最新記事
DRAGONS VICTORYドラゴンズニュース2008 > 中日キャンプイン!沖縄キャンプ日程
2008年02月01日

中日キャンプイン!沖縄キャンプ日程

練習を見守る落合監督(右)と立浪和義選手兼任コーチ=沖縄北谷  2008年2月1日(金)の中日ドラゴンズニュースとして、プロ野球12球団の春季キャンプが1日、一斉にスタートした。中日ドラゴンズは沖縄県北谷町の北谷公園野球場で主力組がキャンプインした。

 練習開始前に行われた歓迎セレモニーでは、落合監督があいさつ。ルーキー山内壮馬投手が2軍の読谷球場でブルペン入りして121球を投げ込んだ。西武から移籍した和田一浩外野手が練習量に驚いたなどです。

 ※画像=練習を見守る落合監督(右)と立浪和義選手兼任コーチ=沖縄北谷

 ●井端弘和が別メニューでキャンプスタートの理由とは ⇒Ranking



【2月1日速報記事】
■連続日本一へ始動 中日(共同通信)
 昨季53年ぶりの日本一に輝いた中日が沖縄・北谷でキャンプインした。

 練習開始前に行われた歓迎セレモニーでは、落合監督が「2008年の日本シリーズ連覇へ向けて、この1カ月間、選手を鍛え上げたい」とあいさつ。天気が心配されていたが、前夜降っていた雨も上がり、チャンピオンフラッグが掲げられた球場で2年連続日本一へ向けスタートした。(北谷)

■<中日>「完全制覇」に向け沖縄・北谷でキャンプイン(毎日新聞)
 昨年53年ぶりに日本一に輝いた中日は沖縄県北谷町の北谷公園野球場で主力組がキャンプイン。曇り空の下、午前10時から歓迎セレモニーを終えると早速練習が始まった。

 スコアボードのメーンポールには日本シリーズのチャンピオンフラッグ、その右に球団旗。しかし、リーグ優勝のフラッグが掲げられるはずの左のポールに旗はない。今年はリーグ戦、クライマックスシリーズ、日本シリーズ制覇の「完全制覇」を狙う。

 福留、岡本と攻守の主力が去り、北京五輪期間中はレギュラー数人が抜けることが濃厚だ。落合監督は「レギュラーと若手の差が結構ある。(プレーの)精度を高めてもらいたい」と戦力の底上げを課題に挙げた。

 恒例の監督自らのノックについては「今年はしない。バットは持たない。じっくり見させてもらう」と話した。

■【中日】落合監督「見るキャンプ」宣言(日刊スポーツ)
 落合博満監督(54)が1日、沖縄・北谷球場で今キャンプの抱負を語った。初日恒例のセレモニーの後に会見して「ポジションは8つ埋まっている。主力がどれだけ技術の精度を上げてくれるか。ある程度、監督が見ていないと。じっくり見させてもらいます」と主力選手の調整ぶりをしっかりと監視する方針を示した。

■【中日】ルーキー山内が121球投げ込み(日刊スポーツ)
 中日の大学・社会人ドラフト1巡目の山内壮馬投手(22=名城大)が沖縄キャンプ初日の1日、2軍の読谷球場でブルペン入りした。捕手を立たせて100球、座らせて21球の合計121球を投げ込んだ。背番号26のユニホームでメニューをこなし「あこがれのユニホームだったので、うれしいです」と話した。

キャンプ初日から打撃練習に取り組んだ和田一浩=沖縄北谷 ■和田、練習量に驚きと意欲 中日(共同通信)
 西武からフリーエージェント(FA)で移籍した和田は、12球団一の練習量といわれるキャンプに「長い。練習が多い」と驚いた。

「きついので何とかついていかないと」と苦笑しながらも「ここ2年打撃で納得のいく成績を残していない。余裕がでてきたらもっと振り込まないと、と思っている」と意欲的だった。(北谷)

 ※画像=キャンプ初日から打撃練習に取り組んだ和田一浩=沖縄北谷

■<中日>新加入の和田、練習量に「やっぱりきつい」と苦笑い(毎日新聞)
 中日は1日、FAで西武から加入した和田が12球団一と言われる練習量に舌を巻いた。午前の守備練習に続き、午後は約40分間のフリー打撃。室内で打撃練習などもこなし、終わったのは午後7時前だった。日が沈み暗くなったグラウンドを見ながら和田は「聞いてはいたが、やっぱりきつい。強いチームがここまで長い練習をすれば、強くなる」と苦笑い。「1カ月完走できるように頑張りたい。納得いく成績が残せるように(バットを)しっかり振り込んでいきたい」と新天地での意気込みを語った。

