最新記事
DRAGONS VICTORYドラゴンズニュース2008 > プロ野球セ・パ交流戦が開幕!楽天を倒して波に乗れ!
2008年05月19日

プロ野球セ・パ交流戦が開幕!楽天を倒して波に乗れ!

セ・パ交流戦前日記者会見で意気込む4選手、左から中日の岩瀬、荒木、楽天の山崎武、田中=仙台市内のホテル  2008年5月19日(月)の中日ドラゴンズニュースとして、ドラゴンズの選手たちは20日に開幕するセ・パ交流戦初戦の相手チーム楽天の本拠地仙台へ移動しました。

 セ・パ交流戦の開催前日の記者会見が19日、仙台市内のホテルで開かれ、中日からは岩瀬仁紀投手と荒木雅博内野手、楽天からは山崎武司内野手と田中将大投手が抱負を語ったなどです。

 ※画像=セ・パ交流戦前日記者会見で意気込む4選手、左から中日の岩瀬、荒木、楽天の山崎武、田中=仙台市内のホテル

 ●ドラゴンズ交流戦の先発ローテと有力視される指名打者とは ⇒Ranking
 ●野球ブログ 中日ドラゴンズ記事を見る



中日ドラゴンズ関連速報記事】
中日、楽天勢が交流戦へ抱負=「昨年は中日戦で初完封」と田中−プロ野球交流戦(時事通信)
 セ・パ交流戦の開催前日の記者会見が19日、仙台市内のホテルで開かれ、昨年日本一となった中日の岩瀬と荒木、初戦で当たる楽天の山崎武と田中が抱負を語った。

 昨年、けがで交流戦は3試合の出場にとどまった荒木は「全試合出場が目標。たくさん貯金をしたい」と宣言。岩瀬が「山崎さんから三振を取りたい」と言えば、元中日の山崎武は「岩瀬の登板は中日がリードしている時。彼とは対戦したくない」と苦笑いで応じた。田中は「中日戦では、プロ初完封を挙げた」と1年前を振り返った。

 日本プロ野球組織(NPB)は、地球温暖化防止活動の一環として、交流戦開催中の4日間(その後にも1日)で選手が「グリーンリストバンド」を装着すると発表した。

<プロ野球>20日からセ・パ交流戦 1カ月間で144試合(毎日新聞)
 注目は、パの首位を快走する西武の打線と、セの投手たちとの対決。西武は今季「カウントが若いうちはフルスイング」という姿勢で、ここまで両リーグトップのチーム本塁打数63本を量産中。2位の中日、巨人は45本で打線の破壊力は並外れている。データの少ないセの投手を相手に、どう対応するかが見ものだ。

 セの首位争いを続ける阪神と中日の戦いにも注目したい。堅実な戦いを続ける阪神が抱える唯一の不安材料は、自慢の救援陣の一角を担う久保田の調子が上がらないこと。2連戦がベースとなる交流戦期間中は、3連戦主体のリーグ戦よりも、先発ローテーションに余裕ができる。その分、中継ぎ陣を強化し、今まで以上に安定した戦いを進めることが可能だろう。同様に、森野の故障などでチーム状態が下降気味の中日も、投手陣は質量ともに豊富なだけに、ここがシーズン最初の踏ん張り所と言える。

 昨年の日本シリーズを制した中日は、楽天との2連戦で交流戦開幕を迎える。両チームの主力4選手が19日、仙台市内で会見した。中日の荒木は、「過去3年、交流戦は故障続きだった。今年は体が元気なので全試合出場を目標にしている」と抱負を語った。また、リーグ打率トップと開幕から好調を維持する楽天の山崎武は「ドラゴンズを日本シリーズで倒すのが僕の最終目標。交流戦で一つのきっかけを作りたい」と、古巣との対戦に意欲を燃やしていた。

20日から交流戦 楽天−中日などでスタート(共同通信)
 プロ野球は20日、導入4年目の「日本生命セ・パ交流戦」が始まる。6月22日まで、各チーム24試合の計144試合が行われ、優勝チームに賞金5000万円が贈られる。

