最新記事
DRAGONS VICTORYドラゴンズニュース2008 > プロ野球セ・リーグ28日開幕!中日応援団「名古屋白龍会」「全国竜心連合」応援活動禁止
2008年03月27日

プロ野球セ・リーグ28日開幕!中日応援団「名古屋白龍会」「全国竜心連合」応援活動禁止

リラックスした表情で練習する、開幕投手が有力な川上憲伸=ナゴヤドーム  2008年3月27日(木)の中日ドラゴンズニュースとして、プロ野球セ・リーグは28日に開幕する。開幕前日の27日、中日の選手たちはナゴヤドームで調整を行った。開幕投手が有力な川上憲伸投手のコメント。新天地で初の開幕戦を翌日に控える和田一浩外野手のコメント。

 開幕に向けてセ・リーグ6球団監督の抱負。中日の2応援団が活動禁止になったなどです。

 ※画像=リラックスした表情で練習する、開幕投手が有力な川上憲伸=ナゴヤドーム

 ●活動禁止となった中日私設応援団と暴力団との関係とは ⇒Ranking
 ●野球ブログ 中日ドラゴンズ記事を見る



中日ドラゴンズ関連記事】
開幕投手に有力の中日・川上「体は大丈夫」 軽く汗を流す(サンスポ)
 4年連続6度目の開幕投手が有力な中日の川上は、軽いキャッチボールなどで汗を流した。

 練習後に報道陣に囲まれた右腕は多くを語らず、開幕戦での登板について「企業秘密です」とけむに巻いた。それでもキャンプ、オープン戦を順調にこなし、準備は整った様子。「体は大丈夫です」と落ち着いた表情で言い、足早に車に乗り込んだ。


中日和田、初のセ開幕「力んでいく」(日刊スポーツ)
 中日の和田一浩外野手(35)が27日、新天地で初の開幕戦を翌日に控えて抱負を語った。広島との開幕戦が行われる本拠地ナゴヤドームでの練習後、「2、3日前から緊張感がある。こういう刺激が大切だと思う。開幕は最初の1試合としか思っていませんが。力が入るのは間違いない。力んでいきますよ」と宣言した。


<セ・リーグ戦力診断>(3)中日 中継ぎに中里名乗り(毎日新聞)
 昨季チーム最多62試合登板の中継ぎの柱・岡本が抜けた。穴埋め役に期待されているのが高卒8年目の中里。150キロ超の速球を武器に将来の先発に期待されたが、肩の故障にも泣き、通算2勝と伸び悩んでいた。今季はキャンプから「ポスト岡本」に名乗りを上げた。オープン戦で連投もテスト。抑えの岩瀬につなぐ役割を担う中里がチームの浮沈の鍵を握る。   

 先発は川上、朝倉、中田、小笠原に加え、足の故障で出遅れた山井に代わって、オープン戦15回連続無失点の吉見の起用が有力。200勝まであと7勝の山本昌、左腕・チェンも控える。

 野手は荒木、井端が攻守に核となり、ウッズ、中村紀、李炳圭の中軸打線にFAで和田が加入。故障していた森野も開幕に間に合った。とはいえ、福留不在の外野守備にはやや不安が残る。

 北京五輪で主力の離脱期間中は、平田や西川ら若手野手の活躍が期待される。

明日から開幕。(中日公式ブログ)


【プロ野球セ・リーグ開幕関連記事】
セ・リーグ、28日開幕 3試合ともナイター(共同通信)
 プロ野球セ・リーグは28日、ヤクルト−巨人(神宮)、中日−広島(ナゴヤドーム)、阪神−横浜(京セラドーム大阪)がすべて午後6時プレーボールで開幕する。今季は8月に北京五輪があり、各チームの主力は代表メンバーとして出場するため、この時期の戦い方もペナントレースの行方を左右しそうだ。

 各チームは27日、開幕する各球場で調整をした。開幕投手はヤクルトが2年ぶり3度目の石川、巨人は高橋尚が初めて起用される見込み。中日は4年連続で川上、エース黒田が米大リーグに移籍した広島は大竹、阪神は安藤、横浜は寺原が有力視される。

