最新記事
DRAGONS VICTORYドラゴンズニュース2008 > 川上、岩瀬が初ブルペン!トマス・デラロサ入団決定!
2008年02月02日

川上、岩瀬が初ブルペン!トマス・デラロサ入団決定!

ブルペンで投げ込む岩瀬仁紀=沖縄北谷  2008年2月2日(土)の中日ドラゴンズニュースとして、沖縄キャンプ2日目、川上憲伸投手が北谷キャンプで初めてブルペン投球を行い81球を投げた。岩瀬仁紀投手が初めてブルペンに入り捕手を座らせて約30球投げた。

 中日は2日、大リーグ元ジャイアンツのトマス・デラロサ内野手の入団が内定したと発表した。落合博満監督が2日、北谷キャンプを視察に訪れた根来泰周コミッショナー代行に、北京五輪期間中の救済措置を提案したなどです。

 ※画像=ブルペンで投げ込む岩瀬仁紀=沖縄北谷

 ●初めてブルペンで投げた川上憲伸が不機嫌の理由とは ⇒Ranking



【2月2日速報記事】
■川上が初ブルペンで81球(日刊スポーツ)
 川上憲伸投手(32)が北谷キャンプで初めてブルペン投球を行った。落合監督の目の前で立ち投げを主体に81球を投げたエースは自身の状態について「いつもと変わりないです。肩の状態も問題ない」と淡々と話した。

■不動の抑え、岩瀬が初めてブルペンに(毎日新聞)
 中日の不動の抑え、岩瀬が初めてブルペンに入った。「チェンジアップのような」新球も試しながら、捕手を座らせて約30球。熱のこもった投球に落合監督も「ゆっくりいけ」と声をかけるほどだった。今季は10年連続50試合以上登板がかかるほか、北京五輪でも活躍が期待される。「キャッチボールがいい感じだったので(ブルペンに)入った。焦りはない。体を作っていくことが先決」と頼もしく語った。

■岩瀬、川上が初ブルペン 中日(共同通信)
 岩瀬と川上が初めてブルペンで投球練習を行った。

 捕手を座らせて約30球投げた岩瀬は「監督からゆっくりいけ、と言われた。第2クールまでは慌てずにやる」と話し「今まで投げたことのない球を試している」と新しい変化球に取り組むことを明らかにした。

 川上は主に捕手を立たせて約70球。「(感触は)別に普通」と素っ気なかった。(北谷)

■中日、デラロサの入団決定(時事通信、毎日新聞、日刊スポーツ)
 中日は2日、ドミニカ共和国出身で大リーグ元ジャイアンツのトマス・デラ・ロサ内野手(30)の入団が内定したと発表した。3日に正式契約する。デラロサは米大リーグで3年間プレーした経験があり春季キャンプで入団テストを受けていた。契約金5万ドル(約530万円)、年俸20万ドル(約2100万円)、背番号「57」。

 デラロサは球団を通じ「神様に感謝したい。ドラゴンズの一員になれて、本当にうれしい。このチャンスを生かし、一生懸命に努力して優勝に貢献できるように頑張りたい」とコメントした。(金額は推定)

■中村紀「1年間フルに出たい」 移籍2年目に意欲的(サンスポ)
 中日の中村紀は昨年、オフに入ってすぐに体調を崩し、2週間ほど寝込んだという。「1年間気が張っていたんだろう」。テスト生から始まり、日本シリーズの最高殊勲選手へ。激動のシーズンだった。

 キャンプ中盤からの参加となった昨年とは違い、今年は2月1日から12球団一厳しい練習をこなしている。新しいことに取り組むわけではなく、テーマはシンプルに「振り込むこと」。屋外、屋内のフリー打撃とティー打撃を合わせて1日3時間と昨年の倍になった打撃メニューに「長いね」と嘆息しながらも、表情には充実感がにじむ。

 昨季は6月に右脚を痛め、1カ月近く戦列を離れた。終盤には「医者から普通は手術だと言われた」(中村紀)というほどの腰痛に苦しみながらプレーした。今も練習の前後には十分に温めるなど気遣っているが、オフの休養で状態はかなり回復している。

 移籍2年目の今季、具体的な数字の目標は胸にしまいこみ「1年間フルに出たい」と抱負を掲げる。「キャンプで倒れるくらいの練習をすれば、1年間乗り切れる体がついてくる」と意欲的に取り組む。

 順調にいけば今季、2度目のフリーエージェント(FA)資格を得る見込みだが「契約していただければ」と謙虚に話す。権利を行使するつもりはない。昨年はホテル住まいだったが、今年はマンションを借りる予定。もう仮住まいではない。かつての輝きを取り戻してきた「中日のノリ」は「最終的にはもう一度日本一になって、そのメンバーでいたい」と、この秋を思い描いている。

■根来代行がキャンプ視察=プロ野球(時事通信)
 根来コミッショナー代行が2日、沖縄県北谷町で行われている中日のキャンプを視察した。

 同代行は宜野湾での横浜のキャンプを視察後に北谷を訪れ、落合監督、西川球団社長、伊藤球団代表らと約1時間半会談。中日から多数の招集が予想される北京五輪や試合時間短縮への協力などを要請した。また同監督は五輪代表にチームから3人以上選出された場合、五輪で拘束されている期間、外国人枠の1人増を提案したという。

 会談を終えた同代行は「例年通りご高説を承り勉強になりました」と話した。

■落合監督が救済措置を提案 五輪中の選手派遣について(サンスポ)
 中日の落合博満監督が2日、沖縄・北谷でのキャンプを視察に訪れた根来泰周コミッショナー代行に、北京五輪の日本代表に3人以上の選手を出した球団について、招集から24日間は外国人選手の1軍登録枠を1人増やす救済措置などを提案した。中日の伊藤一正球団代表が明らかにした。