 昨季日本一の中日は、Kスタ宮城での楽天戦でスタート。19日は主力選手らが仙台市内のホテルでの記者会見に出席。中日の荒木が「どこも強いチーム。気を抜かずに戦い、その中でたくさん貯金ができれば」と抱負を述べ、楽天の田中は「あまりいい状態ではないが、気持ちで向かっていく」と意気込みを語った。

 その他の開幕カードでは、交流戦2連覇が懸かる日本ハムは横浜と戦い、セ・リーグ首位の阪神はオリックスと顔を合わせる。巻き返しを期す巨人はロッテ、ソフトバンクは広島とそれぞれ対戦する。パ・リーグの首位を走る西武は21日のヤクルト戦で初戦を迎える。

山崎武、古巣に闘志 楽天(共同通信)
 開幕カードで古巣の中日と対戦する楽天・山崎武は「公式戦で中日と戦えるのは、僕には一番うれしいこと。すべてを懸けてもいいという気持ちで戦いたい」と闘志を燃やした。

 楽天戦で先発する可能性のある山本昌は気心の知れた仲。通算200勝にあと5勝と迫っている左腕との対戦が楽しみなようで、「200勝を少し先延ばしにさせてやろうと思っている」と言ってにやりとした。

交流戦で温暖化防止活動 日本プロ野球組織(共同通信)
 日本プロ野球組織(NPB)は19日、地球温暖化防止活動の一環として、交流戦期間中の5日間、計30試合で選手が緑色のリストバンドを着用すると発表した。

 NPBによると、緑は温暖化防止を象徴する色で、球界の団結をアピールするのが狙い。6月1日からは1個500円で一般向けの販売も行われ、購入すれば1個につき100円分が温暖化対策に使われる。

明日からセ・パ交流戦スタート!!!(中日公式ブログ)
 仙台市内で行われた明日から始まるセ・パ交流戦スタートの記者会見の画像が掲載されています。会見には荒木選手会長、岩瀬投手、そしてドアラも出席しています。

【ドラゴンズ選手のコメント】

 ◇荒木雅博内野手
「どこも強いチーム。気を抜かずに戦い、その中でたくさん貯金ができれば。過去3年、交流戦は故障続きだった。今年は体が元気なので全試合出場を目標にしている」

 ◇岩瀬仁紀投手
「山崎さんから三振を取りたい。」

■プロ野球20日の予定

 ◇交流戦
 日本ハム−横浜(18時・札幌ドーム)
 楽天−中日(18時・Kスタ宮城)
 ロッテ−巨人(18時15分・千葉)
 オリックス−阪神(18時・京セラドーム大阪)
 ソフトバンク−広島(18時・ヤフードーム)


 4年目を迎えるプロ野球セ・パ交流戦が20日に開幕します。セ・パ交流戦を制するものがリーグ優勝も制すると言われるほど重要な戦いとなります。ドラゴンズはパ・リーグのチームは苦手なイメージがまだあるので、出来れば15勝9敗で貯金6以上の成績を残してくれればベストですが、悪くても12勝12敗の五分の成績で乗り切ってもらいたいです。

 私なりのドラゴンズ予想先発投手ですが20日(楽天戦)小笠原、21日(楽天戦)山本昌、23日(日本ハム戦)川上、24日(日本ハム戦)吉見ではないかと思っています。Kスタ宮城でまずは楽天に連勝して楽天への苦手意識を克服して、2008年のセ・パ交流戦は波に乗って戦って欲しいものだ。セ・パ交流戦も頑張れドラゴンズ!!


