最新記事
DRAGONS VICTORYドラゴンズニュース2008 > 川上憲伸、現状維持でサイン!納得したというより予定通り
2008年02月05日

川上憲伸、現状維持でサイン!納得したというより予定通り

契約更改を終え記者会見する川上憲伸=沖縄県恩納村  2008年2月5日(火)の中日ドラゴンズニュースとして、沖縄キャンプ5日目は第1クール最終日。川井、菊池、長峰、中里、吉見、清水昭の6投手が井上一樹など主力選手を相手に打撃投手として登板した。中里はデラロサと藤井を相手に約60球投げた。

 朝倉健太投手が北谷球場のブルペンで投球練習を行い109球を投げ込んだ。4日に正式契約した新外国人デラロサが5日、入団会見を行った。川上憲伸投手が5日、キャンプ地の沖縄県恩納村の宿舎で2度目の契約更改交渉に臨み、現状維持の年俸3億4000万円でサインしたなどです。

 ※画像=契約更改を終え記者会見する川上憲伸=沖縄県恩納村

 ●川上憲伸が現状維持サインにFA絡みの噂とは ⇒Ranking



【2月5日速報記事】
■朝倉がブルペンで100球超え(日刊スポーツ)
 中日の朝倉健太投手(26)が5日、北谷球場ブルペンで投球練習を行い、今キャンプ初めてスライダーなどの変化球を投げた。「まっすぐがいい感じだったので初めて変化球を投げてみたんですが、まだまだですね」。109球を投げ込んだ後は苦笑いだった。

■中里が好投…岡本の穴を埋める中継ぎに期待かかる(毎日新聞)
 中日は5日、若手投手陣が打撃投手を務めた。8年目の中里はデラロサと藤井を相手に約60球。デラロサにはさく越えを浴びたが、藤井を2度空振りさせる場面も。中里は「力んだところもあったが、指のかかりが良かった」。今季はFAの人的補償で西武に移籍した岡本の穴を埋める中継ぎとして期待される。「課題は真っすぐの精度と全体的なコントロール。1年間投げられるスタミナをつけたい」と自覚を持って臨んでいる。

■登録名は「デラロサ」…「与えられた場で活躍を」(毎日新聞)
 中日は4日、ドミニカ共和国出身で米大リーグ元ジャイアンツのトマス・デラ・ロサ内野手(30)と正式契約した。登録名は「デラロサ」。5日会見したデラロサは「守備が注目されているが、打撃にも自信がある。与えられた場で活躍して、チームの勝利に貢献したい」と語った。

■中日の新外国人・デラロサが入団会見「今すぐ試合できる」(サンスポ)
 中日の新外国人デラロサが5日、入団会見を行った。

 テスト入団だが米大リーグでもプレー経験がある。二塁、三塁、遊撃をこなせる守備力だけでなく「打撃にも自信がある」と胸を張る。この日の打撃練習でも中里から鋭い当たりを飛ばしていた。

「今すぐ試合ができるぐらい体調はいい。与えられた場で仕事をして、勝利に貢献したい」と話した。

■200勝まで「7」…42歳山本昌の地道な試行続く(毎日新聞)
 キャンプ2日目から4日連続のブルペン入り。5日は捕手を座らせて46球。「まだまだ。明日も投げるよ」と元気いっぱいだ。

 昨年のブルペン入りはキャンプ5日目。ペースが早い理由は「去年が悪かったから」。日本一の陰で2勝10敗、防御率5.07の惨めな数字が残った。

 今オフ、06年に達成した無安打無得点試合のDVDを見直し、フォームの修正点に気付いた。「いろいろ試したい。ペースが早ければできる。数日しか違わないけれど、それが大きいんだよ」

 200勝まであと7勝。「今は投げ方に気をつけている。力を入れると(フォームが)ばらけるから」。地道な試行錯誤が続く。

 主力組の北谷ではなく読谷からのスタート。親子ほども年の離れた高卒ルーキーら若手に交じってノックを受ける。息を切らしながらボールを追いかける姿に、バットを持つ高橋三千丈コーチから声がかかった。

 「行け、25年目!」

■中日の川上、3億4000万円でサイン=現状維持を受け入れ−プロ野球(時事通信)  契約未更改のまま春季キャンプに自費参加していた中日の川上憲伸投手(32)が5日、沖縄・恩納村の宿舎で2度目の交渉に臨み、現状維持の3億4000万円でサインした。