 伊藤代表は落合監督の提案について「現場から要請があれば、実行委員会にかけて各球団に諮る」と話した。中日は昨年の五輪アジア予選では、日本代表に川上憲伸投手ら5人を送り出した。


 ●プロ野球最新情報 ⇒Ranking


 今日は午後から奥飛騨温泉郷の新穂高温泉へ出かけた。高山の朝はマイナス10℃だったが午後の奥飛騨はマイナス2℃くらいで風も吹かず雪も降らなくて曇りだったがそんなに寒くなかった。湯加減もちょうどよくて、ゆっくり入ってリフレッシュした。

 中日沖縄キャンプ2日目の様子は夕食を食べたお店のテレビで夕方のニュース(次の番組がミュージックフェアだったので東海テレビ)で見た。川上と岩瀬がブルペンで投げているのを見た。二人がブルペンにいると雰囲気が違うなと思った。そして落合監督がバットを持ち守備練習をしていた。おや?今年のキャンプでバットを持たないんじゃなかったの??朝は雨が降っていたようだが、あがり練習が出来て良かった。しかし午後から雨が降ったりやんだりで3時過ぎは強い雨だったみたいです。



 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
こちらは、ずっと雨でした。
せっかくキャンプもあってるのに。遠くから見に来てくれた方に、申し訳ないです。
オリンピック期間中の救済案、いいですよね。
私もそうあるべきだと思います。
そのくらいはしてもらってもいいかなと。
今日は、温泉に行かれたのですね?
私は、1歩も部屋から出てないです。
雨が降る日は、何も起こさないです。
Posted by ontheway2u at 2008年02月03日 00:01
>ontheway2uさん
コメントありがとうございます。
温泉からの帰り高山は夜になって雪が少し降ってきました。道路にうっすらと積もっています。
北京五輪中でもレギュラーシーズンの試合は行われるので、日本代表として選ばれる選手が多いチームのためにも救済案を認めて欲しいです。
雨の日はおうちでゆっくり過ごして下さい。
私も雪ならおとなしくしています(笑)
Posted by DRAGONS VICTORY at 2008年02月03日 00:29
こっちはなかなか雪が降りません。
今日も雨でした。

キャンプが始まり、デラロサの入団が決まりましたが、1軍枠に入っていけるでしょうか?

外国人枠では今のところタイロンはほぼ決定ですが、クルスとデラロサは当落線上かもしれません。
あとは・・・チェンですか。
2年ぶりに支配下選手に戻ったので、キャンプでの成長を期待します。
Posted by かつ at 2008年02月03日 09:03
>かつさん
コメントありがとうございます。
高山では雪が今朝10センチほど積もりました。
今日は寒い一日になりそうです。
デラロサは北京五輪期間はビョンの代わりに1軍に呼ばれて荒木、井端の代役となると思います。
外国人投手ではクルスとチェンは1軍じゃないかと思います。
復活したチェンが1軍で活躍して欲しいです。
Posted by DRAGONS VICTORY at 2008年02月03日 10:08
こんにちゎ。
こっちゎまた雪ですw
さ、寒ぃ…。

監督の相手ゎvs荒木…ですか?
そぅでなかったら、早速我慢出来ずにでしょぅか!?w
Posted by Dra at 2008年02月03日 16:00
>Draちゃん
コメントありがとうございます。
関東地方でも雪が降って積もったんですね。
滑って転ばないようにね
落合監督は荒木に軽くノックしてました。
荒木の相手は井端だけど井端がいないから、オレがバットを持ったんだみたいなことを落合監督が言ってました。
表向きは仕方なくのようですが、やっぱりバットを持つのを我慢できなかったのかもw
Posted by DRAGONS VICTORY at 2008年02月03日 17:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

テスト生デラ・ロサが合格
Excerpt: 入団テストを受けていたデラ・ロサ内野手に早くも合格が出たようです。よく分らないけ
Weblog: 青ざめた暁
Tracked: 2008-02-02 23:44

ドラゴンズ始動!
Excerpt: あけましておめでとうございます。 さて、いよいよドラゴンズもキャンプインです。 って、12球団全部ですが。 初日から、相当ハードなメ...
Weblog: club dragons
Tracked: 2008-02-02 23:57

俺流ノック・・・今年は無し!?
Excerpt: 落合ノック封印!?  「今年はバットは持ちません」 本当にやらないの? デラ・ロサの合格を発表、入団決定  今日、どうやら正式に入団が決定だそうです。 契約金5万ドル(約530万..
Weblog: どら日記
Tracked: 2008-02-03 09:00

春季キャンプ2日目
Excerpt: = '''埼玉西武ライオンズ''' = {{{2/2 早朝練習スタート  大久保打撃コーチの発案で昨秋から行われている早朝練習がスタート..
Weblog: ∇ TALK TO ONESELF ∇
Tracked: 2008-02-03 09:44

【2008.2/2】ドラゴンズニュース
Excerpt: {/heart_pink/}ドラゴンズニュース{/heart_pink/} 今日ゎ私大の一般入試でしたが、受験票を忘れたww 車で駅に向かぅ途中で気付ぃて、慌てて取りに戻ってなんとか間に合ったけども、..
Weblog: Dra☆mode
Tracked: 2008-02-03 16:01

ブルペン名物も消えた!憲伸・岩瀬を放任
Excerpt: 全員が
Weblog: Still-in-Love Blog
Tracked: 2008-02-04 00:47