最新記事
DRAGONS VICTORYドラゴンズニュース2008 > 山本昌、平井正史2軍スタート決定!春季キャンプ1日スタート
2008年01月31日

山本昌、平井正史2軍スタート決定!春季キャンプ1日スタート

沖縄の選手宿舎に到着したラファエル・クルス  2008年1月31日(木)の中日ドラゴンズニュースとして、李炳圭(イビョンギュ)外野手とラファエル・クルス投手が31日、春季キャンプが行われる沖縄のチーム宿舎に到着した。

 中日は31日、沖縄県恩納村の宿舎で全体ミーティングを行った。1軍と2軍の振り分けもこの日決まり、主力クラスではベテランの山本昌、右肩に不安のある平井が2軍スタートに決まったなどです。

 ※画像=沖縄の選手宿舎に到着したラファエル・クルス

 ●中日沖縄キャンプ1軍、2軍メンバーとは ⇒Ranking



【1月31日速報記事】
■中日の李炳圭、クルスが沖縄入り(日刊スポーツ)
 中日の李炳圭外野手(33)とラファエル・クルス投手(30)が31日、春季キャンプが行われる沖縄のチーム宿舎に到着した。スーツ姿で現れた李は引き締まった表情で「体調はいい」と話した。クルスは「(キャンプを)楽しみにしている」とリラックスした表情だった。

■主力鍛える振り分け 中日(共同通信)
 昨季53年ぶりの日本一に輝いた中日は、宿舎で全体ミーティングを開いた。落合監督は「戦力は充実しているのでレギュラーを取るのは厳しいかもしれないが、頑張れ」と選手を鼓舞したという。  1、2軍の振り分けもこの日、決まった。昨年は1軍球場の北谷に若手を集めて競争させたが、今年は主力を北谷において監督が目を光らせることに。主力クラスではベテランの山本昌、右肩に不安のある平井が2軍スタートとなる。

■<プロ野球>1日にキャンプイン…ロッテだけ石垣島に変更(毎日新聞)
 プロ野球の春季キャンプが1日、12球団一斉に始まる。昨年まで2年連続でオーストラリアキャンプを張っていたロッテが沖縄・石垣島に変わった以外は、各球団とも昨年と同じ場所となる。最長は3月2日までキャンプを張る中日、横浜、ヤクルト、日本ハム。最短のロッテは20日に打ち上げる。オープン戦は2月23日から始まり、パ・リーグは3月20日、セ・リーグは3月28日に開幕する。

 中日は沖縄県恩納村の宿舎で全体ミーティングを行った。1、2軍の区別を付けなかったため「欠陥があった」(落合監督)昨年の反省を踏まえ、今年は1、2軍を北谷と読谷に分離する。200勝まであと7勝の山本昌は若手に交じって読谷でスタートする。ミーティングで落合監督は「勝つことは監督が考える。選手はやるべきことをしっかりやってほしい。レギュラーの層は厚いが、頑張れ」と奮起を促した。

■1日から12球団本格始動 プロ野球キャンプイン(共同通信)
 プロ野球の春季キャンプは1日から一斉にスタートする。ことしは全12球団が国内で始動し、3月下旬の公式戦開幕に向けて戦力アップを図る。

 各チームが1月31日までに沖縄、宮崎両県のキャンプ地に入った。沖縄本島組では、北谷町を拠点とする中日の落合監督はこの日のミーティングで1、2軍の振り分けを発表。阪神はフリーエージェントで広島から移籍した新井が沖縄・宜野座村入りし、早くも1時間半ほど体を動かした。

 梨田新監督を迎え、3年連続のリーグ優勝を狙う日本ハムは名護市入り。那覇空港では大物ルーキーとして注目される中田(大阪・大阪桐蔭高)が約300人のファンに迎えられた。高田新監督のヤクルト(浦添市)、横浜(宜野湾市)、広島(沖縄市)も宿舎に入った。

 沖縄の離島では、石垣島で初キャンプとなるロッテはバレンタイン監督が入念に球場の整備状況をチェック。楽天はチャーター機で久米島へ、オリックスは宮古島に入った。

 宮崎市で50年目のキャンプを迎える巨人の原監督ら首脳陣は宮崎神宮で、同市内で始動するソフトバンクの王監督らは生目神宮で、それぞれ必勝祈願した。渡辺新監督の西武は宮崎・南郷町に入った。

