最新記事
DRAGONS VICTORYドラゴンズニュース2008 > 阪神岡田監督が中日落合監督に挑発発言!
2008年03月07日

阪神岡田監督が中日落合監督に挑発発言!

 2008年3月7日(金)の中日ドラゴンズニュースとして、平井正史投手がナゴヤ球場のブルペンで調整を行った。

 阪神・岡田彰布監督が中日・落合博満監督に対して北京五輪期間中の外国人枠を増やす救済措置決定を受けて挑発発言をしたなどです。

 ※画像=なし

 ●落合監督と岡田監督の因縁関係の原因とは ⇒Ranking

 ●野球ブログ 中日ドラゴンズ



【3月7日速報記事】
 平井がブルペンで調整
 7日、中日はオープン戦の試合はなかったが、平井正史投手がナゴヤ球場のブルペンでスライダーなど変化球を交えて68球を投げて調整を行った。

◇平井正史投手のコメント
「体重移動とかバランスのチェックです。結構疲れましたね」

□参考記事
中日平井がブルペンで68球(日刊スポーツ)


 岡田監督と落合監督の場外バトル勃発
 3月4日に行われたプロ野球実行委員会で、北京五輪の野球日本代表に3人(外国人も含む)以上選ばれた球団は外国人選手の1軍登録枠を4人から5人に増やすという救済措置を設けることが内定したが、阪神・岡田彰布監督が6日にこの案を完全拒否した。

 この救済措置を言い出したのが中日・落合博満監督で、2月のキャンプイン直後。このとき岡田監督は「今さら何をいってるんや」と相手にしなかったそうだ。北京五輪の全日本代表に3人以上の選手が選出が予想されるのは巨人、ロッテなどの少数派だったため、落合監督の意見が認められることは予想をしていなかったようだ。

 岡田監督は
「ホンマ、変なルールを決めるよな。でも、ウチはいらんよ。(助っ人5人制を)やりたいところはやればええ。それにしても3人以上選ばれないチームも賛成するなんて。意味がわからんわ」

 阪神の実情はアジア予選に出場した新井、藤川、矢野、久保田らが選ばれる可能性があり、救済措置を受けられる条件となるが、支配下の外国人選手がフォード、アッチソン、ボーグルソン、ウィリアムスの4人で、残るのはテスト入団の2人となるため5人枠など使いようがないのだ。

 岡田監督は
「新しい助っ人? これから探してもいいのはおらんよ。早く決まっていたら考えようもあったが…」

 落合監督と岡田監督の因縁は現役時代からだという。当時、選手会長だった阪神、岡田彰布はFA制度の確立に尽力をつくしたが、非協力的だった中日、落合博満が真っ先に「FA宣言」したのが始まりのようだ。お互い監督の立場となった現在でも試合前のメンバー交換のときに目を合わせないほどの犬猿の仲だ。

 いつも落合監督がプロ野球の上の人に何かを言うと、岡田監督が何かと文句を言うのはこういったことがあるからなのだろう。阪神に使える外国人選手が5人いないからと言って北京五輪期間中の救済措置に難癖をつけるのはちょっと違うんじゃないかと思う。

□参考記事
岡田“虎”が落合“竜”にかみつく「意味わからんわ」(夕刊フジ)
岡田監督「ウチはやらん」 五輪中外国人枠増NO(スポニチ大阪)


■プロ野球8日の予定

 ◇オープン戦
 巨人−日本ハム(13時・札幌ドーム)
 中日−楽天(14時・ナゴヤドーム)
 阪神−西武(13時・皇子山)
 オリックス−ヤクルト(13時・京セラドーム大阪)
 横浜−ロッテ(13時・山口)
 ソフトバンク−広島(13時・ヤフードーム)


 前出の記事のように落合監督と岡田監督の微妙な関係があるためにオープン戦で対戦試合がないのだろう。しかし、あまり知られていないが、3月13日に観客を入れず無観客で甲子園球場で練習試合が行われるのが謎だ。

 明日、ナゴヤドームで行われる楽天とのオープン戦は14時からCBCでテレビ中継があるので、テレビ観戦したいと思います。

 このブログでは初めてデザインを変えてみました。春とプロ野球をイメージして既存のテンプレートをカスタマイズしました。文字が見づらいなど何か不具合がありましたらぜひコメントで教えて下さい。感想も聞かせてもらえると嬉しいです。


 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
こんばんは。
思い出しちゃいましたよ!落合のFA宣言
私の中では今でも・・・