 パと同様に、今季も交流戦24試合を含めたレギュラーシーズン144試合で優勝チームを決定。上位3チームが日本シリーズ出場を争うクライマックスシリーズに進出する。


セ・リーグ、28日開幕=中日は広島、巨人はヤクルトと−プロ野球(時事通信)
 プロ野球のセ・リーグが、28日に行われる3試合で開幕する。開幕カードはヤクルト−巨人、中日−広島、阪神−横浜で、いずれも午後6時開始予定。20日に始まったパ・リーグに続いて熱戦の火ぶたを切る。

 昨年、53年ぶりの日本一に輝いた中日は地元に広島を迎える。落合監督は今季の目標を問われ、「いまさら言う必要もない。最終的に目指すところは一緒」と連続日本一へ自信をのぞかせた。開幕投手は4年連続の川上、広島は大竹か新外国人のルイスとみられる。

 リーグ連覇と6年ぶりの日本一を目指す巨人は、新装なった神宮を訪れ、高田新監督のヤクルトと対戦。相手の主力だったラミレスとグライシンガーをオフに獲得しており、因縁の両球団がいきなりぶつかる。先発投手は巨人が高橋尚、ヤクルトは石川が有力だ。  阪神−横浜は、昨年の3、4位の対戦。阪神は安藤、三浦が開幕一軍から外れた横浜は寺原の先発が予想される。

セ・リーグ優勝は…? 6監督が舌戦 28日開幕(産経新聞)
≪セ・リーグ6球団監督談話≫

 ◆巨人・原監督「いい形で開幕を迎えられた。巨人らしい戦い方ができるメンバーでスタートする。新人王を狙える選手も入っているので、堂々と戦ってほしい。日本一奪回を目指して1試合、1打席、1球に集中していきたい」

 ◆中日・落合監督「選手はこの5年間で一番いい仕上がりをしているんじゃないか。守り勝つスタイルは変わらない。それだけのメンバーはそろっている。(五輪で選手を取られるが)そうなってもいいようなチームづくりをしている」

 ◆阪神・岡田監督「昨年のこの時期にいなかった安藤と福原も復帰し、新しい選手も加わり、戦力的には上がっている。JFKを中心とした守りの野球は変わらない。昨年は得点力不足があったので、少しでも投手の負担をなくすのが課題」

 ◆横浜・大矢監督「投手陣はまだ万全ではなく、いろんなやりくりをしていかなければいけない。抑えも年間を通して固まらないだろう。攻撃力は去年よりアップしており、相手と対等以上に戦える。できるだけ多くの得点を重ねたい」

 ◆広島・ブラウン監督「足を使って積極的に仕掛けていく野球を1年間貫きたい。打線は日替わりで、その日勝てる可能性が一番高いオーダーを組む。指揮を執った過去2年と比較して、今のチームはすべての面でレベルが上がっている」

 ◆ヤクルト・高田監督「新しい人、若い人が増えて心配な面もあるが、勢いもある。若い人の活躍でチームに火がついて、乗っていくことに懸けている。1戦ずつ大事に戦って、クライマックスシリーズまで持っていけたらいい」


【中日応援団関連記事】
中日応援2団体を活動禁止 警察庁と12球団が処分(共同通信)
 暴力団や悪質な応援団の排除を目指すプロ野球暴力団等排除対策協議会が中日の私設応援団2団体に対し、応援活動禁止を命じたことが27日、分かった。通達が同日までに中日球団に届いた。

 同協議会は1団体の一部26人には排除命令、別の1団体には特別応援許可を出さないことを決定。2団体は暴力団と関係している疑いがあると判断した。

 排除命令を出された団体は球場への入場が認められない。特別応援許可が出なかった団体の構成員は応援団活動はできないが、球場への入場は認められる。

 警察庁や12球団などでつくる同協議会は2003年12月に発足。06年シーズンから暴力団の排除などを目的として私設応援団を許可制とし、毎年、許可申請を義務付けている。

中日の2応援団活動禁止=プロ野球(時事通信)
 プロ野球12球団などで構成される暴力団等排除対策協議会が、中日の私設応援団「名古屋白龍会」と「全国竜心連合」に対し応援活動禁止の正式通達を行ったことが27日、分かった。同協議会は禁止理由を明らかにしていないが、球団関係者によると、応援団に暴力団関係者が在籍していた疑いがあるという。

