井端弘和内野手と荒木雅博内野手の二遊間コンビが北谷球場サブグラウンドで約1時間の居残り特守に臨んだ。藤井淳志外野手がこの日から始まった実戦形式の守備練習で、強肩を見せつけて観衆を沸かせた。ルーキーの谷哲也内野手が初めて1軍北谷球場で練習を行ったなどです。
※画像=守備練習をする井端弘和(左)と荒木雅博=北谷
●落合監督が今キャンプで名物ノックをしない理由とは ⇒Ranking
【2月10日速報記事】
■「アライバ」が居残り特守(日刊スポーツ)
中日井端弘和(32)荒木雅博(30)の二遊間コンビが10日、沖縄・北谷球場サブグラウンドで居残り特守に臨んだ。高代野手総合チーフコーチのノックを1時間にわたってさばき、6−4−3、4−6−3の併殺練習を繰り返した。荒木は「まだまだこれからです。(キャンプは)始まったばかりですから」と話した。
■荒木、井端のノックに拍手 中日(共同通信)
二遊間を組む荒木と井端が2人で約1時間ノックを受け、併殺プレーなどの確認を繰り返した。
そろって4年連続でゴールデングラブ賞に輝いた球界を代表する名コンビは、軽快なグラブさばきを見せ、ノックが終了すると観客から拍手がわき起こった。荒木は「まだまだこれからですよ」と、さらに呼吸を合わせていく考えを示した。(北谷)
■中日・藤井、強肩で沸かせる 定位置奪取へアピール(サンスポ)
中日春季キャンプ(10日、沖縄・北谷)この日から始まった実戦形式の守備練習で、観衆を最も沸かせたのは中堅を守った3年目の藤井だった。
正面の打球を前進して捕球し、二塁から本塁を狙った走者を好返球で刺した。定位置奪取に向け、自慢の強肩を見せつけたが「いまアピールしたいのはそこじゃない」と平然。課題の打撃も「だいぶ良くなってきている」と手応えを得ているようだ。
■ルーキー谷が初の1軍に緊張(日刊スポーツ)
大学・社会人ドラフト3巡目の谷哲也内野手(22=日立製作所)が初めて1軍北谷球場で練習を行った。午前中の実戦守備練習のため2軍読谷球場から参加。落合監督らが見守る中、遊撃に入って無難に連係プレーをこなした谷は「やっぱり1軍は緊張感がありますね」と話した。
■福留がロスへ向け出発 19日にメサでキャンプイン(共同通信)
今季から米大リーグ、カブスでプレーする福留孝介外野手が10日、成田空港発の航空機でロサンゼルスへ向け出発した。
日本で自主トレを続けてきた福留は「自分がどこまでできるかに一番興味がある。楽しみです」と笑顔で話した。
中日時代よりキャンプインが遅いため「自分でやらなきゃいけない部分が多い」と表情を引き締めるが、現在の体重は例年と変わらないという。
今後の課題には「打ち込みなども減ると思うので、オープン戦など実戦で感覚をつかむことも大事かなと思う」と話した。
カブスの野手組のキャンプは、米国時間19日にアリゾナ州メサでスタート。福留はロサンゼルスでトレーニングを続けた後、メサ入りする予定。
●プロ野球最新情報 ⇒Ranking
今日の沖縄北谷は雨が降らなくて練習が予定通りに行われて良かった。居残り特守をしたアライバコンビものびのびとやっているように見える。今日はCBCでサンドラの日だったが、最後のほうしか見ることが出来なくて荒木がインタビューに答えていた。若狭アナだけで夏目みな美アナがいないみたいだったけど、沖縄に取材に行っているんだろうか。
そういえば昨日の夜、メ〜テレで放送されていた、「光る!スポーツ研究所」を見たら所長の伊集院光と助手の高山香織アナが沖縄中日キャンプに取材に訪れていた。高山アナは旦那の川岸強がいる楽天のキャンプ地の沖縄・久米島へ行かなくてもいいのだろうか(笑)
チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒
練習出来たことゎ勿論、ぉ客さんも多かったみたぃですし、降らなくて良かったですね。
しかしノックゎやっぱり落合監督でなくて、高代コーチかぁ…w
コメントありがとうございます。
北谷には今キャンプ最高の観衆が約3600人訪れたみたいです。
アライバの特守は見る価値がありそうですね。
落合監督がノッカーだったらもっと良かったでしょうねw