■川上、岩瀬はブルペン免除 中日(共同通信)
 1軍球場にいる投手は初日に全員ブルペンに入るのが恒例だが、今年は川上、岩瀬がブルペンでの投球練習をしなかった。

 昨年、アジアシリーズ、北京五輪予選と12月上旬までフル稼働したことが考慮され、調整を任されたという。岩瀬は「今の時期は体をつくるほうが大事。そんなに焦らなくても」と話し、一方、川上は「天候が良ければあしたには入ります」と対照的だった。(北谷)

■井端が別メニューで調整 中日(共同通信)
 井端は別メニューでウオーミングアップにも加わらず、室内練習場でキャッチボール、ティー打撃をこなすにとどまった。

 前日は全体ミーティングを欠席し、深夜に沖縄入りした。球団の方針で理由は明らかにされなかったが、井端は「1週間くらいで(通常の練習に)戻れたらいい」と話した。(北谷)

■プロ野球、一斉にキャンプイン=「鍛え上げたい」と中日・落合監督(時事通信)
 プロ野球12球団の春季キャンプが1日、一斉にスタートした。各チームの主力組は、沖縄県で9球団、宮崎県で3球団が始動。ロッテが海外での1次キャンプを取りやめ、3年ぶりに全球団が国内キャンプとなった。

 昨年、53年ぶりの日本一に輝いた中日は沖縄県北谷町でキャンプイン。5年目の落合監督は歓迎セレモニーで「連覇に向け、チームを1カ月間鍛え上げたい」とあいさつした。5年ぶりにセを制した巨人は宮崎市で50年目のキャンプ。練習前には宿舎近くの青島神社を選手、スタッフがそろって参拝。練習にはラミレス、クルーンらオフの大型補強で獲得した外国人選手も顔をそろえた。

 パ・リーグ3連覇を狙う日本ハムは沖縄県名護市で始動。高校生ドラフト1巡目指名の中田翔(大阪桐蔭高)も元気に加わり、梨田新監督は「いい結果を出すため、いいキャンプにしたい」と気合十分。ソフトバンクは宮崎市でスタートし、王監督は「ここ4年間不本意な成績で終わったので、今年こそはという気持ち」と今季に懸ける意気込みを示した。

 一方、左ひざ手術からの復活を目指すオリックスの清原内野手は二軍の選手とともに高知で始動。別メニューで下半身の強化トレーニングなどを続けた。


 ●プロ野球最新情報 ⇒Ranking


■2008年 春季キャンプのご案内(中日ドラゴンズ公式サイト)
□参加予定選手(1/31現在)
【北谷組】
(投手)川上、岩瀬、朝倉、川井、中里、吉見、中田、チェン、鈴木、山井、クルス、小笠原、菊地、久本、清水、高橋、長峰
(捕手)前田、田中、谷繁、小田
(内野手)荒木、立浪、井端、新井、森野、西川、ウッズ、岩崎、中村紀
(外野手)藤井、和田、李、井上、英智、中村一、堂上剛
(テスト生)デラロサ、ネルソン

【読谷組】
(投手)金剛、佐藤充、山内、石井、平井、山本昌、斉藤、浅尾、佐藤亮、赤坂、樋口、高江洲、小林
(捕手)小山、清水将、小川
(内野手)堂上直、中川、谷、森岡、澤井、柳田、福田
(外野手)平田、上田、中村公、普久原

□キャンプ日程
 ●期間 2月1日〜3月2日まで
 ●休日 2月7、14、21、28日
 ●練習試合
 2月17日 対LG
 2月20日 対サムスン
 2月23日 対東北楽天
 2月27日 対LG
 ●オープン戦
 3月1日 浦添球場
  対東京ヤクルト  14:00試合開始

 3月2日 北谷球場
  対北海道日本ハム 12:30試合開始



 いよいよ2008年春季キャンプが始まりました。沖縄キャンプ初日の様子は東海テレビの夕方のニュースで見ました。練習開始前に落合監督があいさつ。そして報道陣には『選手達に任せっぱなしで見ていることにします。今年私はバットを持つことはありません。』と語っていた。

 練習では中村紀がファーストで守備練習を行ったり、ノリが打撃練習で快音を響かせていると、次は和田一浩が入ってライト方向へ打球を打っていた。和田は『キャンプでは打つことだけです』と言っていた。

 キャンプで選手達はケガのないように練習を行って、一人も離脱しないで開幕を迎えて欲しいです。キャンプ前の沖縄は雨ばかりだったようですが、天候に恵まれてキャンプのメニューが順調に消化出来ることを祈ります。完全優勝に向けて頑張れドラゴンズ!!