 暴力団等排除対策協議会は2003年12月に発足。04年には巨人、阪神などの私設応援団に全球場への出入り禁止措置を行っている。

□関連サイト
全国竜心連合
名古屋白龍會


■プロ野球28日の予定

 ◇セ・リーグ
 ヤクルト−巨人(18時・神宮)
 中日−広島(18時・ナゴヤドーム)
 阪神−横浜(18時・京セラドーム大阪)

 ◇パ・リーグ
 西武−ソフトバンク(18時・西武ドーム)
 ロッテ−オリックス(18時15分・千葉)


 いよいよ2008年のプロ野球セ・リーグが28日に開幕します。中日の開幕投手はエース川上憲伸、広島は大竹寛が有力です。大事な初戦を勝利で飾って白星発進と行きたいところだ。

 私設応援団「名古屋白龍会」と「全国竜心連合」が応援活動禁止になったのは残念です。中日の応援団=暴力団のイメージが付いて風評が流れるのが怖いです。ちなみに「DRAGONS VICTORY」は「名古屋白龍会」「全国竜心連合」とは一切関係がありません。


 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
こんばんは。
いよいよ明日ですね。
巨人は神宮での開幕なんですね。
気が付けば、開幕戦の規定が変わっているのですね〜。




Posted by xyz at 2008年03月27日 22:11
>xyzさん
こんばんは、コメントありがとうございます。
いよいよ明日開幕で球春到来となりますね。
おととしの成績が今年の開幕権となるので、巨人は神宮での開幕となります。
ドラゴンズはずっとAクラスをキープして毎年開幕はナゴヤドームであって欲しいです。
Posted by DRAGONS VICTORY at 2008年03月27日 22:25
こんばんゎ。
ぃょAもぅ明日ですね!
カープとゎ一昨年当たって完封負けでしたが、今度ゎ去年同様白星スタートと行って欲しぃです。

しかしwktkな気持ちの反面、応援団の方ゎ困ったものですねぇ。。
ビジターゎ本当にどぅするんだろぅ…。
Posted by Dra at 2008年03月27日 23:01
>Draちゃん
こんばんは、コメントありがとうございます。
ついこの間キャンプインだと思っていたら、あっという間に開幕ですね。

やはり開幕戦は白星スタートのほうが気分良くシーズンに臨めるので、明日は川上−岩瀬のリレーでしっかり勝ってもらいたいです。

応援団の件はほんと困りものですね。他の応援団がフォローすることが出来るのでしょうか。
Posted by DRAGONS VICTORY at 2008年03月27日 23:28
奥ヒダツヨシさん。こんばんは。

打線は昨年の日本Sの打順をあまりいじらない方が
いいと思うんですが・・。
いつもいじって最後は戻しますよね。

すいません。
明日、一足お先にナゴド行ってきます!
それもドラ応援席。
思いっきり応援できるぞ!
当然会社は午後から有給休暇です。
頑張って応援してきます!

今夜は42歳も遠足前夜の子供です。
Posted by 小牧のフジさん at 2008年03月28日 00:11
>小牧のフジさん
コメントありがとうございます。
開幕戦の打順はオープン戦最後の試合と同じじゃないかと思っています。
もし変わったとしても3番と7番が入れ替わるくらいで守備位置は不動でしょう。

今日の開幕戦はライトスタンドで応援ですか〜羨ましいです。私はテレビで観戦出来ると思いますが、開幕勝利となるように頑張って応援してきて下さい。
Posted by DRAGONS VICTORY at 2008年03月28日 09:22
私設応援団は暴力団まがいの団体です。
皆さん騙されないで、正しい応援をしましょう。ペット、太鼓いらないよ
Posted by ドアラ大好き at 2008年06月19日 17:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

【2008.3/27】ドラゴンズニュース
Excerpt: {/heart_pink/}ドラゴンズニュース{/heart_pink/} ぃょ?明日だぜ、明日(・∀・){/atten/} マジwktk過ぎるww ただラジオの調子が良くなぃのがなぁ(^^;){/a..
Weblog: Dra☆mode
Tracked: 2008-03-27 23:01

開幕直前!今年のドラゴンズを考えながら順位予想をしてみます
Excerpt: もういくつねると、開幕戦。
Weblog: Party?Party!@neppie.com
Tracked: 2008-03-28 03:46