 オープン戦は2月23日から始まり、公式戦はパ・リーグが3月20日、セは同28日に開幕する。


 ●プロ野球最新情報 ⇒Ranking


【1月30日付朝刊記事ピックアップ】
和田好感触、沖縄合同自主トレに初参加(名古屋日刊スポーツ)
 西武からFA移籍した中日和田一浩外野手(35)が、チームとの初練習で好感触を得た。沖縄合同自主トレ最終日の30日、北谷球場で加入後初めてチームメートと対面。主力選手から次々と手厚い歓迎を受けた。

「新入団選手のような気持ちで緊張感はあるけど、いろいろ教えてもらっています。スッと入っていけるように」

ノリ今年は沖縄Cフル参戦宣言(名古屋日刊スポーツ)
 中日中村紀洋内野手(34)が、腰痛回復の手ごたえをつかんだ。沖縄合同自主トレ最終日の30日、初めてチーム練習に合流。前日29日深夜に沖縄入りした疲れも見せずに、約2時間半のメニューを消化した。

「振っても、腰は痛くならなかった。手のひらはしびれたけどね。去年は不安だらけだったけど、今年は全然違うね。新たな気持ちでチームに貢献したい。キャンプは全メニューをやりますよ」



 いよいよ明日2月1日からプロ野球12球団のキャンプがスタートする。中日ドラゴンズは今年のキャンプからは今年は1軍と2軍をはっきりさせて北谷と読谷に分離する。ベテラン選手といえども2軍の読谷でキャンプを行うのなら宿舎は2軍となる。テレビのスポーツニュースでは毎年恒例だが各球団のキャンプ情報オンパレードとなり、プロ野球ファンとしてはワクワクする季節になる。



 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
始まりましたね。
孝介が抜けた外野の3枠はまだ誰も決まってません。

和田も戦力になるとは思ってません。
ビョンは去年からいないものとしてみてます。
だからこそ、若手の選手に底上げを図るのが狙いだと思われます。

もちろん、岡本が抜けた中継ぎも。
Posted by かつ at 2008年02月01日 06:41
>かつさん
コメントありがとうございます。
キャンプ始まりました。
福留がいなくなった外野手はすんなり決まりそうですが、守備力は落ちることになるでしょう。
和田とビョンには厳しいですねw
私は二人が活躍しないことにはリーグ優勝はないと思っています。
今年若手が伸びてレギュラーを取るような選手が出てきて欲しいです。
中継ぎも不安はありますが、岡本とまでは行かなくても若手から信頼出来る中継ぎ投手が現れてもらいたいです。
Posted by DRAGONS VICTORY at 2008年02月01日 09:36
こんにちゎ。
ポジションゎ8つ埋まってる、だそぅですね。
てか残り1カ所って外野のこと?投手のこと?(笑
まぁ若手にとってゎ辛ぃでしょぅが、今までょりレベルアップ出来る様に頑張って欲しぃです。
Posted by Dra at 2008年02月01日 12:06
>Draちゃん
コメントありがとうございます。
その場合ポジションに投手は含めないと思うので、外野のことじゃないでしょうかw
剛裕や平田がレギュラー争いに入れるようになって欲しいです。
Posted by DRAGONS VICTORY at 2008年02月01日 18:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

2008年 キャンプイン!
Excerpt:  おはようございます。 きょうから2月、プロ野球はキャンプに入りました。 ドラゴンズのほうは、例年通り沖縄県北谷町で、2軍は読谷村で行われ、振り分けが行われた。 1軍のメンバーは以下のとおり..
Weblog: どら日記
Tracked: 2008-02-01 06:39

【2008.1/31】ドラゴンズニュース
Excerpt: {/heart_pink/}ドラゴンズニュース{/heart_pink/} 明日カラぃょ?キャンプかぁ{/ee_2/} 遂にここまで来た…って感じですね^^ {/hikari_blue/}李、クルス..
Weblog: Dra☆mode
Tracked: 2008-02-01 12:00

和田ビックリ 初のオレ流ミーティング
Excerpt: 初体験の
Weblog: Still-in-Love Blog
Tracked: 2008-02-02 01:09