 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
さぁ、誰が生き残るかな?

ノリが一塁・・・。
タイロンの状況しだいでは十分あり得るシフトですね。
Posted by かつ at 2008年02月01日 23:29
>かつさん
コメントありがとうございます。
ノリは腰はもう痛くないと言ってましたが、油断は出来ないしウッズも故障持ちなので何があるかわかりません。
ノリがファーストで森野がサード。
センターは剛裕か平田か藤井か、レギュラー1人抜けると若手にチャンスが広がりますね。
Posted by DRAGONS VICTORY at 2008年02月01日 23:41
ぉ早ぅござぃます。
来ましたね、キャンプ!
しかし今年ゎ監督の発言にぃきなり驚き。
バット持たなぃなんて…。
名物ノックゎどぅなるんだろ。。
Posted by Dra at 2008年02月02日 07:45
>Draちゃん
おはよう〜
キャンプはじまりましたね
バット持たないって言ってたけど、やっぱりオレ流落合ノックがないとキャンプじゃなぁ〜い(笑)
Posted by DRAGONS VICTORY at 2008年02月02日 09:52
早く練習試合見たいね〜(~o~)
Posted by しー at 2008年02月19日 12:27
>しーさん
コメントありがとうございます。
17日のLG戦は勝利、明日のサムスン戦も若手が良い結果を出して勝ってくれると良いですね
Posted by DRAGONS VICTORY at 2008年02月19日 20:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

2008年プロ野球が一斉にキャンプイン。
Excerpt: 今年も地元・中日ドラゴンズを応援してまいります。どうぞよろしくお願い致します。12球団の08年春季キャンプが一斉にスタート。中日ドラゴンズは沖縄県北谷町の北谷公園野球場で主力組がキャンプインした。 練..
Weblog: atsuの「ちょっと気になる♪」ブログ
Tracked: 2008-02-01 22:05

さぁ、キャンプだぞ!!
Excerpt: 「出てこい!!スペシャリスト」  「この部門なら誰にも負けないというものをもっていれば、上に行ける。(守備なら負けない)蔵本(英智)がいい例だ。今、必要としているメンバーが誰なのか。それを模索しなが..
Weblog: どら日記
Tracked: 2008-02-01 23:28

キャンプイン
Excerpt: 今日からキャンプイン。 ドラゴンズは毎年のように北谷と読谷で。 リーグ優勝奪還。
Weblog: 東龍館
Tracked: 2008-02-01 23:53

ルーキーが熱投
Excerpt: さぁ、いよいよキャンプがスタートしました。今年は、いや今年こそは若手の台頭に期待
Weblog: 青ざめた暁
Tracked: 2008-02-02 00:14

落合監督号令「出てこい!!スペシャリスト」
Excerpt: 球春到来
Weblog: Still-in-Love Blog
Tracked: 2008-02-02 01:25

【2008.2/1】ドラゴンズニュース
Excerpt: {/heart_pink/}ドラゴンズニュース{/heart_pink/} キャンプハジマタ━━(゚∀゚)━━{/ee_3/}ヨw ってことで、情報を得る為超久々(シーズン以来初ぢゃねw?)に東海ラ..
Weblog: Dra☆mode
Tracked: 2008-02-02 07:41

キャンプイン!驚きの中にたな戦いが…
Excerpt: キャンプだホイ!キャンプだホイ!キャンプだホイホイホイ!
Weblog: Party?Party!@neppie.com
Tracked: 2008-02-02 13:47

セの新人王は誰に!〜今年のセ・リーグを占う
Excerpt: 今年のセ・リーグを占う昨年のセ・リーグの新人王は誰だか知っていますか?はい、正解は上園投手(阪神)で、因みにパ・リーグはマー君と岸(埼玉西武)の争いでしたが投票結果はマー君の圧勝でした。マー君の新人王..
Weblog: KINTYRE’SDIARY
Tracked: 2008-02-17 12:52