 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
こんばんゎ。
なんかぁっと言ぅ間に交流戦だなぁ〜。
ちょっと不安を抱ぇたまま、そして上の阪神下のヤクルト勿論対戦相手と色々心配ですが、上手く乗りきって欲しぃですね。
出来れば終ゎった時に上に立ってればぃぃんだけど(笑
Posted by Dra at 2008年05月19日 21:36
こんばんは。
交流戦楽しみですね。でも・・・
ちょっと不安ですが。

年明けに山崎の特集番組の中でドラ倒して日本シリーズでMVP取りたい!≠チて言ってましたね。
私はもらい泣きしてガンバれ〜なんて思っちゃって・・・ 
でもよく考えたら、いくら山崎でもそれはダメだ〜 

DHはダレでしょうか?
やっぱり立浪 
守備に不安のウッズorビョン
以外に井上
腕も腰も痛いノリ

ん〜ダレでしょう。
Posted by xyz at 2008年05月19日 21:50
>Draちゃん
コメントありがとうございます。
交流戦は阪神は結構いつも良い成績なので、今年は墓穴を掘ってこけて欲しいと思っていますが、なかなかそう甘くはないでしょうね。
ヤクルトも高田野球で案外交流戦では良い成績を残しそうな感じがします。
ドラゴンズもしっかり勝って貯金を増やして交流戦が終わったときには首位に立っていて欲しいですね。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2008年05月19日 21:51
>xyzさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
ドラ投手陣は山崎に打たれるようでは楽天には勝てません。
山崎は元ドラ選手だし個人的には好きな選手ですが、心を鬼にしてしっかり抑えないといけません。
交流戦のDHと言えば立浪なので、立浪を起用して欲しいです。
ウッズやビョンは守備に不安がありますが守らせると思います。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2008年05月19日 21:58
まずは楽天と対戦ですか。
ホームのKスタでは勝率がいいので、5割を割っているとは言っても気をつけなければいけませんね。
Posted by かつ at 2008年05月19日 22:01
>かつさん
コメントありがとうございます。
楽天は本拠地Kスタ宮城では勝率が良いので、ドラゴンズは絶対連敗だけは避けないといけません。
山崎や鉄平に打たれていては勝てないし、小山や川岸に抑えこまれないようにしてもらいたいです。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2008年05月19日 22:07
予想先発は火曜が僕は健太ですね。それ以外は同じです。
あと阪神は交流戦でこけると思いますよ。
これは願望ではないです。幾つか根拠があります。
Posted by FU-TA at 2008年05月20日 00:16
>FU-TAさん
コメントありがとうございます。
健太は中継ぎに降格されて打たれてたので先発に戻るか微妙のような気がします。
中日スポーツでも健太は中継ぎみたいなことが書いてありましたが、どうなるでしょうね。
阪神が交流戦で失速することを願いたいです。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2008年05月20日 09:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

明日から交流戦なんだが
Excerpt: 明日からは待ちに待った(w)交流戦。今年はどんなドラマが生まれるのかとても楽しみだ。 我がドラゴンズはここまでの戦いを24勝16敗3分と大きく勝ち越している。この数字なら例年は首位でもおかしくな..
Weblog: 1・2の3で振れば当たるだろ。
Tracked: 2008-05-19 20:55

【2008.5/19】ドラゴンズニュース
Excerpt: {/heart_pink/}ドラゴンズニュース{/heart_pink/} 今日ゎ移動日の為試合無し。 んで、明日からぃよ?交流戦なんだなーヽ(゚ω゚)ノ 6連戦の成績:3勝3敗 ワロタww +++こ..
Weblog: Dra☆mode
Tracked: 2008-05-19 21:22

交流戦だよ、全員集合!
Excerpt: さぁ、明日から交流戦が始まります。 ドラゴンズはKスタ宮城に乗り込んで、楽天と対戦します。 楽天は今季45試合を消化して22勝23敗と、5割近辺を行ったり来たりだが、ホームゲームになると16..
Weblog: どら日記
Tracked: 2008-05-19 21:58

データ検証 〜交流戦前〜
Excerpt: さて今日はここまでの総まとめに近いものを調べてみました。多分今までで一番オーソド
Weblog: ふ〜たの珍道中☆
Tracked: 2008-05-20 00:09

交流戦前日 中日と楽天の主力が抱負を
Excerpt: 中日、楽天勢が交流戦へ抱負=「昨年は中日戦で初完封」と田中−プロ野球交流戦   時事通信 - 2008/5/19 17:01    セ・パ交流戦の開催前日の記者会見が19..
Weblog: ひとりの独り言
Tracked: 2008-05-20 05:55