あれ〜奥ヒダツヨシさんドームは来ないんですか?パオロンカードでの入場は日曜日までですよ。
楽天連戦行ってきまーす。
名古屋球場にも来てくださいね。
Posted by xyz at 2008年03月07日 23:12
>xyzさん
こんばんは、コメントありがとうございます。
それであの10.8とか屈辱的な試合がありました…
ファン感謝デーのパオロンチームでオープン戦の観戦に行くつもりでしたが行けなくなりました(;_;)
でも22日のヤクルト戦には行くつもりですよ〜
明日の楽天戦楽しんできて下さいね
Posted by DRAGONS VICTORY at 2008年03月07日 23:54
こんばんゎ。
どんでんの挑発記事って見る度に笑ってしまぅw(ぉ
って言ぅか、
>巨人、ロッテなどの少数派
ドラゴンズの影響ょりも前者の方の影響力な気が(ry

テンプレゎすっきり感がぁってぃぃですね!
Posted by Dra at 2008年03月08日 05:42
>Draちゃん
コメントありがとうございます。
どんでんってあだ名なの?w
落合監督の意見に救済措置が必要ない球団が賛成したことが気に食わないんでしょう。
今までテレプレには手をつけなかったので、これで新しい気持ちで応援出来ます(^^)
Posted by DRAGONS VICTORY at 2008年03月08日 10:55
びっくりしたわ。テンプレ。
今、私のパソコンじゃないから、これまでおかしくなったかと・・・・。
でも、とってもステキです。
センス抜群ですね!きっと、オンナの趣味も抜群なんでしょうね!
明るくて、健康的で、春らしくって、ステキです。
私は、ついつい、よどんだ夜のイメージばかりになってしまうわ。
岡田監督・・・・。私は、早稲田大好きだけど、
あのヒトだけは昔から好きになれないの。何でだろ?
偏屈ですよね?まぁ1流選手は、どこか変わってるのかもしれないですが。
このたびの外国人枠なんて、私は大賛成!
だって、100パーセント、オリンピックに協力しようってなるじゃん。
このくらいの救済はあっていいと思うわ。
今年で居なくなる方でしょうから、好きに言わせトコ、って感じです。
そう言えば、最近は、温泉行ってるのかしら?
私は、先日酔って、オトコに連れてってもらいました!
超気持ちいいですね!
ちなみに、ラミちゃんとは、逢えなくて、温泉行けなかったわ。
クルーンもホント明るくて!サービス抜群だったの。
あまりにもおもしろくて、抱きついいちゃったわ。
アトね、門倉とも握手した。
前中日の野口は一生懸命走ってたから、「野口さーん!がんばってぇ!」って叫んだら、
シカトされた!!!!ばっきゃろー!!!!
呪ってやります。
Posted by ontheway2u at 2008年03月08日 21:38
>ontheway2uさん
コメントありがとうございます。
テンプレのデザインを気に入ってほめてもらえて嬉しいです(^^)
前のテンプレは可変だったので、パソコンによっては崩れてたかも知れません。
このテンプレは固定式なので崩れないのでキレイに見えると思います。

 >きっと、オンナの趣味も抜群なんでしょうね!
こらこら(^^;; で、女なら誰でもオッケーかな(爆)

岡田は選手時代は別になんとも思わなかったけど監督になってからなんか嫌なイメージがあります。
今年が最後みたいなので来年からはあまり顔を見なくて済むかな(笑)

温泉は家の近くの温泉施設は行ってますが、奥飛騨温泉などの温泉地には最近行ってないです。落ち着いたら行こうと思ってますよ

酔って男と温泉に行ったのは貸切かな??
 >超気持ちいいですね!
何が気持ちよかったのかなぁ・・・あっもちろん温泉だよねww

クルーンにハグして門倉と握手出来て良かったね(^^)野口にシカトされたのは残念だったね。因縁の木佐貫とは合わなかったのかな??でもやつは2軍にいるのかなw
Posted by DRAGONS VICTORY at 2008年03月08日 22:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

【2008.3/7】ドラゴンズニュース
Excerpt: {/heart_pink/}ドラゴンズニュース{/heart_pink/} 今日ゎOP戦休み。 <明日以降日程> 3/8 vs楽天 @ナゴD 14:00〜 3/9 vs楽天 @ナゴD 14:00〜 3..
Weblog: Dra☆mode
Tracked: 2008-03-08 05:42

がんばれ長谷部!
Excerpt: オープン戦で左ひざを強打した新人長谷部が、半月板損傷と診断された。 手術の可能性もあるようで、その場合は全治4ヶ月と長くなりそうだ。...
Weblog: プロ野球ニュース研究日記2008
Tracked: 2008-03-08 19:38

朝倉カット最終回答と中田ら登板地元楽天2連戦。
Excerpt: ドラゴンズナインは、この日午前11時から ナゴヤ球場で投手陣を中心に練習を行いました。 この週末はナゴヤドームで東北楽天との2連戦。 オープン戦2度目の登板となる 朝倉、中田、小笠原らが登板する予定。..
Weblog: ドラゴンズスタジアム
Tracked: 2008-03-09 11:19