と言うのだろうか? まずありえない。どこかの球団の身勝手な発言で制度を変えようとするのは絶対におかしい。そんなこと続けていたらますます野球離れが進むと思うね。今年もそれにめげずドラゴンズは頑張ってほしい。
Posted by atsu at 2008年01月24日 01:06
>atsuさん
コメントありがとうございます。
巨人が大型補強なのでリーグ優勝する自信があるけど、アドバンテージがないと昨年みたいにCSで負けて日本シリーズに進出できないことがあるからアドバンテージを導入しようとする身勝手にしか思えませんね。
もし認められればリーグ優勝すれば有利なので、ドラゴンズがリーグ優勝して巨人をぎゃふんと言わせて欲しいです。
Posted by DRAGONS VICTORY at 2008年01月24日 10:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

前門の狼、後門の虎
Excerpt:  今回のタイトルを見ただけで、何の記事に対するエントリーだとか、この先の文書展開が読める方はすばらしい推察力です!  当たった方には「100パッション」(新47番さんのパクリ)あげましょう!! (≧∇..
Weblog: コヤマリンスタジアムまで徒歩15分
Tracked: 2008-01-23 22:53

巨人・清武球団代表 手のひら返し発言!
Excerpt: CSのアドバンテージ不要を主張した昨年とは手のひらを返しで今度は、 「アドバンテージを付けたうえで6試合制(4勝で勝ち抜き)にしたらどうか。」とセ・リーグ理事会でぬかしとった らしい。。 ..
Weblog: なごやぶろぐ
Tracked: 2008-01-23 23:38

【2008.1/23】ドラゴンズニュース
Excerpt: {/heart_pink/}ドラゴンズニュース{/heart_pink/} 今度ゎ予報通り降りましたね、雪{/kaeru_snow/} 午後カラ雨{/kaeru_rain/}に変ゎって結構溶けてしまっ..
Weblog: Dra☆mode
Tracked: 2008-01-24 00:06

どっちのCS?+ついでにどっちの岡田?
Excerpt: by SeesaaショッピングHITACHI Wooo 地上・BS・110度CSデジタルチ..¥ 人気ブログランキング野球部門首位に返り咲いた虎系ブログの方の今日(1月23日付)のエントリーでも指摘が..
Weblog: 阪神タイガース世界一への道~野球狂あさちゃん。
Tracked: 2008-01-24 06:39