 昨季は前年の17勝から勝ち星を落として12勝。12月末の交渉では巨人、阪神など上位チーム中心だったローテーションの難しさを訴え、態度を保留。その後は交渉せず自費キャンプになった。

 この点は「2年前に保留したとき、キャンプ中にサインしていい成績だったのでキャンプ中にと思った」と説明。現状維持を受け入れたことには「納得は分からないが、おそらく(額は)変わらないというのがあった」と淡々と語り、「1年間けがをせず、充実した成績を残したい」と目標を掲げた。

 川上はあと3日の登録日数でフリーエージェント(FA)の資格を取得する。金額は推定。

■川上は3億4千万円 現状維持でサイン(共同通信)
 中日の川上憲伸投手(32)が5日、キャンプ地の沖縄県恩納村の宿舎で2度目の契約更改交渉に臨み、現状維持の年俸3億4000万円でサインした。

 昨季12勝8敗の川上は12月にも同額の提示を受けたが交渉がまとまらず、自費でキャンプに参加していた。「前回も保留はしたが、次は判を押すと決めていた。納得したというより予定通り」とさばさばとした口調で話した。今季はフリーエージェント(FA)権を取得する見込みだが、FAに関しての話は交渉では出なかったという。

 これで中日は全選手が契約更改を終了した。(金額は推定)

■川上が激励受ける 北谷町の球場で(共同通信)
 中日の川上憲伸投手が5日、キャンプを行う沖縄県北谷町の球場で急性骨髄性白血病と闘う愛知県一宮市の渡辺隼大君(12)の訪問を受けた。

 川上はキャンプイン前に、病気の子どもの夢をかなえるボランティア団体の仲介で隼大君と対面。再会したこの日、「けがをしないように頑張って」という激励の手紙を手渡された。

 携帯電話のメールアドレスを交換した隼大君は「お礼のメールを出します」と感激。川上も「日に日に元気になっているかな」と笑みが絶えなかった。


 ●プロ野球最新情報 ⇒Ranking


 川上憲伸は予定通り2度目の交渉でサインした。最初の交渉では当初ダウン提示だったが現状維持となり保留していたが、次の交渉でサインすることを明言していた。FA権については話がなかったようだが、今オフにはFA権を取得して行使するのか注目される。

 2008年の開幕戦は川上が4年連続で開幕投手だと思っている。朝倉や中田も候補のようだが、やはりドラゴンズのエースは川上なので私としては川上であって欲しいと思っている。今オフはFA権を行使しないでぜひ中日に残留して欲しいものだ。



 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
こんばんゎ。
これでシーズンに集中…と行きたぃとこですが、サインの態度的にもどぅしてもFAが気になってしまぃますょね。

しかし開幕投手ですが、、落合監督一年目のァレゎ相当効ぃてるなぁとw
普通に憲伸しか居なぃと思っても疑心暗鬼になるもんw
Posted by Dra at 2008年02月06日 01:22
ごねましたねぇ、川上。
Posted by かつ at 2008年02月06日 01:32
>Draちゃん
コメントありがとうございます。
憲伸の不適な笑みは何かを言いたそうな風にも見えました。
開幕投手は1年目だけがサプライズでしたが、あとは川上に任せているので今年もいくと思います。

>かつさん
コメントありがとうございます。
川上がごねたのは今オフFAへの布石と見るのは考えすぎでしょうかw
Posted by DRAGONS VICTORY at 2008年02月06日 10:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

【2008.2/5】ドラゴンズニュース
Excerpt: {/heart_pink/}ドラゴンズニュース{/heart_pink/} 今日も天気ゎパッとせず。 *本日ゎ第2グループの選手6人(吉見、あっちゃん、川井など)がバッティングPを務めた。 しかし普通..
Weblog: Dra☆mode
Tracked: 2008-02-06 01:23

今頃契約更改? 今日のキャンプ(2月5日)
Excerpt:  今日もやります。 やっとかい!<その1>  川上・・・。3億4000万円。 やっとかい!<その2>  藤川・・・。2億8000万円。 【ヤクルト】アイス食べ過ぎた・・・。  ..
Weblog: どら日記
Tracked: 2008-02-06 01:31

憲伸、現状維持でサイン
Excerpt: 中日・
Weblog: Still-in-Love Blog
Tracked: 2008-02-06 14:51